2007年05月31日

ポピーの里 U

みなさん こんにちは

休みの間に今後の仕事の事なのでいろいろとあり、、、汗
ストレスが溜まり ブログサボってしまいました。。。
毎日更新の予定ブログなのに。。。

それで職場の友達と飲みに行ってきました!爆笑
夜の群馬県を散策できて楽しかったです。
でも 夜の街は青森の方が熱いかもしれませんね。
青森というより八戸市の夜の街はかなり熱いので!!

でもゆかいな仲間達はもっと熱かった!!
なんせ買ったばかりの車の中で、走行中に花火を打ち上げたのだから!
運転手は神がかり的な幸運の持ち主で、車中で放たれた火の花の行き場に困り窓を開けようとするまで、運転しながら花火を背中にくらい
「あちぃ あちぃ あちぃ 事故る=〜〜〜〜☆」
って嘆いてましたから。花火をつけた車の持ち主は火傷してるし。。。
これは かなり暑い一夜の始まりか??って思いましたよ

寄った勢いで向かった、ランジェリーショップ!爆笑
個室の自動会計システムがあるハイテクなお店。
たっくは田舎育ちなので、よく分からずに
「ここにボタンがあるよ〜押すとこの扉が開くの?」
って ボタンを。。。

がががががが〜〜〜〜〜〜 と開いた瞬間!!

中で自動会計システムを利用していたカップルが。。。。現れた
さすがにお互い笑い続けましたよ。しかも 閉まるのボタンを押してもしまらずに パニックにおちいる たっく。。。。
カップルも爆笑しながら、「中から押さないといけないんだよ」って
ようやく 恥ずかしいおもちゃを購入していた自動システムの扉は閉められて  店内は 爆笑の渦。。。

そんなこんなで高崎の熱い夜は幕を閉じた・・・汗×2


さてさて、本日は ポピーの里の第2弾!


e070529e039.jpg

日傘を持ちポピーを見つめる光景が とても様になってました。



e070529e026.jpg

カイリ君〜〜〜〜 どこにいるの???
こんなショットも面白いよね?



e070529e001.jpg

木がなんとなくいい味だしてました。
もっとうまく撮る事できたかなぁってちょっと後悔


e070529e033.jpg

今回のポピーの里でのテーマは ママと子供
頭に浮かんだ光景はこれでした。
ちょうどポピーがうまく彩られるポイントで、シャッターを切ったら
素敵な一枚ができました!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 母と子のぬくもりに ポチっとよろしく!


タグ:E410
posted by たっく at 13:19 | Comment(4) | TrackBack(1) | ドライブ日記

2007年05月29日

ポピーの里 T

仕事が休みなので、今日は代車でドライブ!

たどり着いた先は 榛東村のポピーの里

e070529e009.jpg

たくさんの方が訪れてました。
一面ポピーが咲いているので すっごく綺麗です!


e070529e015.jpg

カイリも自分の背丈くらいあるポピーにすっごく喜んで
終始笑顔でしたよ〜!
ママとカイリの2ショットも 後ろに真っ赤なじゅうたんがあるといつも以上に 可愛くパチリ!


いつもの事だが お花を写すのは苦手なので。。。
ポピーを写した写真は見せるようなものはありません。。。


e070529e027.jpg

こ〜んなショットも絵になりますよね


それでも 失敗作かもしれないが ポピーの画像も紹介しておきますか。。。汗×2


e070529e036.jpg

う〜ん 下手糞。。。


ポピーの里での記事は明日も続きますよ〜!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 一面ポピーで彩られた綺麗な里に ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 20:27 | Comment(6) | TrackBack(2) | ドライブ日記

2007年05月27日

ひ・み・つ の場所

気づけば群馬県人になって半年の今日!
月日は早いものですねぇ。

この先どれくらいこの土地にいるのかは分かりませんが、たくさんの思い出を残せるようにしたいです。


職場の新入社員は平成生まれ!
若いなぁ〜〜〜!うやらましい限り!笑

とっても可愛い子ちゃんばかりですよ!


そんな可愛い子ちゃんから、今日。。。
お手紙貰いました!

こっ!これって! ブログに書いていいの?
嫁に見られても大丈夫??爆笑

プリクラまで貰いましたよ。携帯に添付したものを。
可愛いなあって嫁と一緒にみましたが。。。


気になる ラブレター?? は! 


これです!

eP5270477.jpg


可愛い子ちゃん家までの、地図?? 

それとも宝の地図??

「夜に来てねぇ」

って言われました ポッ・・・・



banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ひ・み・つの地図に一体なにがあるのか?? ポチっとよろしく!
posted by たっく at 21:41 | Comment(8) | TrackBack(2) | 日記

2007年05月26日

ツツジが子供達を飾る

今日も 長峰公園のツツジです。
さすがに飽きたよね?
でも勘弁してくださいね 笑

仕事で忙しくて、ゆっくり画像整理できてないので。。。汗


e070524e043.jpg

カイリは真っ赤なお花がちょっと怖い感じでした。
あまり、近くにはよろうとしなかった。
それでもツツジはやさしくカイリを引き立ててくれました。


e070524e046.jpg

ツツジを見ていたカノン
何か発見したのかな?
こんな表情も逃さず撮影できる一眼に惚れ惚れです。



e070524e064.jpg


見下ろす感じのツツジはそれほど綺麗に咲き誇ってませんでしたが、
山の上から伊香保方面を見下ろすのが楽しかったみたいです。
遊具はなかったものの、自然を満喫できた 長峰公園

ほんとう探せば素敵な公園ってあるものです。

今度はママのために、素敵な夜景でも見せてあげようと思います。
群馬の夜景スポット調査しなきゃ 笑


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ツツジに包まれた子供達に ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 21:56 | Comment(4) | TrackBack(3) | ドライブ日記

2007年05月25日

つつじに 魅せられた

昨日につづき今日も 長峰公園のツツジです。


しかも、写真は1枚。。。
日勤初日で、夜勤からの時間調整がうまくいかずに夜眠れなくて
さすがに疲れました。


真っ赤なツツジがとっても綺麗でした。
ツツジにも赤といっても さまざまなものがありました。
満開だとかなり綺麗だと思いますね。


e070524e045.jpg

ツツジの赤が カノンをやさしく包んでくれました。


子供を撮る時は、すっごく露出などの設定を気にして撮ってます。
ほかのものは ただただシャッター切ってますが 笑
まわりの何かを強調しようとすると 表情がつぶれます。
何かを捨てて 子供だけをうまく撮るのは簡単なんです。
白飛び覚悟で撮ったりすればいいので。

でも花も子供も一緒に綺麗に写すとなると
すっごく大変なんです。。。
カメラって本当に難しいというか 奥が深い。
そんなに 明暗があるわけでもないのに、なんで一緒に撮ると上手く撮れないのかなぁ?

カメラの不思議 笑


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ツツジの赤って綺麗だなぁ ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(2) | ドライブ日記

2007年05月24日

伊香保見下ろす 長峰公園

最近伊香保榛名方面へ行ってなかった。
結構遠いので、しかも何があるのか分からないってのもある。
イニDの舞台だけどね 笑

あの峠の途中に長峰公園というものがあったので今回はそこに立ち寄ることにして、プラリなお出かけドライブとした。

ここの公園にはいったい何があるのかなぁ??
と期待しつつ車を降りた!

e070524e005.jpg

おおおおっ!伊香保温泉街が一望ではないですか!
伊香保を見下ろせるなんてなんて贅沢な場所なんでしょう!



e070524e040.jpg

公園 かならずしも遊具があるわけでもない。
ここはツツジがたくさん咲いてました。
花の公園のようでした。全体的に満開ではないような気がしますが。
とっても綺麗でした。
逆光だと なんかいまいちな写真になってしまう。


e070524e057.jpg

ちっちゃなツツジがとても可愛らしいです。
カノンもちっちゃなツツジだね
って眺めてました。



e070524e062.jpg


たかぁ〜〜〜い!
と 伊香保温泉街を見下ろすカノンです。
バックが青空だったらもっと素敵な写真になったかもしれないが、写真がうるさくないので、逆にいいのかもしれない。
ちょっと落ち着いた感じの光景かな??


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 伊香保を見下ろす素敵な公園に ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 22:24 | Comment(6) | TrackBack(1) | ドライブ日記

2007年05月23日

元気いっぱい 子供パワー

夜勤が終わり 風邪が治らなかったのか仕事で疲れたのか
天気がいいのに 夕方まで体のだるさで寝ていた

カノンが幼稚園から帰ってきたこともしらず。。。

目が覚めてから、ママも風邪を引いたのでゆっくりさせるために、
子供達を連れて公園へ行ってきました。
今日はなんて暑い日なんだ。。。
今日の公園の様子は後日紹介しますね。


親子バス遠足が終った後、遊び足りなかった子供達。。。(マジかよ。。。)
もっと遊びたいと言い出した。
テンションも上がっているからしょうがないよね。

遠足が終ったあと実は公園に行ったんです。

e070518e143.jpg

公園にも連れてきてくれて嬉しかったのか、二人で抱き合うシーンも!
ここは、観音山ファミリーパークです。
園内に張ってあったパスターを見て熱気球に乗りたいといいだしたんですよ。



e070518e164.jpg

ふわふわドームは大人も子供も楽しめる 最高の遊具です。
みてみて こんなに楽しそう!
動きの中での撮影って 楽しい!
一瞬を捕らえる楽しさにはまりそうです 笑


e070518e165.jpg

バランスを崩して転がるカノンを見つめるカイリの光景です。
こんなショットを軽快に撮れる デジタル一眼レフって最高です。
コンデジでは タイムラグがおおきいので 狙っては撮れなかったので。
この差は 子供撮影を中心とするたっくにとって、凄く大きな差です。

って 今ごろ気づいた たっくでした。。。汗


e070518e177.jpg

他の子供達もこんな楽しそうに跳ねてました。

だんだんと露出補正に慣れてきました。
でもまだまだ余裕がなくて、プログラムオートもしくは絞り優先しかつかってません 笑
でも、プログラムオートと絞り優先だけである程度は大丈夫なように思います。


最後に タイトル 「空に向かって!」

e070518e179.jpg


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 子供のパワーは無限だね ポチっとよろしく!

タグ:E410
posted by たっく at 19:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月22日

カモさん こんにちは

今日の記事は 過去に撮影した コンデジの画像です。
(一眼で撮影したネタがなくなりました。。。汗)

暇な時は公園さんぽ!
そんなごく日常的な光景を紹介します。


p070423064.jpg

何かがいるよぉ〜〜〜〜!!


p070423058.jpg

カモさん 逃げないね


p070423059.jpg

カモさん こんにちは〜!


p0704230631.jpg

ここで何してるのぉ??
カノンちゃんだよ〜
眠いの??


カノンとカモのふれあいの一場面です 笑
カモは逃げることもなく、仲良く座ってました。
通りすがる散歩している方も、
「仲よいですねぇ」
って 大笑


カモさんとお友達になったカノン
ここの公園を

『カモさん公園』

と呼んでました。
今では 三つ寺公園 って行ってますが。
ここの公園にいくと、カモさんいるかなぁ?って。


p070423075.jpg

綺麗な池の周りを散歩
何気ない時間だけど、季節を感じれる公園です。
今度は、池で アヒルさんボートを乗ろうと思います。



banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ カモさん こんにちは! ポチっとよろしく!

posted by たっく at 16:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月21日

2007県民参加フェスタ 観音山ファミリーパーク 

2007県民参加フェスタ が高崎市 観音山ファミリーパークで行われました。

夜勤明けの日曜日 子供がどうしても行きたいということで、パパは眠さをこらえ混雑が予想されるので、帰宅後すぐに向かいました。

10時からスタートだったのですが、その前につきました。
それでも凄い数の人でした。
ここにカノンがどうしても来たかった理由は

熱気球に乗りたい!

という事で、俺もすっごく乗りたかったので夜勤明けの状況なんて忘れてここに来てしまいました。
天気は前日雨が降ったので心配してましたが、とってもいい天気!
青空が綺麗な日でした。
やや風が強かったのが気になりました。


e070520e010.jpg

お目当ての熱気球です!
ふたりとも乗れると思って 大はしゃぎ!

しか〜〜〜し。。。
風が強かったので、風がやむまで熱気球は開始されないとの事。。。
やばい。。。せっかくここまで来たのに今日は中止の傾向
熱気球に乗れるという思いが、夜勤明けの俺をここまで動かしたのに
乗れないと分かったらいっきにテンションが下がりましたよ。


風がやむなんて無理そうな感じだったし。。。


天気もいいので、せっかくここまで来たのだからと少し芝生の上で遊ぶことにしました。

e070520e042.jpg

俺は動く気力もなく、子供達の遊ぶ様子を眺めてました。
天気が良くて芝生の上にいると夜勤明けだけあって眠くなってくるんですよ。


e070520e054.jpg

輪投げにチャレンジ!
そういえばカノンもカイリも輪投げ初チャレンジ!
ビンゴになれば、お菓子セットプレゼント!
ふたりともハンデをかなりもらって ビンゴ達成!
なんていっても ビンゴになるまで輪を投げさせてもらいました。
やさしい担当者に感謝です。おかげでお菓子セット2つもゲットです。
ありがとうございました。


e070520e048.jpg

気球が飛ばないって事で、気球担当の若い女性スタッフさんが暇だったのか子供達と遊びたいと一緒にボールで遊んでくれました。
若そうなので女子大生なのかな?元気いっぱいに子供達と遊んでくれましたよ。
子供達も大喜びで遊んでました。


おや????


e070520e015.jpg

熱気球が準備されはじめました。
上がるのか??乗れるのか??
そんな期待をきっと園内にいる誰もが思ったでしょう。
気球の近くで遊んでいたので目の前で準備する光景を見ることができました。


e070520e020.jpg

おおおおおおおお!!!
ついに 準備開始!
無事にふくらんで、空を遊泳させてくれぇ!!
ここまで 夜勤明けで頑張ってきたんだ
このために来たんだから 頼むから乗せてくれぇ!

気球に乗ってどこまでも♪ のメロディーが頭に浮かびましたよ 笑

それくらい、期待しました!


e070520e025.jpg


ふくらむに連れて、なんと!
気球に 榛名山が できました!
このネタ分かるかな? 影が榛名山の形してませんか? 爆笑


高まる期待の中で、なにやら隣で音がする!
なんだなんだ?と横をみたら気球が流されないように繋いであったワゴン車が、風にあおられた気球によって、ズンズンズン・・・・
って引っ張られてるじゃないですか!

e070520e029.jpg

すぐ隣にあったワゴン車がどんどん引っ張られていきました。
関係者も 「誰かワゴン動かせ!」
なにやら 騒がしくなってきました。。。
そりゃそうですよね! 風でコントロールの効かなくなった気球が暴れてるんだから。。。

これって 大丈夫?? 気球に乗って空を飛ぶのは ワゴン車か??

頭の中で、どこかの漫画にでてきそうなひとコマを想像しましたよ


関係者「やめ!やめ!やめ!!!早く止めろ!!!!」


って事で、結局中止になりました
でもフェスタが終るまでにチャンスがあったらまたチャレンジするみたいですが。果たして無事に気球は飛ぶことがあったのか??


e070520e040.jpg

飛ばない気球は、記念撮影に利用されてました。
その前で、カノンを写しました。
風で髪の毛がなびいてます。
画像見ただけで、この日の風の強さが想像できると思います。


ここまで来て、気球に乗れなかったのは残念ですが、
もしかしたら、この風だから あの歌の歌詞のように


気球に乗って どこまでも行こう!

なんて事になっちゃうことも、有りえたかもしれません!爆笑


帰る頃は、観音山ファミリーパークまで 2km
の看板まで渋滞でした。
きっとどの家族もお目当ては 熱気球だったに違いありません。


結局 日曜日 気球は乗れたの?? そればかりが気になります。
夜勤明け眠さを堪えて 無事帰宅しました。
無理したのか、喉が痛い 風邪をひいてしまったのかも。。。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 気球に乗ってどこまでも! ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 14:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月20日

親子バス遠足 U

自由時間が少なかったので、お弁当を食べて段階で残り時間もわずか。。。

広い園内を全部回ることはもちろんできず、とりえず移動中に見れる動物を見ながら、ここの動物園の目玉??のコアラを目指しました。



e070518e104.jpg

お馬さんもお昼を食べて眠くなったのか くつろぎモード 笑
気持ちよさそうに眠ってました。


e070518e098.jpg

コアラのいるゾーンに到着です。
それにしても遠い。。。汗
園内に移動用のバスがあるのには納得!!!
小さな子供を連れて歩くにはちょっと広すぎるような気がします。
いつか、ゆっくりまた訪れたいなと思いました。



e070518e078.jpg

コアラさんも、木に捕まったままネンネしてました。
う〜〜ん 可愛い
ここにいたコアラ みんな眠ってました。
夜行性だったっけ?



e070518e089.jpg

カノンもコアラになりました。
カイリも不思議そうに見てました。
コアラがユーカリの葉を食べてる光景は見れなかったし、可愛いお顔を見ることもできなかったけど、まぁ 木に捕まったまま眠る光景を見れただけでも良かった。
落ちないのかな?笑


遠いコアラのいるゾーンに移動したけど、今度は戻らないといけない。。。
時間に制限があるので、結局コアラゾーンを見ただけで、集合場所へと戻らないといけなくなりました。

他の家族達もコアラ見たかったけど時間なくて遠いからあきらめた
なんて会話も聞こえてきたので。。。汗
集合場所に向かいながら近くにいた動物をみながら戻りました。


e070518e111.jpg

麒麟さんです。(漢字で書くとビール思い出しますよね)
キリンさんも食事してましたが、

 「おや??もう帰るの??」

なんて こちらを見てくれました。
せっかくのお食事 お邪魔しましたぁ〜〜
またゆっくりと遊びにくるからねぇ〜

こうして、初めての親子遠足は時間に追われながらも、楽しい思い出になりました。
たくさんの写真は撮ったけど、ほとんど子供の写真ばかり!
動物園をぼかしてまで 子供の可愛い瞬間を!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 楽しかった動物園に ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 18:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月19日

親子バス遠足 T

初めての 親子バス遠足!
大型バスに乗って〜!

家族全員で行ってきました!
平日ともあって、父親の参加はわずか数名
ちょっと寂しかったなぁ。
でもたっくは、お世話になってる幼稚園だから積極的参加 笑

気になる天気は、快晴とまではいかないが、雨は降らず良かったです。

彩の国埼玉県 こども動物自然公園へ行ってきました。

http://www.aya.or.jp/~sczoo/  ←埼玉県こども動物自然公園HP


e070518e019.jpg

天馬の塔です。
階段がついていて上ることもできます
この日は、18団体がこの地を訪れていたそうです。
ほとんどが幼稚園保育園でした。ってあたりまえか 笑
こども動物園なんだし


e070518e012.jpg

露出もだいぶ慣れてきたのか、結構ばっちり撮れました。
半分はいまいちだったのだが 笑
水筒で飲む光景ってなんかいいよね 遠足って感じがして


e070518e0411.jpg

子供のお城がありました。
何があるのだろうと、入ってみることに。


e070518e032.jpg

なんか雰囲気をだしてますよね?
途中でカノンとカイリが怖い・・・って泣いたので
このカエルさんを見てすぐにでることに 爆笑
この先に何があったのか?


園内はとっても広くて、自由時間の2時間半ではとうてい全部回ることもできず、急いで動物を見たって感じです


e070518e046.jpg

お弁当の時間です!おいしそうなお弁当でしょ?



e070518e062.jpg

カノンのおにぎりは オムライス味 笑
木陰だったのでカノンに露出をあわせたら、おにぎりが白飛びしちゃったかんじ。。。やはり露出設定は難しいなぁ。。。


とっても広い動物園に来て、美味しいお弁当
今日の記事はここまでぇ〜
え?動物さんは??
次回をお楽しみに〜〜


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 晴れてくれたバス遠足 ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 10:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月18日

晴れるかなぁ??

今日は 待ちに待った 幼稚園の遠足!

他県までの 親子バス遠足
仕事もちょうど休みで 家族全員で参加です。

すっごい楽しみだなぁ。
昨日、幼稚園から帰ってきてからみんなで遠足の準備に買い物に行きました。

雨も結構降っていたけど、晴れ間がでてきて希望がもてます。

たっくもママも長い事 スニーカーを買ってなくてボロボロになってきたしたっくの履いているスニーカーはちょっと足が痛くなるので、
現品処分品の激安スニーカーを求め買い物へ!

ありましたよ!処分品!!

e070517e007.jpg

2点 買っても6千円弱!
別に流行りモノが欲しいって訳でもないので、歩きやすければそれでいい!
写真は面白くするために??
めちゃくちゃ編集してみました。真っ白いスニーカーが。。。。。


ショッピングセンターの屋上駐車場に車を停めると
空がとっても綺麗でした。
彩度を少しだけ上げて 撮影してみました。
こんなに綺麗に撮れましたよ!
やはりオリンパスの発色は綺麗って言われてるだけあります。

フィルターつけたりレタッチしたらもっと綺麗なのかな?


e070517e004.jpg

雨上がりの空って 本当に綺麗です。


さて遠足はどうなるのでしょう??
朝早いので 記事を更新して寝ます。



banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 晴れてくれるかなぁ?? ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 00:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月17日

藤の咲く丘

先日 天気が良かったので藤岡の藤を見にいきました。
場所は藤の咲く丘です。

たくさんのカメラマンがいました。

カメラにいれてあるメモリは CF512MB
カメラは1000万画素なので jpegで一番ファイルサイズがでかいのだと60数枚しか撮れない。
前回撮った画像をPCに保存してなかったので、撮影可能枚数は。。。
ほとんどなかった 苦笑

はやくキャンペーンに応募して2GのXDカードを貰わないと。


e070512e0461.jpg

青空が綺麗ですねぇ。
レタッチはしたことないので、レタッチしたらもっと綺麗になるのだろうなぁ。RAW現像でしたっけ?まだ写真の腕も知識もないので現像する事はないだろうけど、その前にPCが古いのできっと重くてイライラしそう。。。汗


藤って撮影難しい。。。何をどう撮ったら綺麗に写るんだ?
しかも数うちゃ当たる作戦は使えない。

結局苦手としてた空を入れた構図にしてみました。
いろいろ露出を変えて一番綺麗に青色がでたのはこれでした。



e070512e041.jpg

藤のトンネル内でのカノンを写してみました。
やはり一眼だと綺麗ですねぇ。
背景にぼかした藤が写り込んでます。
藤を見にいっても 何を見に行っても メインは子供です 笑

子供を撮るために買った 一眼!
現在大活躍中です


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 藤よりカノン ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 13:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月16日

カメラを持って 2

たっくが一眼を持つようになって、ママは子供達を写そうとコンデジで写すようになった。
カメラの設定は AUTO での撮影。

今回も 

Mother's Photo
 です。

カメラは TZ3


p070515p059.jpg

「 バンザイ 」



p070515p091.jpg

「 Let's Go! 」



p070515p125.jpg

「 走れ走れ 」


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ママフォトに ポチっとよろしく!
posted by たっく at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月15日

カメラを持って

群馬に来てからブログをスタートして
気づけば1万アクセス突破してました。
訪問してくれる方々本当にありがとうございます。

ここのブログのサイドバーに画像掲示板を設置していますが、
最近調子が悪いみたいです
表示されたりされなかったり 汗
まぁ そんなに利用はされていないので問題はないですが 笑


さてさて、一眼を手にして気づいた事があります!
持ち運びが大変 笑
いくら世界最小とはいえ、ボディーとレンズを手持ちで持ち歩くには
ちょっと・・・ 笑

ということで、安いカメラバックを購入することにしました。
カメラは小さいのでバックも小さくてすみます。
レンズだって2本しかないので。

p070515p239.jpg  p070515p241.jpg

ちっちゃくて使い勝手がよさそうです。
これで、外へカメラを持って出かけやすくなりました。


p070515p00101.jpg

これはコンデジで撮ったカイリの石蹴りです 笑
可愛らしい足でしょ?
石を思いっきり はずしてる 爆笑


p070515p226.jpg

これは カノンがコンデジで撮った
カイリの大事な おもちゃ です。
カノンはみようみまねで何でもやります
パソコンだって たまにやってますよ。
とある アニメが見れるサイトで
クレヨンしんちゃんを一人で探して見てました
さすがに ビックリしましたよ。。。なんていう4歳児なんだ 笑


p070515p124.jpg

これも コンデジで撮った ママフォト!
味がありますねぇ。
きょうだい って感じします。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 家族で撮った写真に ポチっとよろしく!
posted by たっく at 23:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月14日

榛名山の輝き

夜が明けるのが だいぶ早くなりましたね!
この前眠れなくて 朝方カメラを持って車を走らせた。

朝の光景を撮るのにどこに行こうか悩んでいる間に 日が昇ってきそうだったので、ごく普通に大きな駐車場にとめて、肌寒かったので車の窓を開けてとりました。

榛名山から日が昇ってきました。
焼けるのか?
なんて期待もしたけど雲が面白かっただけでも充分!

eP5120218.jpg

最近は風景の写真ってあまり撮らなくなったのだが、こんな素敵な光景に出会えるのなら、夕景も狙いにいってみるのもいいなぁって思いました。

まだ慣れない露出だが、きっとこれくらいがちょうどいいと思います。


eP5120235.jpg

アンダー気味に撮ると こんな感じです。
一眼って面白いですねぇ。


少しずつではあるが、露出が分かってきました。
まだ外で撮る機会が少ないので、これからどんどんチャレンジしていこうと思います。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ たっくの好きな榛名山に ポチっとよろしく!
タグ:E410
posted by たっく at 21:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年05月13日

今日は 母の日

今日は 母の日ですねぇ

カーネーションあげたりしたかなぁ?


カノンと一緒に選んだお花

e070513e0071.jpg

室内での撮影だったので、これが限界かな?
マクロレンズがあればもっと素敵な写真になるのだろうけど、
レンズキットのレンズでも綺麗に写るから 満足です。


e070513e012.jpg

これもカーネーションの仲間だそうです。
ちっちゃなお花が綺麗だったので これもママにプレゼント!


実家へは、子供達といっぱいお話しができるようにと、

SoftBankの携帯を契約してプレゼント!

softbank02.jpg

11.7mmってめちゃくちゃ薄いですよね。
最近はなんでも小さくするのが流行ってるのかなぁ。
ピンクは カーネーションにありそうな色で綺麗でしょ 笑


6月から こんな新サービスも始まるそうです。
ますます Softbankがすごくなります。

softbank01.jpg

家族間なら通話が24時間無料なんですって!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ カーネーションって綺麗ですよね ポチっとよろしく!
posted by たっく at 22:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月12日

子供が憧れる車に・・・

今日は天気が良くて最高の一日。
幼稚園の参観日があった。
どれくらい父親がいってるのか分からないし 車を停めるスペースが限られている
ということで、たっくは送って家で待つことに。

その間に以前からブログのデザインをカスタマイズしたかったので
ささっと 写真を載せるけど子供写真がメインなので
背景は白にすることにした。
どうかな??


参観日が終ってから、天気が良かったのでまだ行ったことのない場所へ
車を飛ばした。


e070512e0331.jpg

この車なんだか分かりますか??
クラウン!
でも。。。 無線機やらなんやらたくさん付いてますよね?
あぁ 乗ってしまったよ
黒と白のツートンカラーの。。。 パンダトレノ(AE86ではないですよ 笑)
そう! パトカー!

天気の良さにスピードを飛ばしすぎたからではないですよ 大笑




e070512e031.jpg


じゃじゃ〜〜〜ん!捕まったあげく 記念撮影までさせてもらいました。
パトカーをバックに記念撮影なんてそうそうできるものではありませんし。

って 捕まった訳ではないんですよ!
藤岡の道の駅でパトカーや白バイを公開して子供達に記念撮影させていたので
子供達が憧れる車に乗せてもらいました。

カイリはいつもなら すっごく興奮するのですが、
今日は本物を間近にして固まってしまって 乗ろうとも近寄ろうともせず。。。汗


おまわりさんが 

 「良かったらパトカーに乗ってもいいですよ」

って言うんです!
もうビックリして まさかパトカーを運転できるとは!
と思っていざ運転席に!

 「キーないですよ???」

と言うと、おまわりさんが

 「何を言ってるんだい? 運転はさせる訳にはいきませんよ!」
 「後で貴方の車を後ろから追いかけるかもしれませんよ グフフフ」

だって 爆
てっきり運転させてもらえるのかと思ったよ 残念
って無理に決まってるかぁ ハハハハ




e070512e040.jpg

ちっちゃな乗り物などもあったので子供達を遊ばせました。
後ろにいるウルトラマンがすごく気になりました。



e070512e0381.jpg

100円カーにも乗りました。
さっきカイリは パトカーに乗れなかったのでこれで満足してもらいましょう。


e070512e039.jpg

選んだ車に書いてある文字は 皮肉にも

けいしちょう!

さっき本物のパトカーがあったじゃん!
警視庁ではなく 群馬警察だけど。
やはり子供はこっちのほうがいいみたいですね 笑


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 憧れのパトカーに ポチっとよろしく!
posted by たっく at 23:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月11日

子供を写そう!

やはり たっくの写真は 子供写真!
子供の写真を綺麗に撮りたくて一眼を買ったようなもの!
撮りたい被写体をまずは、練習しないと!


しか〜〜〜〜し!!!!


顔が暗くなってしまう。。。
人物を撮るのは本当に難しいぞ!
動いているから、慣れない露出を設定なんてしてる暇もない。

でも、今思うとあまり、深く考えていては何も撮れない!
使っているカメラはデジタル!
利点を活かすしかない!
そう!数うちゃ当たる作戦だぁ!
失敗したら消せばいいだけ。笑

とにかく適当に露出補正しながらパシャパシャとりました。

a070511e022.jpg

視線を下げて、迫ってくる感じで。



a070511e030.jpg

失敗例!
暗いでしょ?大体はこんな感じに写ってしまう 苦笑
プラス補正するとなんかへんな感じになるし。
表情が明るく、それでいてビシっと露出が決まるにはどうしたらいいんだ?

カメラの上級者の方???
こういう写真を撮る場合、どうしたらいいのでしょうか?
むしろどこで測光して露出補正はどのくらいを狙うのでしょか??



a070511e037.jpg

ここで望遠レンズに切り替えた。
望遠もまた面白いですね。
ここで気づいた事があります!望遠の方が露出を決めやすいでないですか!
なぜ??
ESP測光に設定しているから、背景などにあまり写り込むものがないから?


これは いける!!そう思ったたっくは、望遠レンズでカノンを追いかけた。
気分はカメラマンでした!

しかも露出もこの構図なら大丈夫!
さぁ来い!こっちを振り向け〜!


そして本日、ようやく今まで撮ってみたかった、子供の写真。
背景が緑でボケて人物がど〜〜んと入る写真。


a070511e0391.jpg

こういう写真が撮りたかったぁ〜!
いっきにテンションがあがりましたよ。
アスレチックのような遊具を一人で、攻略できて

「一人で出来たよ〜〜」

のひとコマでした。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 子供写真のスタートに ポチっとよろしく!
posted by たっく at 02:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年05月10日

E410 カメラへの挑戦

オリンパスのE410を買ったものの夜勤続きで撮影する機会がなかった。
室内で少し慣れるために練習したくらい。

遂に外に持ち出しての撮影をすることにしました。

しかし。。。
えっ! なぜ???

上手く撮ることができない。
それは、測光と露出が全然把握できてない。

緑と青空を撮ろうとすると、画面全体が暗くなってしまう。
だからといって、露出をプラスにすると、空がとんでしまう。
どこで測光したらいいんだ?

こればかりは、慣れるしかないのだろうけど・・・汗


a070511e014.jpg

空が青い日はどうしても空を撮りたくなる。
けど、今はそれを上手く撮る事ができない。露出が決まらなくて
だったら、空を反射させて写してやる!
駄目な時は、次の手を考えましたよ 笑
公園の水のみ場の蛇口に空が反射するように写して見ました。

順光?逆光でないときは、そんなに苦労せず露出の決定ができる。
でも、光をうまく入れる事ができないから、ちょっと面白みがない。
花に光がうまく当たっていたのだが、それを撮ると明るいところだけが写って周りが黒になる。
でも、それを上手く露出を合わせられると、背景が暗く花だけが綺麗に浮かび上がるような写真になるのだろう

一眼の奥深さが分かった。でも結局上手く露出を合わせる事ができなかった。 苦笑


a070511e060.jpg

これは 逆光の状態。
水に光が当たれば面白いかなぁ?なんて思って逆光の練習。
光が強いと 露出めちゃくちゃ難しいですね。
今思えば、後からPCで明るさとか調整すればいいのだろうけど、出来る限りカメラの露出で決めてしまいたい。
そのためには、経験をつむしかないですね。

だいたい今までコンデジでは、露出補正は+-0.3から0.5もあれば大体は足りていた。
その感覚で実は1以上は露出補正いらないと思っていた 笑
まず、コンデジでの感覚では一眼は撮れないと痛感しました。


a070511e005.jpg


カイリが車が好きで、駐車場に止まっている車を触ったりします。。。
持ち主の方、もしカイリのちっちゃな手形がついていたら
ごめんなさい。。。
でも、おかげでこういう仕草を撮ることができました。
背景がボケけるだけで、どうでもいい写真もなんか味が出てきます。


やばいくらい 一眼が楽しくなってきました。
露出で悩む日々は当分続きそうです。


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ たっくの一眼挑戦に ポチっとよろしく!
posted by たっく at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。