2007年04月30日

カモに遊ばれる日々

カモと戯れる日々 笑
またカモかよっ!と思うかもしれませんが。。。汗
散歩してると 酔ってくるんだから 面白いよね


a070423052.jpg

「カモさんおいで〜」
と、カノンもすっごく楽しんでいる。
こんなに身を乗り出して 実際はあの柵から身を乗り出すくらいにしてたから、危ないからそれくらいにしてもらった。


でも。。。


a070423054.jpg

エサをもらえないと分かったカモは
すぐさま、方向転換して去っていく。


しかし カノンも負けてはなかった。
石ころを一つ投げ込むと


a070423055.jpg

またカモが寄ってきて、えさを探すのである。

名コンビだなぁ 笑



banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ カモに遊ばれて ポチっとよろしく!


posted by たっく at 06:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年04月29日

はにわと古墳

先日、農産物直売所にたちよりました。
新鮮な野菜がとっても安く手に入ります。

ついでに カイリを散歩させました。

a070430012.jpg

不思議な道をテクテク歩く。



a070430015.jpg

大きな木をみつめ 一休みする おばあちゃん


a070430017.jpg

ここは 何?
暗くて中には入ろうとしなかったが、実際こうもりでもいそうな住居
青森にいたときに、竪穴式住居があってそこに入ったらこうもりが。。。



a070430020.jpg

はにわとにらめっこ!
始めは怖がっていたのだが、だんだん慣れてきて、見詰め合っていた。
でもとっても不思議そうでした。


散歩はほんと楽しいものです。
この日は天気が悪くて少し肌寒かったのですが、今日はすっごくいい天気でした。
カイリとカノンを連れて、夜勤明け寝ずにそのまま公園へ連れて行きました。おかげで帰宅後少し寝て、買い物に行って晩御飯食べたら 気づいたら眠ってました。

banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ はにわと にらめっこ  ポチっとよろしく!
posted by たっく at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年04月28日

写真モデルになった?

たまにはいつもいく公園に 歩いていくのもいいものだ。
今までとは違ったことがたくさん見えたり
歩くことは結構いいことですよ。


a070423082.jpg


これ なぁに?


こんな疑問だって、歩かないと気づかない。
見て触って子供は成長していくものだから。
近所の人も、 「こんにちは」 ってやさしく声をかけてくれるし。
自転車にのった、中学生も 振り返って「こんにちは〜」って。
群馬って青森並に 素敵な人の暖かさを感じる場所です。
都会ではなかなかこういったコミュニケーションってないから。

意外と思っていた以上に 田舎 ですよね 笑
だから素敵がたくさんあるんだなぁと実感しました。


さてさて、歩きながら我が家のアイドルを何枚か写してみた。
素敵な外壁があったので、写真集を意識して一枚。

a0704230361.jpg

すっごく 可愛いでしょ??
モデルさんだね!(超親バカ)
この写真みて、子供モデルで撮影したくなった方いませんか?笑


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 散歩中の子供モデル 笑  ポチっとよろしく!
posted by たっく at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月27日

祝 群馬県人5ヶ月目

今日で 群馬県人になって5ヶ月目です。

早いものですねぇ。
いろんなところに行きました。
それも、家族の思い出つくりです。

日々の中に楽しさがあるって素敵ですよね。
ちょっぴりハードな?仕事も休みの日のドライブがあるから頑張れる。
それだけに最近休みの日は天気が悪くて やる気が損なわれてます。

カノンが幼稚園に行くようになって、仕事の休みが土日とは限らないので家族みんなでお出かけする機会が減ったのは残念だけど、
幼稚園に元気に通って、日々成長する姿もまた嬉しいものです。

GWの休みは弁当もってお出かけできたらいいなぁと思います。
天気が良い事を祈るばかり。

さてさて、5ヶ月目突入ということもあって、最近GETしたカメラの話です。

ポケットサイズの気軽に撮れるカメラが欲しくてGETしたのは
いまCMで見たことある人が多いと思いますが

tz301.jpg

きみまろズームです!

tz302.jpg

こんな感じのデジカメです。
広角28mm それでいて10倍ズームなのでいろんな意味で
子供を写すのに便利で、しかもコンパクト!
最近では、子供達も写したりして遊んでます。

TZ3 商品詳細 
http://panasonic.jp/dc/tz3/index.html
Panasonic HPより


いつかは一眼レフでもっともっと綺麗に子供達の思い出を残していきたいのですが、まだまだ高いんですよね。


今後更に、群馬県を楽しみます。
群馬県のあちこちで きみまろズームしてますから!

群馬県の子連れお勧め地などの情報ありましたら、お寄せください。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 祝 群馬県人 5ヶ月目突入に ポチっとよろしく!
タグ:群馬県
posted by たっく at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月26日

ハルナグラス

先日、榛名榛東方面に何があるのか散策してきました。
山沿いを走るドライブって最高ですね。

興味深いのが、おもちゃの博物館
その近くには怪しい博物館もありました。
歴史博物館も結構すきなんですよね。だから榛東にある耳飾館も興味があります。
たっく的には、エネルギー関連が専門分野なので自然エネルギー関連(水風地熱太陽等の発電施設)が意外と楽しめる場所でもある 笑

今回お邪魔したのは、ハルナグラス

harunaglass.jpg

http://www.harunaglass.com/ ハルナグラスHP


ハルナグラスは明治36年に高崎市に建設されたそうで、昭和62年榛名山(1448m)に工場を移転したそうです。
とても自然豊かでいい場所です。

a070418075.jpg

皿づくり 花瓶づくり ダンブラー ボール サンドブラスト フュージング ビッツパッチ の体験製作も行っています。
これは一度、体験してみたいと思います。
いずれ体験したいので、工場見学もしてきました。

もちろん技術の漏洩を防ぐため、工場内はもちろんショップでも撮影禁止です。

工場は今まで各地のガラス工房を見てきましたが、さほど代わりはないようには思いますが、ただ違うなと思ったのは、ガラスに色づけを施すのはどこの工場でも同じなのですが、とても発色が豊かだったように思います。
ショップも見たのですが、創造性豊かな商品がずらりとならんでいました。

どこのガラス工場・工房でもショップが隣接してあるのですが、今までで一番、素敵と思いました。
ガラスという概念をうちやぶってますよ!

ただ子供を連れていたので、ガラスに触って壊したらいけないという心配が先にたち、じっくりとは見れなかったのが残念でした。

a070418076.jpg

ほんとうに、素敵だったガラス
こんなオブジェがあったらどんなに素敵なんだろうと思いました。


あっ!ここでちょっと雑談を!


ハルナグラスっ誰もが一度は身近なところで見ているんですよ!!

皆さん駄菓子屋を思い浮かべてください!
ラムネだったり、煎餅だったりたくさん詰まった あの丸い瓶!

画像無くてごめんなさい

その瓶を実はハルナグラスで製作されているんですよ!
もし、駄菓子屋に今後訪れた時に、あの瓶があったら瓶の中のお菓子よりも、瓶に注目してみてください。
群馬県の榛名で生まれた 素敵な瓶 ですから!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ あなたの記憶にもある ハルナグラス 駄菓子屋の瓶! ポチっとよろしく!

タグ:群馬県
posted by たっく at 18:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年04月25日

桜を楽しんだ日々

群馬県に引っ越してきたのが11月末
初めての春を迎え、桜を楽しんできた。
子供達も桜の咲く公園を散歩するのが、楽しみの一つでした。
ソメイヨシノはもう散ってしまいました。

桜がまだ残っていたときに散歩した様子を記事にしますね。
といってもほんとの日常写真ですが。。。


a070418010.jpg

椿の花が落ちてる方向にカモが歩いてます。
最近カモと遊ぶ事が多い 笑


a070418012.jpg

近くにあった神社の桜です。
もう散るところでした。


a070418080.jpg

榛東村だったかな?自衛隊の練習場で散り始めていた桜
そこへ、ヘリが2機
桜はまっくろになってしまったよ。
でもカイリは大喜びでした。


a070418081.jpg

散り始めた桜並木を無邪気に歩くカイリ!
土の上を歩くことが少なくなった現代
土のぬくもりと やわらかさを感じでほしいです


a070418086.jpg

散った花びらが、偶然にも3枚並んでました。
なんか面白かったので写してみました。


a070418082.jpg

散った花びらを、取って
「はぁ〜い」
ってパパとママにくれました。
可愛いですねぇ


a070418016.jpg

今年も散ったなぁ
また来年だなぁ

なんて会話が聞こえてくる カモの井戸端会議


なんかろくな写真がないけど、いつものように日常写真なので 笑
カノンが幼稚園の時仕事が休みの時は、カイリを連れて散歩していました。
今回の土日は天気が悪かったので、家族みんなでお出かけは出来ませんでしたが、GWは家族みんなで弁当持って少し遠出しようかなぁと思ってます。

とにかく 休みの日!
晴れてくれぇ!!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 天気に恵まれない もどかしさに ポチっとよろしく!

タグ: 群馬県
posted by たっく at 09:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年04月24日

ハムスターと遊ぶ

仕事が休みだったので、我が家の ハムスターのお部屋を掃除した。
以前飼っていた、ジャンガリアンより、ロボロフスキーは小さいので臭いもそんなにきつくない。
それでも、空気清浄機の購入を考え中
やはり子供のいる生活なので。


カノンは幼稚園 カイリはお家でいつも ハムスターと遊んでます。
よほど楽しいのか、ハムスターの動きに大笑いしてますよ。
そのうちあきてくるのだろうけど。
楽しみがあるのはいい事だ!
でも・・・ ハムスターを所定の場所へ戻すと大泣き。。。
ある程度 あきてくれぇと願うこのごろ 爆笑

ということで、今日はハムスターの写真を紹介します。
まだ名前が決まらないけど、とっても可愛い表情をしてくれます。
夜もそんなには五月蝿くないです。

a070423001e.jpg

a070423004e.jpg

ほら 可愛いでしょ??
室内での撮影だからどうしても、ブレてしまうので高感度での撮影
ノイズを除去してもやはりこれが限界かなぁ?
動きまわるハムスターはなかなかうまく撮れない


aP1000771.jpg

カイリはこのように、覗き込んでます 爆笑
逃げ回るハムスターを見ては 大笑
ハムスターもストレスだろうなぁ。。。汗



a070423005e.jpg

このショット可愛いでしょ?
生活にペットがいるとまた違います。
これからどんな日々になるんだろう?


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ハムスターの名前何にしよっかな?? ポチっとよろしく!
タグ:ハムスター
posted by たっく at 14:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月23日

小雨降る 鼻高展望花の丘

先日、小雨降る中 高崎市にある鼻高展望花の丘へ行ってきました。

でも余りにも寒くて、20分もいたかな?

a0704170051.jpg

チューリップがたくさん咲いていてとても綺麗でした。
でもチューリップって写すのが難しかった。


a0704170151.jpg

現在 菜の花祭りが開催されています。
20万本の菜の花が咲き誇ってます。
青森の菜の花は日本一だけあって規模は比べ物になりませんが、それでも一面に咲く鮮やかな黄色は素敵でした。


a070417007.jpg

芝桜も咲いているので、とっても綺麗。
カイリも思わず覗き込んでしまうほど。
これは箕郷の芝桜公園にいったらもっと喜ぶだろうなぁ。



a070417013.jpg

芝桜の中にちょこんと咲くチューリップ。
雨が降ったおかげで 綺麗でしたよ。
雨も捨てたものではないなぁと ちょっと思った。

群馬の桜も終わりですね。
どこにいっても 散ってます。
もっともっと桜を見に行きたかったなぁ。

青森県の弘前城さくら祭りが開催したそうです。
今年もたくさんの観光客が訪れるのだろうなぁ。
りんご栽培技術を取り入れた技法で育てられた
弘前城の桜は 日本一と言われています。
GWの客入りは あのディズニーランドを上回ります。
皆さんも是非一度、日本一と言われる桜を見に青森へ!

たっくは今、群馬県にめちゃくちゃはまってますが!

banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 小雨降る中の散歩に ポチっとよろしく!
タグ:群馬県
posted by たっく at 19:21 | Comment(5) | TrackBack(1) | 子供の遊び場

2007年04月22日

桜散る

a070418018.jpg

今日は仕事で疲れたので、ちょっと癒しの写真??

桜は散っても尚美しい。

花びらでなくて、花ごと落ちて垣根へ
まるで、垣根に桜が咲いた
そんな光景です


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 桜はいいなぁ ポチっとよろしく!
posted by たっく at 22:46 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2007年04月21日

世にも不思議な木

う〜〜〜〜〜ん 分からねぇ・・・

意味深な看板に誘われて、車を走らせ到着した場所は

a070412049.jpg

ここなんです。え?何があるの?
って思いますよね。

看板には

『 世にも不思議な木 』

と書かれてました。すっごく木になりますよね。


a070412047.jpg

う〜ん。。。 この鳥居にさげられた魚!
さっぱり意味がわからない。なんかご利益があるのかな?
ここまでくると、疑わずにはいられません。


a070412040.jpg

この木に宝くじを貼ると当たるそうです。
でも、貼った宝くじって外れたものですよね?
外れだと分かったから貼ってるのだと思いますが。。。

う〜ん 理解に苦しむ。。。


この看板には、 ← 世にも不思議な木と・・・
宝くじが当たる木と書いてるけど、 世にも不思議な木の事を書いている。やはり宝くじがあたるなんて嘘だよなぁ 笑


そしてこれが、世にも不思議な木です。

a070412039.jpg

ほ〜〜〜〜ら とっても不思議でしょ? 笑

分かりますか? はじめたっくは分かりませんでした!爆笑

でも、一度分かれた枝が上でまたくっついてる!!
これは不思議ですよね!

もう一度、宝くじの当たる木の看板を見て欲しいんです。
そこには、観音様が寝ています
って書かれてますよね。
どこに寝ているんだ?

ここまで分かりにくいと、逆に悔しくなって!

a070412044.jpg

穴の周りを触り始める たっく 爆笑

あとで調べてみると、この木の不思議にはたくさんあって、女性をイメージするところ、男性をイメージするところもあるそうで。。。
そこを触ると触った場所が良くなるそうです。

う〜ん、穴の周りを丹念に触ったたっくはどうなんだろう???

なんか後から画像見たら、ちょっといやらしいなぁ 汗


ってか、説明の看板とか立ててよ!
不思議な木は理解に苦しみます。それこそが たっくにとって不思議でしたよ。


a070412043.jpg

そして、ここにある仏像は。。。
全部首が一度切り離されているんです。
そしてまたつなげてある。。。
頼むからそんな気持ち悪い事するなよ〜〜〜

いろいろ考えているとだんだん、ここに居ることが気持ち悪くなる場所
そんな場所でした。

すっご〜〜〜い!なんて感動はありませんが、一度訪れてみてください 笑

ご利益があるかもしれませんよ!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 世にも不思議な木は理解に苦しむ ポチっとよろしく!
タグ:群馬県
posted by たっく at 06:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年04月20日

4歳児のかんざし 

イオン 高崎店を訪れて時にいつもは幼稚園グッツとか慌てていろいろ見て探して回っていたのでゆっくりと店内を見て歩くってなかなかできなかったのですが、今回は久々にゆっくりとしてました。

カノンは一人「 早くハムスター 」って何度も口にしてましたが


偶然見つけた、かんざし屋
今までかんざしなんてそんな興味もなかったんですが、カノンって髪を生まれたときからずっと伸ばしているんです。
似合いそうですよね?

a070418095.jpg

若い店員さんに、カノンの髪にかんざしをつけてもらいました。
カノンは可愛いので、きっと似合うだろうと確信していた
(親バカ)


a070418091.jpg

撮影許可が出たので、付けているところなど撮影させてもらった。
まわりにもお客さんがいたので、ゆっくりとはいきませんが。
店員さんと 「モデルみたい」 なんて会話しながら。
ほら!カノン可愛いでしょ?


a070418094.jpg

じゃじゃ〜ん!完成!
すっごく似合いますよね。なんか和を取り入れたニューファッション


a070418092.jpg

ちょっとピントがあまかったですが、(写真を撮るには店内は明るいようで暗い)とても4歳児の後ろ姿とは思えませんよね?
とっても素敵です。


a070418097.jpg

玉かんざしとかめちゃくちゃ可愛いかったですよ!
これは幼稚園の夏のイベントには浴衣に玉かんざしだね。
浴衣に合わせてまた訪れると会話を交わしました、
イオン高崎店で販売している期間は夏の終わりくらいまでだそうです。

是非みなさん、夏の浴衣には かんざしを!


a070418096.jpg

ほんと素敵なかんざしばかりだなぁと見ていると、このポスター!
そう、なんと 
映画 『さくらん』 公式サイトhttp://sakuran-themovie.com/
にかんざし提供したそうです。
HPで、提供したかんざしも紹介されてます。

kanzashiya.jpg

http://www.kanzasi.co.jp/  かんざし屋のHP


購入すると、ショップの袋がもらえますよね。
それもすごく洒落ていて素敵でした。
是非購入してみてください。かんざしのつけかたなどももらえます。


店員さんに「子供達にかんざしを流行らせます」と約束したので、小さなお子様を持つママさん達!是非一度、お子様にかんざしをつけてみて下さい。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ かんざしの魅力に ポチっとよろしく!


posted by たっく at 06:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月19日

朝起きると

aP1000530.jpg

朝仕事に行く前に、窓から外を眺めたら


榛名山が雪化粧!!!!


昨日めちゃく寒かった訳だ。。。


ちょっとビックリしたので、朝から記事を書いてしまった。



banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 4月中旬の雪化粧に ポチっとよろしく!
タグ:群馬県
posted by たっく at 06:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月18日

高崎市 イオンにて

a070418099.jpg

イオンショッピングセンター高崎店へ行ってきました。
個人的にケヤキウォークよりこっちの方が好きなんですよね。
ゆっくりと店内を回ってきました。

しかも とってもいいショップを発見したんです。
店員さんの許可を貰って撮影までさせてもらいました。
カノンもちょっと、モデルさん気分でした。
この素敵なショップは後日、記事にしますね。


a070418100.jpg

そして今日のメインは これ!
ハムスターセット!
カノンが 犬が欲しいってよくいうから、アパートでも飼える可愛い
ハムスターにしました。


a070418108.jpg

さっそく組み立てたらカノンもカイリも喜んで見てました
組み立ての時からもうはしゃぎまくり。
ハムスターは小さな箱にいれられたままなので早く作業したかったんだけど。



a070418113.jpg


一生懸命眺めてる子供ってなんか素敵ですよね
これからは、名前をつけたり日々の写真にハムスターも登場ですよ
楽しみにネ
この画像にちょこんと、ハムスターが写っているのが分かるかな?
動きまわるハムスターって意外と写すのが難しい。

子供を室内で撮るのが難しいけど、ハムスターを撮るのもかなり難しいなぁ。。。




banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 我が家のペットに ポチっとよろしく!
posted by たっく at 00:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月17日

箕郷 芝桜の様子

先日、満開になったら行きたいなぁと思っていた、

箕郷の芝桜 の様子を見に行ってきました。
ところが様子を見たいだけなのですが、入園には300円!
時間もなかったので、駐車場付近に菜の花が咲いていたのでそこから様子を見ました。

満開まではあと1週間くらいなのかな?(5日前の状況です)
来客者も 「300円払ったけど満開でないからなぁ。。。」
と言っていました。


それでも充分綺麗でした。ということは満開の時は最高の景色が広がっているんだろうなぁと思います。

a070412023.jpg

カイリも一面鮮やかな色で、喜んで散歩してました。


a070412029.jpg

可愛いでしょ??

ずっと笑顔でしたよ。この入口のあたりには菜の花が咲き誇ってます。
そこにも少し小高く盛りに(カイリが座っているところ)してあるので、近い将来そのあたりにも芝桜を植えるのかな?

気になるのは、山桜があったんです。
すこし斜めに並んでいました。
これって、山桜と芝桜の競演もありえるの??

美瑛の親子の木のように、三郷にもなんか神秘的な山桜が!!!

これはますます、ここを最高の時期に訪れたいなぁと思いました。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポカポカ日よりの公園散歩に ポチっとよろしく!
タグ:群馬県
posted by たっく at 20:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年04月16日

三ツ寺公園 散歩

先日、桜が満開の三ツ寺公園へカイリを散歩させに行ってきました。
水辺の散歩が好きなんですよね。
本当は海が好きなんだけど、群馬県には海がない。。。。

a070411004.jpg

カモがたくさんいて、とても静かな公園で貯水池をぐるっとゆっくり一回りしてきました。


a070411005.jpg

カモを見ていると、エサをもらえると思ったのか近づいてくるんですよね。ある程度はなれていると、カモを不思議そうに眺めているカイリも近づいてくると、怖いのかカイリが逃げてしまう 笑

a070411013.jpg

小さな川の周りに桜が満開で綺麗でした。



a070411017.jpg

樹齢何年なんだろう??
本当大きな桜の木だなぁと圧巻されました。


a070411023.jpg

歩道に桜が散った花びらが落ちていて綺麗でした。
桜がそろそろ散り始め、今満開のところってまだあるのかな?


a070411024.jpg

池に写る桜が綺麗で思わず写してしまった。
なんかポカポカ日よりで、ほんとのんびりと散歩しました。
たくさんの人が池の周りを散歩していました。
桜があって、歩道が整備されてそれでいて、静かな公園。


a070411032.jpg

いたるところで、カモが昼寝していました。
カモが昼寝している光景ってあまり見たことがなくて、それだけのんびりと時間がながれ静かなんだなぁと思います。

この2羽のカモはなんて会話してるんだろう??笑


今日は夜勤最終日。
明日明後日はお休みです。
でもカノンが幼稚園。本当は館林の公園に行きたいのだが、いつになるのか。なかなか休みが会わないので、遠出ができなくなってしまいました。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポカポカ日よりの公園散歩に ポチっとよろしく!
タグ:群馬県 公園
posted by たっく at 17:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年04月14日

眺めのいい高台から

カノンが毎日、幼稚園に行くようになってカイリがなんかいつもと違ってもの足りなさそうにしてます 笑

仕事が休みの時は、幼稚園から戻ってくる間に春の花を探しに
(桜、菜の花など)ちょこっとドライブ

今日は たっくがなぜか好きな 箕郷
ここは高いところに位置していて梅が有名なんですが、芝桜も有名なんです。

そのほかにも車で走っていて気持ちがよかったりもします。

ちょっとした高台にいってみました。

a070412002.jpg

桜の木と わずかではあるが、菜の花畑が綺麗でした。


a070412004.jpg

やはりこの時期は桜ですよね。
風がやんわりと吹いていて、桜の花びらが散る光景はやはり綺麗



a070412007.jpg

コンデジですが、バックの菜の花をぼかして花を撮ってみました。
綺麗にはボケないがそれでも綺麗です。


a0704120191.jpg

カイリも菜の花畑で楽しんでました。
チョウチョも飛んで、ミツバチがたくさんいて、自然豊かだなぁと感じました。
青森には日本一の作付け面積の 横浜町の菜の花があります。
その規模とはぜんぜん比べられませんが、逆にたまたまあった菜の花畑だったり、桜だったりそれがとてもよかったりもするんですよね


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ちょっとした綺麗な花畑に ポチっとよろしく!
タグ:群馬県
posted by たっく at 18:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年04月13日

佐久発電所の桜

上毛新聞のHPで、佐久発電所の桜が満開とあったので訪れてみました。
佐久発電所は渋川市にあります。
水力発電所といえば、タービンをみたい!
でも通常はみれないのが普通です。
そういった水力発電のしくみを理解できる施設などもあればいいのになぁと思いながら、約200本の桜をながめてきました。

a070410015.jpg



凄く綺麗でしたよ。
規模はそんなに大きくはないのですが、サージタンクや水圧鉄管の周りに桜があるので、そういう意味ではもの凄く興味深いところでもあります。

たっくは、風水力発電等の研究をしていたので、わくわくドキドキでした。

佐久発電所は、1928(昭和3)年関東水力電気会社によって建設された調整池式発電所だそうです。
当時は、東洋一の水力発電所だったそうですよ。
年間発電量は4億kWh(約15万世帯分に相当)
これはすごい発電量です。


a070410019.jpg

これは、以前利用していた水圧鉄管の一部だそうです。
簡単に言えば、貯水池からこの鉄管の中を水が流れてきて、タービン(フランシス水車)を回して発電するんです。
分かりにくいかな?


a070410013.jpg

そして誰もがこの建物に目がいくと思います。
これは、サージタンクって言うんですが、なんの為にあるか分かりますか?
もし、地震など雷で水圧をコントロールしているシステムが停止した場合、鉄管の中を流れている水も急に止まってしまうんです。それにより鉄管にもの凄い圧力がかかるんです。
この現象を ウォーターハンマー(水撃作用)というんですが、その余分な圧力を吸収するための設備がサージタンクなんです。
つまり、万が一の為に鉄管の強度を高くするよりサージタンクを配置することで、鉄管のコストを削減できるという利点がある訳で。。。
難しいですよね??

ウォーターハンマーって言葉が難しいのかな?
流体が流れている時、流れが作る運動エネルギーや圧力などが常に一定になるんです。(ベルヌーイの法則が有名ですよね)だから、流れが急に停止すると、運動エネルギーが水圧のエネルギーに変わるんです。
よって配管に余分な力が加わってしまうんです。
これは一般家庭でもたとえば、洗濯機の水が急に止まったりすると、配管が 「グワン」「バゴン」って音がしたりするのと同じ原理なんです。

だから、とっても重要な役割をしているものなんです。
当時はサージタンクの高さが世界一だったそうですよ。


難しい話でごめんなさい。でもすごいものが群馬県にあるんです!
ということが伝わればいいです。


a070410026.jpg

ちかくにあった、公園です。
逆光で暗くなったけど、なんか動きがあって面白かったのでアップします。


a070410038.jpg

利根川沿いにある運動公園から、発電所を!
そうそう、ここにフランシス水車がかざられてましたよ!
ちょっと興奮してしまった 笑
写真撮ってくればよかったなぁ。急な坂道の途中に置いてあって、ちょと撮れなかった。


a070410041.jpg

運動公園だけあってとっても広いグランドがあり、カノンもカイリも走りまくってました。
桜も川沿いにあってとても癒されるところでした。



a070410043.jpg

グランドにうつる桜の陰もまた素敵
ただ、川沿いでいちゃいちゃしてたカップルがいて邪魔できないとすぐにその場を後にしましたが 笑


a070410045.jpg

桜ってやはり綺麗ですよね。

川沿いの桜も最高でした。
水の流れる音には、癒し効果のあるα波がでているんです。
特に川のせせらぎには、そういった効果があるので、目を閉じて川の音を是非聞いてみてください。


今回はちょっと難しい話もあったけど、群馬ってほんと素敵なところだなぁって思いました。


banner_03.gif
↑ 見るだけでも素敵なサージタンクに ポチっとよろしく!
タグ:群馬県
posted by たっく at 12:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年04月12日

嶺公園

花の季節になり、外もぽかぽかでおでかけが楽しい季節
休みの日はどこかしらに遊びに行きたくなります。

先日、イオン高崎へ幼稚園に必要なものを買いにいきました。

a070330053.jpg

屋上の駐車場からの眺めがとっても綺麗で
思わず 「赤城へ行こう!」と 買い物が終わった後赤城方面へ


a070330054.jpg

赤城へ行く途中にある、大鳥居!
青空といっしょだと映えますネェ


a070330056.jpg

やってきたのは、嶺公園
木でつくられた遊具やアスレチックがたくさんあって、なかなか楽しかったですよ


a070330068.jpg

カノンもカイリも大喜びだった いかだ
不安定な木のいかだが楽しかったのか、何回も往復しました。


a070330080.jpg

青空がほんと綺麗で、雲もおもしろかった。
他には、木でできた城のようなものだったり、滑り台などあり楽しめました。

自然の中にある 木でできた遊具ってやはりいいですよね。
最近、ニュースで遊具の破損による事故などがとりあげられてます。
管理する側の問題なのでしょうけど、子供からかずある遊具の危険と思われるものがなくなっていくのか と思うと悲しいものもあります。

田舎育ちのたっくたちは、木のぼりしたり、崖にあるツタでターザンしたりして、転んだり落ちたりして 痛さを知り、危険予知能力などを自分たちで身に付けたもの。
遊具の危険だって本来、痛さを知ることで危険なんだと認知するものだから、危険だけを子供から取り去る事のほうが、いろんな意味で深刻な問題だなぁと思いますね。


*****************

  おもぃで箱  日々更新中

*****************


banner_03.gif
↑ 嶺公園 木のぬくもり感じる素敵 ポチっとよろしく!
タグ:群馬県 公園
posted by たっく at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年04月11日

前橋公園

先日行った 前橋公園の様子です。
グリーンドームからおかしな橋の下を歩きたどり着いたのが、水をうまく利用した感じの公園。

滝のようなものがあって、その裏側に回ると通路があったりしたちょっと楽しませてくれます。

そこの通路を歩くと見えてくるのが、この桜のトンネル

a070406017.jpg

時間帯が悪かった。。。逆光。。。
せっかくの綺麗な桜の色も写せませんでした

出店もそこそこありました。
群馬県のお花見ってどんなものか分からないけど、青森の花見ってすごいんです!
雪が解けてようやく春になったなぁ 暖かくなったなぁと思うと桜の季節。だから桜によせる思いは相当なもので、出店の数も凄いんです。
観光する人が多いからなのかな?
桜の季節のGWには、ディズニーランドの客数をはるかに上回る人手になるんですって!
今年のGWの客入りBEST10ってのをニュースで是非注目してください。
青森の桜祭りがかならず上位にいますので。


a070406020.jpg

さちの池って群馬県の形をしているんですよね。
少し高いところから形を見てみたかった。
そのさちの池をみながら、また不思議な通路を!


a070406027.jpg

そこの通路を抜けると、県庁をバックにしたすごい大きな噴水!
水の音がとても癒してくれます。
夏場は涼しげでいいのかも!利根川も近くを流れていてなんか水をうまく利用した公園だなぁと思いました。


a070406028.jpg

そしてまたグリーンドームを見ながら駐車場へと。
桜が綺麗でした。


あっ!そうそう グリーンドームの中ってどうなってるんだろうと前回の記事で書いたら、教えてくれた人がいました。

グリーンドームの中って  競輪場  なんですって!

残念。。。 俺には用がないから中に行くことはないようです。。。


最近群馬の桜巡りをしています。
写真を撮ったり撮らなかったですが、今後の記事では桜をメインに紹介したいと思います。


*******************************

おもぃで箱

2002年07月12日  カノン 2日目

2002年7月14日 カノン 4日目

*******************************



banner_03.gif
↑ 前橋公園 緑と水の融合がとても素敵 ポチっとよろしく!
posted by たっく at 08:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年04月10日

新しいスタート

今日 カノンは無事 入園式 に出席しました。

カイリがインフルエンザという事で たっくが入園式に出席しました。


しかも・・・いきなりの遅刻 反省。。。。


カノンちゃん! と呼ばれて 元気に手を上げて
他の子は座ったままのお返事なのに
カノンは 手を上げて 「 ハイ 」と返事をして立った!

先生も 「 ハイ ありがとぅ! 」

堂々と返事をして立ち上がって先生に答える姿に感動しました。


写真は。。。入園式の間 あちこちでシャッター音が鳴り響いていたけど、たっくは一枚も撮れませんでした 苦笑

周りはママとパパと 兄弟やおばあちゃんまで出席していたのに、カノンはパパだけだったから。。。
カノンの表情もどこか不安そうでなかなか笑みがこぼれませんでした。

入園式は子供が正面を向いていて 父母は後ろから見守る形だったけど何故か前の方で見守っていた。どの父母よりも前にいたんだ 笑

というのも、遅刻したから後からカノンを席に座らせる為に前にいったので、そのまま一番前にいたんだけどね
絶好の写真撮れる場所なのに! 何をやってるんだ・・・
(逆に前過ぎて、遅刻までして写真撮ってられる心境でもなかったんだけど)


無事に入園式が終わり、舞台となったところで改めて 写真を撮りました。


明日からは登園がスタートです。
毎日が楽しく いろんな事をお互いに吸収できる園生活になるといいなぁと思います。


この新しいスタートと共に、たっくも何か子供たちに
形として 思い出 を残してあげようと 今更ですが
産まれた時からの事を、育児日記という形で思い出せる分
写真に残している分だけでも BLOGにしていきたいと思います。


ここのブログは、日々の事などを簡単に毎日更新し続けていこうと思います。
その他に、育児日記として


おもぃで箱


と題した育児BLOGを立ち上げました。
niftyの ココログを利用します。


とりあえず、2002年7月11日の記事を更新しました。


そちらの方へも遊びに来てください。

http://tak-home.cocolog-nifty.com/blog/

↑ おもいで箱のURLです。


最終的には、ココログ出版という形で本にする予定です。
posted by たっく at 22:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。