2007年01月31日

沼田市 しゃくなげの湯

a070129024.jpg

沼田市にある、村営しゃくなげの湯 を訪れました。
最近体が痛いので温泉にでもつかりたいなぁって。
子供達も温泉好きなので。

伊香保温泉でも良かったのですが、駐車場にこまるんですよね。あそこは。

a070129025.jpg

利根川沿いを軽快にドライブしました。
そんなに車どおりも激しくなく、ときおり道路に雪があったりで冷や冷やしながら行きましたよ。
ノーマルタイヤなもんで。。。
画像のとおり、雪景色でした。道路に雪がない事が幸いでした。


a070129059.jpg

家族風呂1時間1000円
リーズナブル!なんて思っていたが、別に入館料をちゃっかり取られました。
青森県と大きく違うのは、入浴施設に入館料があるって事かな?
青森県では、家族風呂1時間1000〜1500円が相場で、入館料とかはないです。
気軽に入れる温泉って感じかな?
温泉も300円から500円くらいが相場ですね。

まぁ、土地が変われば当然いろんな事にギャップを感じるもの 笑

それでも、ここの家族風呂広広としていましたよ。


a070129039.jpg

露天風呂はなかったけど、外庭には出入りすることができます。
雪があるんですよね。


a070129050.jpg

ここから、温泉が湧き出てきます。
造りが洒落てますよね。
ゆっくり1時間楽しんで、リフレッシュ!


a070129070.jpg

近くにあった、旅の駅
ここでは、12種類のソフトクリームがあるんです。
全種類食べたくなります。でも寒かったので春にでもまた通りかかったら食べてみよう。
オルゴール館などもあり、なんかロマンチックなところでした。


a070129078.jpg

高いところまで、道路状況を心配しながら登ってきました。
一通り楽しみ帰宅する頃には、こんな素敵な光景がまっていました。
夕日は見ることができませんでしたが、夕暮れ!

なんか贅沢した気分の一日でした。

また家族風呂を探して贅沢な日を送りたいなぁって思います。


banner_03.gif
↑ 群馬の温泉は気持ちいぃ! ポチっとよろしく


posted by たっく at 14:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月30日

公園を探せ!

群馬県に引っ越してきて、びっくりしたのが

公園が少ない!

大きな公園は車で何キロも走らないとないし。
逆にカイリのような小さい子供は遊べなかったりもする。

最近買った地図(引っ越したらすぐ買えよって感じだけど 笑)
に載っているのは大きい公園ばかりだったり、遊具がなかったり少なかったり。

気軽に行けて、気軽に遊べるだけでいいのだが。

最近休みの日は、いろんなところを走って公園探しをしています。


その中から少し紹介していきたいなぁと思います。
逆に、小さな子供でも遊べる公園など紹介してもらえたら凄く助かります。


a070129006.jpg

ここは、三つ寺公園
上越新幹線を作るときになんか、全国的に話題になった場所だとか
遺跡が発掘された?とかでこの地を避けたみたいな事を何かで読みました。

全国で初めて発見された豪族の居館の遺跡だそうです。
(今急いで調べました 笑)

すぐ近くには、新幹線が走っているし、古墳などもあるからなんか不思議な場所。



a070129011.jpg

カイリが怖がった鳥さんもいました。
これなんていう鳥??


a070129013.jpg

園内は思った以上に広いです。
走りまわって遊べますよ。


a070129018.jpg

土管が有るんです!なんかドラえもんの世界ですよね。
以前公園に関していろいろ調べた事があります。
福祉業務をしていたので、危険だったりする遊具の撤去などについて調べました。
と言っても、対した調査ではないのですが 笑

公園内の遊具って大人の怠惰により数が少なくなってます。
確かに、全国各地で遊具により命を落した事件って話題になり、全国の公園からある種の遊具が一斉に撤去されましたよね。

例えば、土台だったり柱の腐食による遊具倒壊の事件は管理する側の問題かもしれません。
でも「危険」っていうのは、遊ぶ側に問題があったから生まれるものであって、管理する側も危険対策等は当然うってあるが、子供の遊び方全てにおいて予測できるなら、遊具なんてきっと単なるつまらない道具なんだと思います。

小さい頃は、遊具が壊れるくらいクランクがガコンガコン悲鳴をあげるくらい無茶な遊びをして、ぶつかったり落ちたりして怪我したり相手に怪我させて、遊具の危険性を自分達で模索したものです。

今ではそういった遊具は、公園から撤去の運命なんですよね。
子供の遊びって危険と隣あわせだったから本当は楽しかったんですよね。

話がそれましたが、遊具ってよほどの事がない限り、遊び手の力に比例しているんだと考えてます。
小さな子供の力で生まれる遊具の危険性は小さいです。
そこに、大きな子供達が一緒になる事で、危険性が小さな子供にかかります。

たくさんの子供が遊ぶ公園で小さな子供を遊ばせるのは当然危険性が高いんです。
その時に、子供達が一緒に危険を感じた時代と今の自分達が楽しければという少し自分だけの世界を築く時代には大きなギャップがあるなぁと親になって気付きました。

遠慮のない時代なのかなぁ?

子供が子供をかばい共に楽しむ時代ではなく、親が自分の子供を守る時代といったほうがいいのかなぁ?

でもたっくは、遠慮しません!大笑
大きい子供が小さな子供がいる中で明らかに危険をかえりみず、自分勝手な遊び方をしていると

「小さな子供がいるんだから、その変少し考えろ!」

と注意します!遊ぶなとはいいません。
みんなの公園なんですから。
他人の子を怒鳴った事もあります 笑

古い表現ですが、ガキ大将って今いないのが原因なのかな?



a070129014.jpg

土管ひとつで、さまざまな遊びができる子供達。
素敵な公園は、整備された安全な遊具があるところとは本当は限らないんだよね。
人が集まれば、危険性が増える
当たり前な事なんだよね。仕事にしても、遊びにしても!


a070129023.jpg

鶴舞う形の群馬県!
ここ、噴水があって水遊びができるみたいです。
夏はここに涼しみに子供達が集まるだろうなぁ。

遊具もそこそこあったので、何度か訪れる公園になりそうです。


車で行く公園 笑

この響き本当は嫌いなんですよね。
小さい時、「今日はあの公園に集合だ」って危険な遊びをして、近所の大人や親に怒られて、それでもいつもにぎわった公園。

そんな存在が今、消えつつあるんですよね。

banner_03.gif
↑ 公園を守るのは子供達以上に親なのかもしれない ポチっとよろしく
タグ:群馬県
posted by たっく at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年01月29日

富岡市 富岡1番地

a070118083.jpg

先日の 群馬クイズ(上の画像をクリックで記事を参照できます)

この小高いところから見える場所に立つ建物は


a070118102.jpg

富岡市 富岡1番地にある


a070118095.jpg

官営富岡製糸場 です。


富岡製糸場って歴史の教科書にでてくるので、ほとんどの人が知っていると思います。
歴史の教科書では、きっとこんな風に説明してあると思います。


明治5年 政府の「富国強兵 殖産興業」のスローガンの下に生糸を主力産業として育てるために、渋沢栄一が中心となって設立された。

教科書に、明治9年頃の活況を表現した錦絵がのっていて、

全国から集まった約500人の工女が働き、学んだ技術を故郷に伝える事も多かった。


という感じで歴史の教科書だったり、授業で習ったと思います。
たっくも、建物の写真や錦絵のイメージ、ここには全国から集まって日本を支える産業をしていたんだと、思っていました。

それは、やはりほとんどが、想像なんですよね。


そして、なぜ群馬県の富岡に建てられたか
 ○もともと群馬県は養蚕が盛んだったので、原料の入手が容易
 ○繰糸に必要な水がが豊富
 ○石炭が近くで確保できる
などの理由があげられていたと思います。


想像の富岡製糸場を自分の目で確かめたくてこの土地を訪れました。
歴史の教科書って、なんて単純なんだ 笑
もっとも分り易く、そして誰が読んでもすぐ理解できるようにと書かれた教科書
実際はそんなものではない。

煉瓦造りのとっても素敵な建物。
工女達はこんな素敵な建物の中で働いていたのか。
どんな機械をつかっていたのかも分るし、なによりも倉庫が建物の殆んどを占めている。教科書からは想像もできない世界があるんです。
きっと歴史の教科書に用いられている、建物は 倉庫 です!
たっくは、工場だと思っていましたから。

ちなみに 先ほどの画像は倉庫です!
よく見れば簡単な事ですよね。工場ならもっと窓がたくさんあって、明るいはずですよね 笑

煉瓦造りのこの建物は正式には

  木骨煉瓦造り

っていうんです。
フランス人のブリューナの指導で建てられたんです。
ようは、洋式の建物ですよね。

でも!場所によっては高床式が用いられているんです。

ね!!不思議がたくさんでしょ??

現在の工場勤務は、そこそこの賃金があります。
では当時の、富岡製糸場で働く工女の賃金ってどのくらいだと思いますか??

そんな教科書や観光雑誌に載っていないような事を今後 記事で紹介していきたいと思います。


1月23日 富岡製糸場の、世界遺産暫定リスト追加搭載が国内決定されました!


近い将来、富岡製糸場は世界遺産に登録されるはずです。
その前に、ちょっとした富岡製糸場の不思議を紹介していきたいと思います。


banner_03.gif
↑ 富岡製糸場を世界遺産に! ポチっとよろしく
posted by たっく at 11:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月27日

群馬県人 2ヶ月目

昨日のクイズの答えは後日ということにして。。。

今日で、群馬県人になって、2ヶ月が経ちました。


a060218092.jpg


と言う事で、今ごろの津軽ってどんなのか紹介です 爆


きっと真っ白な世界でしょう。
こんな青空の日はほとんどないです。

吹雪の中、津軽平野を走るのは恐いです。
猛吹雪になると、交通事故や、吹き溜まりなど(雪が瞬時に道路にたまって通行不可)急遽通行止めになり、数時間車の中に閉じ込められます。



去年は、猛吹雪で約50`の道のりを3時間以上もかかってしまった。
しかも、その区間だけで10箇所以上で吹雪による交通事故。

俺は、前の車が追突、後ろの車が更に後続のバスに追突され
事故と事故に挟まれた状態になりました。

吹き溜まりに突っ込むと、白いペンキをフロントガラスにかけられたような感じです。ササササ〜〜って一瞬で真っ白なんですよ。

知り合いはこの日、車中に6時間閉じ込められたそうです。
交通事故と吹き溜まりの除去作業だったらしい。
トイレにもいけず大変だったと。。。

最近、演歌で有名になった五能線。
高校生たちが数時間閉じ込められたなどと、全国的にもニュースになって知ってる人もいるかもしれませんね。

俺は、天気が悪いなぁといやな予感がして、海沿いの道を選んだのが正解だったようです。


冬の津軽は本当に大変なんだよね。


この日は、至るところで交通マヒが発生し、新聞にも大きく取り上げられました。


一体どんなところなんだ?
って思いますよね 笑
今度、吹雪の中の津軽を紹介しますよ。


群馬は、雪降らないね!
結局スタッドレス入らずかもしれない。
それでも、準備くらいしないとね。

ということで、これからも群馬情報を配信していけるよう頑張りますね。


banner_03.gif
↑ 群馬県人2ヶ月目に ポチっとよろしく
posted by たっく at 00:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月26日

群馬県 クイズ

群馬県人になったばかりの 初心者たっくから
群馬県に関するクイズを!


まずはこの光景を見てください。

a070118083.jpg

なぜ この場所に人がたくさん集まっているのか?

ってこれがクイズではありませんよ 笑


ここから見た景色って山があったり、川があったりでとっても綺麗なんです。

ここには、歴史的な建物があります。
なぜここに、その建物を建てたのかなどは、観光雑誌にも数々取り上げられていますが、それは歴史的事実に基づいたものばかりなんです。

人の心の気持ちまでは、表記されていないんですよね。


といういう事で、群馬県初心者たっくから、クイズです。



とある方が、ここからの景色に魅了されたので、ここを建設地にする理由のひとつにもなった その建物とはなんでしょう??


分った方、群馬の事や歴史 詳しい方ですよ 笑

なかなか、観光情報などには、この事実が載ってないので、群馬雑学ですよ 笑


歴史的事実には、なかなか人の感情などは載せられません。
やはり、観光地に訪れて初めて納得できる事って多いですよね。


答えは後日、教えますね。
正解者には、なにかプレゼント?? 爆


banner_03.gif
↑ 群馬のクイズ 分った方 分らない方共に ポチっとよろしく
posted by たっく at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月25日

群馬ならではの 合格祈願

世間は今、受験シーズン

群馬県ならではの、合格祈願がこんな形であるとは



a070117016.jpg

だるまで○だ

縁起がいいよかん味


こんな素敵なグミが売っているんですよ。
思わず買ってしまったよ。
受験と戦っている受験生の皆さん、頑張ってくださいね。


実際に食べてみると、すごくさっぱりした味で
歯ごたえもありましたよ。

って事は、何度もカミカミして、脳が活性化するかも!
これを食べて勉強したら、効率よく勉強ができるかもしれないぞぉ!

群馬の高校といえば、先日訪れた県立渋川高校
(拓海の通った高校です。。。)
高校野球で知った、桐生一高
平成11年に優勝しているから知名度は高いですよね。

サッカーは前橋育英ですかね??

群馬県には、高校が 87校あるそうです。
そのうち、公立が74校 私立が13校
そのうち女子高は何校くらいあるんだろう?


皆さんが、自分の入りたい高校に合格できるように

a070117018.jpg

縁起だるま発祥の地 高崎からエールを送ります。
だるまグミが光輝いているとなんか、本当に縁起がいいよかん しますよね 笑


banner_03.gif
↑ 受験生にエールを! ポチっとよろしく
タグ:群馬県
posted by たっく at 21:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月24日

どんなもんじゃ〜?

浅草から伊勢崎線経由で伝わったといわれる

もんじゃ

もんじゃってゆるゆるの生地に野菜などいれて食べるのだが。。。
お好み焼きと違ってなんとなく、苦手意識がある。
今までに一度だけ浅草で食べた事があるが、、、

今回せっかく伊勢崎に遊びに来たと言う事で チャレンジ!!

a070118002.jpg

今回立ち寄った お店
インテリアなどがとっても綺麗なお店でしたよ。

a070118004.jpg

店内の雰囲気は最高。
こんな感じなんですよ。


a070118008.jpg

さてさて、注文はやはりベーシックなもの!
そして 『むかしながらもんじゃ』って品
なんと、、、イチゴシロップとカレー粉がはいっているそうです。

伊勢崎のもんじゃは、イチゴシロップとカレー粉をいれて甘辛にするそうです


a070118012.jpg

それから少しでも生地を固くするために 笑
お餅がはいったカレー味のもの。



さてさて、もんじゃを味わってみましたよ。
しか〜〜〜し!

やはりのあのやわらかい生地は 無理でした。
なんなんだろう。。。
美味しさが分らない。

昔ながらもんじゃ なんていったい何を食べてるんだ?
遠い昔に食べた子供用の変り種のお菓子のようだよ。

CMに 「うっま〜〜〜い!練って・・・」

ってあったでしょ?
一体何を食べてるんだ そんな感じが似てました 

ただ救いは、3歳未満はソフトドリンクバーが無料
ということで、ソフトクリームをいっぱい食べました。

a070118014.jpg

結局長い時間焼いて、水分を飛ばして、お好み焼き風に作ってごまかした
たっくである。


banner_03.gif
↑ もんじゃ・・・に ポチっとよろしく
posted by たっく at 18:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月23日

群馬で梅が咲く

夜勤最終日
疲れがピークだが、最終日はさっぱり感があって帰宅後仮眠を取って
子供達に白鳥でも見せようと思ったが、若干眠りすぎたし風が強かったので、白鳥は諦めて近所の公園探し


a070123002.jpg

訪れた場所は、箕郷町にある梅公園
車から降りると、花の香りがただよってました。
すっごく素敵な香りでしたよ。

この黄色い花って ろうばい ですよね??


a070123003.jpg

大きな梅の樹が印象的でした。
公園だけど、あまり遊具がなくて。。。
ここは花を楽しむ公園なんだと分った。


a070123004.jpg

ほらほら!!
梅の樹につぼみが!群馬は2月に梅が咲くんだもんね。
青森では5月頃
梅まつりが2月の下旬にあるみたいなので、是非訪れてみようと思う。
きっと素敵な光景が待っているのだろう。


a070123008.jpg

滑り台に乗るカノン
梅姫として、キャンペーンキッズにでもなれないかな 笑



a070123014.jpg

ここにある、梅の樹はインパクト強いです。
樹齢何年なんだろうなぁ?


a070123019.jpg

今日は、少しくもりかかっていて、それでも高崎市が一望できます。
見晴らしがいいところがいっぱいあるんですね。
近所なのに、知らない所がまだまだたくさんあるなぁ。


a070123018.jpg

梅公園を後にしようとしたら、花が咲いてるではないですか!!
車を急遽とめて、一枚パチリ!
ほんと早いなぁ。
まだ1月中旬なのに。

なんか、とっても幸せな気分になりましたよ。


a070123020.jpg

その後は、ただただ山に向かって走ってみた。
でも、、、道路が凍結 爆笑

夏タイヤなので、ここでUターン

花が咲く季節が本当に楽しみです。
群馬の方たちと、お花見したいなぁ。


banner_03.gif
↑ 群馬で梅が咲いた ポチっとよろしく
タグ:群馬県
posted by たっく at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月22日

公園を探せ 華蔵寺公園遊園地でのひとこま

華蔵寺公園遊園地 (クリックでHPを閲覧できます)

↑ 早速HPに先日紹介したスカイファイターの様子が載ってましたよ。


風が冷たい群馬の冬。
それでも日中は暑いんですよねぇ。

子供達を外で遊ばせたいと思っても、公園っていう公園がよく分らないので、結局こういった遊園地などに出かけてしまう。

a070118027.jpg

カノンもカイリも遊園地と行ったら、汽車の乗り物!
大人は遊園地と言ったら、ジェットコースター?
カップルなら観覧車? いやむしろ お化け屋敷なのか?


a070118018.jpg

ヘリコプターに乗ったときは、カイリはお気に召さないのか
不機嫌で泣いてました 笑
カノンは高い地点まであがったりするので楽しかったみたいですが。


a070118050.jpg

華蔵寺公園遊園地といえば、やはり観覧車ですよね。
観覧車も正面から見れば、とっても存在感があって圧倒され、それでいてどこか安心感だったり、気持ちをそこに乗せたくなる遊具なのですが、
こんな風に真横から見ると、複雑で何か目隠ししたくなるような、
ごちゃごちゃした光景なんですよね。


a070118053.jpg

観覧車からの眺めって最高!
人の視点が約1m違うと、今まで見た来たものがまったく違うもののように見えるんです。
長い期間福祉の仕事をしてきました。
その中で、車椅子とは深く付き合いがあったのですが、たまに車椅子を運ぶ時に、自分で乗って運んだりします。
そのときの感じる事ってたくさんあるんですよね。
今まで何気なくあった、廊下の手すりだとか目下のものが目上にあったり。
立っていたら視界に入る事の無かった、光の世界があったりもして。

なんとなく、乗馬が気持ちいいのもわかるような気がします

車だって同じですよね、ワゴンのような視点が高い車になれていると、普段視野が広いけど、友達のローダウンのスポーツカーに乗ると、視野が狭いだけでなくて、女子高生のパンチラまで拝めたり 爆

カメラを購入して、なおさらこういう視野については不思議だなぁと思うようになりましたよ。
標準レンズといえば50mmくらいで、
偶然的な出逢いは YASHICA ELECTORO35! それは50mmでした。
人間が通常見えている視界に近いんですよね。

だから、ここ最近は写真とるときは、ほとんど50mmで撮影していたんです。
家族の記念撮影は目でみた光景を残しておこうかなぁって思ったりして。


なんか話が訳わからなくなってきたので、写真に写っているブランコに話を戻します。
地上7mから、急降下したりなにげに迫力あって楽しかったんです。
真上からみたら、こんなに丸くて可愛げのある遊具なんですよね。

結局、何事もいろんな角度から物事を見ていたんですよね。
こういった視点からもの事をみていくことで
群馬県を解体します!!!

普段見る、観光スポットも、たっくならではの視点で。
ここにこんなのあったんだぁって思わせるくらいにね 爆
ということで、いろんな視点で群馬を紹介していきたいと思います。



a070118066.jpg


華蔵寺公園遊園地の観覧車
大きいですよね。たっくの安いデジカメだと、全体を写しきる事なんて不可能。
でも、カノンが近くの公園で古墳型の遊具に上ったときに、逆光で観覧車を写しました。
なんか不思議 笑

banner_03.gif
↑ 観覧車の不思議な魅力に ポチっとよろしく
タグ:群馬県
posted by たっく at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年01月21日

我が家への 仲間入り

先日、伊勢崎へ遊びに行った時に、とあるリサイクルショップへ行ったら

ホワイトテーブルがあった。
大きさも丁度よくて可愛くて。

今まであった部屋に付属のテーブルは、食器を並べてもせいぜい二人分。
それだと狭くて狭くて。
子供達がいる環境では、小さすぎる。

ということで、思い切って購入することに。
傷がけっこうあったので、まけて貰いましたよ 笑

a070118068.jpg

こんなに大きなテーブル!!
しかも、3000円!

食事がとってもとっても快適になりましたよ。


これで、ホームパーティーができる!
友達を呼んで、青森郷土料理パーティーでもやろうかな 笑


banner_03.gif
↑ 我が家へ仲間入りしたホワイトテーブルに ポチっとよろしく
posted by たっく at 17:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月20日

素敵なデート

a070118063.jpg

伊勢崎 華蔵寺公園の観覧車からの眺めは素敵そのものでした。
クリスマスには、この観覧車に自称日本一のツリーイルミができるんですよ!

見たかったなぁ。

それはさておき、子供等2人が見つめる先には、寒い冬の気温をほのかに
温めてくれました。


a070118060.jpg

園内を歩く老夫婦。
素敵なデートを少し覗かせてもらいました。
(たっくの好きなラヴフォト 笑)

メリーゴーランドを見ながら歩き
何を語っていたのかなぁ?
こんな老夫婦になれるかなぁ?





ということで、数分間、内のカノンを姫にしました。
でも、乗ったのは馬の方でした。
馬車に乗ったら可愛いのに 笑
カイリは、馬車に乗りました。

携帯で撮った動画なので見苦しくてごめんね。。。


a070118064.jpg

「高いなぁ」
「乗れるかなぁ?」
「もう無理だわね」

あぁ〜素敵な会話。
後ろから、素敵なデートを覗いてしまって、

ごめんなさい

でも、本当に素敵なデートでした。


幸せをおっそわけしてもらってありがとうね。


banner_03.gif
↑ 素敵な老夫婦に ポチっとよろしく
posted by たっく at 16:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月19日

華蔵寺公園遊園地 新情報

伊勢崎市

華蔵寺公園遊園地 (クリックでHPを閲覧できます)


エアファイター撤去及び新遊具設置工事
とありました。

それが、こんな感じに生まれ変わるそうです。


a070118048.jpg


上から見た スカイファイター です。

テスト運転などしてました。

運転は、明日1月20日
しかも先着300名は無料で乗ることができるそうですよ!


明日まで待てないって方に、もう少しズームした画像を紹介です。

a070118037.jpg


実際にテスト運転を見ましたが、アームが面白いように動いていたので
きっと乗ると楽しめると思います。


先日、華蔵寺公園遊園地に遊びに行ってきました。
20日以降ならよかったなぁと思ったけど。。。

遊園地の様子は、また紹介しますね。



banner_03.gif
↑ スカイファイターに乗りたいって思った方 ポチっとよろしく
posted by たっく at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月18日

群馬の美味しい シュークリーム

朝起きると、カノンが体調不良を訴える。
そして
「シュークリーム」
が食べたいと。

群馬県で美味しいシュークリームはあるのか??
といろいろ調べた所、人気のお店を発見!

卵太郎

というお店です。
群馬ではかなりメジャーなようです。
とりあえず、助手席にカイリを乗せて

070117001.JPG

上越新幹線の脇を走る!
グッドタイミングで新幹線通ったらカイリが喜ぶかなぁと思ったが、
仮に通っても これじゃぁ見えないじゃないか。。。


070117002.JPG

この旗が目印
ここは、高崎市下里見町 旧榛名町かな??


070117003.JPG

お客さんの出入りが激しい 

たまご市場 卵太郎

卵を買い求める客が多かったよ。
新聞に載ったロールケーキも美味しそうだったなぁ。


a070117011.jpg

a070117012.jpg

今回は、シュークリーム5個とプリン5個がセットになった
お得なセットを購入

誕生日には、バースディーシュークリームなるものを製作してくれるみたい。
それもちょっと興味がある。


a070117013.jpg

たまごたっぷりプリン
なめらかプリン

これがプリンだよ!って感じの昔ながらの卵の風味が
素朴なんだけど、口に広がるなんともいえない 絶品


a070117014.jpg

そして、本日お目当ての
シュークリーム!

岩だよ 岩 笑
まわりの 生地がサクっとしていて、やはり卵なんだね。
生地が卵の甘さが十分につまっているんです。
そして、注文してからクリームを詰めてくれるので、サクサク感があって。
贅沢ですよ。
クリームもまた程よい甘さで。

卵を味える シュークリーム です。
お菓子はやはり、卵だよなぁって思いました。


青森では、豊かな漁場がたくさんあるので、養鶏所でえびや蟹などの殻を砕いて餌にしている所があります。
その鳥が産むたまごは、もの凄く栄養価が高く、卵黄ではなくて

卵橙

って感じで、卵黄を潰そうとしても潰れないそんな卵があります。


今回お店の中で、生卵を見せてもらいましたが、色がその卵と同じような色をしていました。
栄養価が高い卵なんだなぁと思います。

一度、卵を購入しに、また足を運んでみたいと思います。


banner_03.gif
↑ 群馬の卵 美味しいシュークリームに ポチっとよろしく
posted by たっく at 09:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月17日

青森観光スポット特集

せっかくのお休み!
しかし天気が悪い。。。
ドライブもできないということで、記事のネタもないし
そんな時は青森の風景でもお届けします。

a060503024.jpg

たっくの大好きな 竜飛岬

ドライブコースでもあった龍泊ラインからの一枚。
後方に見えるのは北海道!

空気が澄んでないとここまではっきり見る事はできません。
とっても綺麗に見えた日でもありました。

竜飛は天気が安定しないところなので、観光に行ってはっきりと北海道を望めた方は運がいいです。
何度も何度も訪れた竜飛
毎回のように天気にやられました。
晴れていたので、問題ないと思った日に限って、ガスが掛かって視界不良だったり、岩木山で野グソのアキ兄は、竜飛からの帰り落石により通行止めの状態になり、東津軽を経由して帰宅というアクシデントも。。。
気象が安定しない場所だけに、素敵な光景がたくさんなところです。

また紹介しますね。


banner_03.gif
↑ 青森の素敵な観光スポットに ポチっとよろしく
posted by たっく at 10:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月14日

群馬の高いところで 最高の用足し

タイトルを見て 高級感漂ったかな?笑

ところが、、、

そんな話題ではないんだ 爆

070114.jpg

みてみて、こんな素敵なトイレなんですよ。
窓から外を眺めれば、前橋の夜景や 赤城山がとっても綺麗。

やっぱり、群馬県庁って凄いところだなぁ。
32階のトイレで、最高の光景を目の前にしながら用を足せるなんて素敵。
女性の方には、残念ながら。。。


青森の高いところで(岩木山山頂)野グソ しそうになった
アキ兄もいるんだ

やはり高いところって言ったらトイレだね 笑


banner_03.gif
↑ 素敵なトイレに ポチっとよろしく
posted by たっく at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月13日

ブログに画像掲示板

以前、WEBサイトを立ち上げていた時
(停滞してるが、今も健在ですけど。。。)

サイトの内容というよりは、画像掲示板で盛り上がっていた。
みなさんが撮影した、画像に影響を受けたりしながら盛り上がった。

ブログ主体になってから、コメントという機能は記事に対してやりとりできるメリットがあるが、どうしても物足りなさがある。

全てのブログの機能を調べたが、コメントに画像を貼り付けれるようなものはないし。。。


だったら、普通にサイドメリュー内に掲示板を埋め込んでしまえばいいじゃないか!


という発想に切り替えました 笑

07011301.jpg

もうブログ見て、知ってるとは思うけど、いちおう使い方を紹介しますね
でも、文字が小さいってのが難点ですが!

07011302.jpg

一番上の行に、 投稿 ってあるのでそこをクリックすると
投稿画面が表示されます。
後は、皆さんの知っている掲示板のとおりです。

画像は200kBまでOKなので問題ないはずです。


07011303.jpg

もちろんレス機能もついてます。
交流して楽しみましょうね!


別ウィンドで開く事も可能です。

07011304.jpg

これは皆さんがいつも使っている掲示板と同じです。
ブログ内の小さな文字は読みづらいという時は
別ウィンドで開いてください。
(ちょっと面倒ですが。。。)

早速、ななさん、tonkoさんが素敵な写真を運んでくれました。

ありがとう!

これからは、ブログのコメントだけでなく、皆さんの撮った写真だったり、ブログの記事にとらわれず、いろんな事を話題にしていけたらいいなぁって思います。


これからも 宜しくね!!!


banner_03.gif
↑ ブログに画像掲示板??って思った方 ポチっとよろしく
posted by たっく at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月12日

睡魔との格闘

夜勤明け、U-PARA高崎支店

u-para.jpg

に行ってきました。
お店のHPを見ると分ると思うけど、とにかくいろんなものがあるんですよ。
ただ、夜勤明けで会員登録する作業がとにかく面倒だった。。。
正会員だと、クレジットカードがついてるので、いちいち書類作成しないといけないようです。
それでも安いので、登録しちゃいましたよ。

a070111001.jpg

キッズスペースも本格的!
大人でも遊べちゃいます。


a070111002.jpg

エアーがとても気持ちいい。
横になったら寝ちゃいそうですよ。
動きが激しいから、ぶれちゃいますよ 笑

a070111004.jpg

フットサルコートで、久々にサッカーをやった。
子供達には、とっても広く感じたようです。
サッカーやったら、疲れたよ〜〜って言ってたし。

そのほかに釣堀なんかもあったりして、まったく釣れないけど。

しかもゲームコーナーは、無料で遊び放題。
イニDもやってきたよ。
撃沈でしたが。。。

パチスロもあって、普段はまったくやらないのだが、ちょっとやってみた。
いきなりビックが来て、景品GET!
その景品は後日紹介できたらしますね。

じっちゃんの形見だから ??


a070111008.jpg

ダーツ 漫画 オンラインゲーム ネットスペース
カラオケ シャワー サロン ボーリング

とにかく、楽しめます!


a070111006.jpg

お目当てだった、マッサージチェアもたくさんあったし!
気持ちよかったなぁ。

遊んでも遊び足りないそんな感じでしたよ。
でも、夜勤明け。。。
眠いし 頭が働かない。

いっぱい遊んで、たったの 1000円!!!

カラオケ店に行ってもそれくらいは普通にかかるのに、
本当にこんな値段でいいの???


帰宅時、自分でどうやって運転してたのか分らない。
居眠り運転だったけど、無事に帰宅できました。
流石に24時間以上起きてそのうち12時間は仕事していての車の運転は、眠気を誘います。

今まで車に乗って眠くなった事はあっても、居眠り運転はした事なかったのに。
酔っ払い運転はした事あるけど。
あれは、ただ地球が回っているだけだから 起きてるのには変わりない。


banner_03.gif
↑ 居眠り運転は恐いなぁに ポチっとよろしく
posted by たっく at 07:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月11日

青森県の様子

ただいま〜☆

ようやく夜勤が終了!
清々しい朝を迎えてます。
朝6時頃の休憩の時、職場の最上階からみた
空のグラデーションがなんともいえない光景!

あぁ写真撮りたかったなぁ。
やばいくらい綺麗だったよ。


さてさて、これから家族でドライブ 笑
夜勤明けでも遊びに行くぞ

と、その前にコメントにレスしろよ!!!って感じですが、
先に記事をUPです。

青森の話題なんてずっとしてなかったので、たまには青森の記事!

ab060520.jpg


ここは、05年11月に訪れた ウィンドパーク。
東通村にあるんです。
50基くらいあるのかな?

ところが、そのうちの1基が突風でも気象にも関係なく根っこから 折れてしまったそうです。
たっくは以前風車の研究をしていましたが、実際にトルクはけっこうあるんです。
高回転型は、ブレード(羽根)部分が、流線型で揚力を発生しやすい形状になっているので、実際にはトルク大ってわけでもないのですが。。。

これは、属に言う  手抜き工事???

耐震性など無視した工事かい???


aP3130164.jpg

たっくの好きな場所  竜飛崎

冬に訪れた時、ブレードが折れていた。
これは、強風が原因だろうなぁ。

群馬には風車あるのかな??


banner_03.gif
↑ 群馬の風車知ってる?に ポチっとよろしく
posted by たっく at 09:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月10日

だるいなぁ

夜勤4日目ともなると、体がだるい。

これから仕事に行く準備だよ。

夜勤中は手抜きブログでごめん。苦笑

でも明日の朝で夜勤も終わり、休みとなる。
朝帰宅した後、行きたい場所がある。


それは。。。


マッサージチェアの上  大笑


ということで、気になるあの場所


U-PARA


行った事ある??


高崎市にあるんですよ!

U-PARA 高崎支店



banner_03.gif
↑ U-PARAって知ってる?に ポチっとよろしく
posted by たっく at 18:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

我が家へ 快適をもたらす

夜勤もあと2日
夜勤中は、買い物したものの紹介記事ばかりになりそうな予感 笑

19時15分頃 通勤開始
翌朝 8時30分頃 帰宅

こんな生活だから、記事の内容も薄くてごめん。。。苦笑

皆さんコメントありがとうございます。
レスは必ずするので、もう暫くお待ちください。


さてさて、我が家へ仲間入りしたのは、

a070108006.jpg

これです!


おっ??

キーボードやマウスなどが、台の上にのっているではないですか!!!
そう、今までダンボールの上にのせられていた、PC 爆笑

ついに、PCディスクを購入したんです。


あぁ〜〜やっぱり 快適ネット生活!


快適ネット生活といえば、今まではPC1台のみでしたが、HUBも購入したため
2台でネットを楽しむ事が可能になりました。


快適ネット生活とは、まだまだ言えないのがある。


それは   LEO-NET・・・・
光のくせに、下り3.5Mbps 上り0.8Mbps 。。。(最悪)

いろいろな制限有り


これでは、快適ネット生活とはいきません。


とうことで、無料でネット生活を破棄してまで 笑


プロバイダを別に申し込もうと思います


どこのプロバイダにしようかなぁ???
問題が多いがキャンペーンで、ちょっと嬉しいプランがある
YahooBBか???


banner_03.gif
↑ 我が家の快適度アップに ポチっとよろしく
posted by たっく at 16:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。