2007年09月30日

嬬恋パノラマライン 北ルート

070816e126.jpg

夏キャベツ畑の様子を撮影したのがまだ残っていたので。。。
もう秋なのに。。。


070816e114.jpg

ルートをそれても、どこを見てもきゃべつ畑が広がってます。
パノラマラインとは、広域農道なんですよね。
それがあまりにも美しいので パノラマラインと名称をつけたようです。

青森には岩木川の周りの津軽平野をまっすぐに突き抜ける農道があります。一面の田んぼが観光客を圧巻させます。一面たんぼの光景に津軽富士と呼ばれる岩木山と岩木川が絶景なんですよね。
そして、田んぼの中を走る 津軽鉄道(冬は有名なストーブ列車)一年を通じてカメラマンがたくさんいます。
名称は 「米マイロード」なんですよ 笑

070816e105.jpg

高い所から見下ろすキャベツ畑です。


070816e125.jpg

浅間山をバックに広がるキャベツ畑は絵になります。
こんな絶景を青空と一緒に見ることができて最高でした。


070816e132.jpg

いろんな畑をみましたが、途中でこんな丘にまで畑がありました。
近くに行きたかったけど、時間がなかったので遠くから眺めてました。


070816e144.jpg

望遠で撮影してみました。
アップダウンする丘ですよ。なんか北海道のような景色ですよね。



070816e154.jpg

直売所で取立てのキャベツを(注文してから畑から採ってくれました)と甘い高原のとうもろこしを買いました。
生でも食べれるよ っていうから、生のとうもろこしを食べてみると。
ちょっと青臭さがあるものの、とっても甘くて美味しかったです。
きゃべつも生で試食できます。
何もつけずに食べても甘くて美味しかったですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 嬬恋の味を堪能! ポチっとよろしく!



タグ:E-410 写真
posted by たっく at 17:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年09月29日

運動会

夜勤初日、休憩中外の様子が気になりました。
今日は幼稚園の運動会だからです。
朝方雨が降ってて どうなのかなぁって思ったけど。

無事運動会のときは 雨が止んで 運動会が開催されました。

とにかく風が冷たくて寒かった。
寝てないので、体が冷え切って途中やばかったですよ。

運動会の練習がうまくできなくて、「幼稚園に行きたくない」って嘆いた日もありました。
おたふく風邪で、練習がほとんどできない状態でした。
「かけっこ一番早いんだよ」
って(実際はありえないとは思ってましたが)自慢する日々でした。


かけっこはプログラム1番
順番も1番。

運動会の中の一番最初の競技で、1番目のスタート!!

観客も盛り上がる中、緊張もせずにスタート!

結果は もちろん ビリ!
でも笑顔で最後まで走りきり満足でゴールできました。

途中、ふざけあってる園児に注意して並ばせてあげたり、そんな仕草に成長を感じました。家にいるときとはまるで違うんですね。
クラスで一番小さいけど、みんなの面倒をみる姿は大きかったですね。

苦手〜〜っと嘆いていた競技も、めちゃくちゃ上手にクラス全員で作りあげ 本当に凄いものでした。

寝ずに参加した運動会は感動ばかり。
帰宅後少し睡眠とって これからまた夜勤行ってきます。
運動会の様子は 写真を整理してから、また記事にしますね。



070929R_093.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 今日は 金メダル! ポチっとよろしく!


タグ:E-410
posted by たっく at 19:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月28日

自然に咲く 彼岸花 2

070915e040.jpg

早川渕の彼岸花 第2弾です。
満開に咲くと真っ赤なじゅうたんですが、早すぎた。。。

ぽつぽつと咲く彼岸花も絵になりますよね。


070915e015.jpg

栗の木があって イガイガが不思議そうでした。
もう秋ですよね


070915e013.jpg

綺麗に写す腕がないので、レタッチしてみました。
こういう写真も面白いかなぁ 笑


070915e037.jpg

望遠で写してみました。
日が当たった瞬間を狙ってみました。
背景を意識して光を意識して撮りました。

ピントをあせたのは あえて シベ です。
前回花全体にピントを合わせたので。
でも花全体にあわせるべきだったと。。。

しかし。。。この場面で(光が差し込んだ時)失敗を恐れ
シーンモードのネイチャーマクロを選択しました。
(ホワイトバランスやその他の設定に自信がなくて)

今気づいたのがJPEGで撮影していると、失敗が許されません。
基本レタッチしないので。JPEGの劣化があるので。
(JPEGの劣化を最小限に抑えるソフトがあるみたいです。
練習に無償版でもDLしてみようか検討中)

やはり!RAWで写した方が良かったみたいですね 大笑

でもシーンモードのお陰で、綺麗な発色でノーレタッチでここまで鮮やかに表現できました。
最近たまにシーンモードを活用するようになりました。
レタッチしないのが前提なら、発色などホワイトバランスなど自動で設定されているので、意外と実用的なんですよね。


070927R_115.jpg

もう少し練習したら、RAWでの撮影をメインにして今度は表現したい写真を撮ってみようかなぁって思います。(当分の記事はJPEG撮影です。過去の写真はまだRAWを知らない時なので)
デジタルだから楽しまなきゃ!!
こんなアーティスティックな事もできちゃうんだから!
しかも劣化させずに出来るなんて優れものですよね


070915e039.jpg

ローキーに写すとこんな感じです。
彼岸花って感じ?


公園に行った時に、彼岸花があったのでまだまだ彼岸花は続きますよ!

果たして3回目は上達しているのか???



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 彼岸花を綺麗に撮りたい ポチっとよろしく!
posted by たっく at 09:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月27日

秋の味覚 榛東 葡萄狩

秋といえば、葡萄!

正直 葡萄は嫌いです。

でも発想が最近変わったのです!
本当に美味しい葡萄に出会ってないだけだと!
(でも本当に美味しい人参はないと思うんです 爆笑)

ということで、葡萄といえば 榛東!
行ってきましたよ。

200702905e003.jpg

いろいろ会話してたらなんかサービス?してくれたのか、めちゃくちゃ安かったです。
葡萄狩体験は初めてなので。
青森で親戚が葡萄農家?りんご農家で葡萄も栽培してます。
その葡萄も美味しいって思ったことはあるのだが。


200702905e006.jpg

カノンが重い葡萄を ちょっきん!
なんか自分で採った葡萄を食べる!
この過程が子供には必要だと思うんですよね。


200702905e009.jpg

カイリは葡萄がたくさん なっていたので もっと採ろうよ
って感じではしゃいでました。
でも たくさん採ったら お金が。。。。

200702905e016.jpg

葡萄っていっぽんの幹からたくさんの枝と長い枝が伸びています。
この横に伸ばす技術は、青森のりんご栽培技術に似ています。
群馬のりんご畑をみたときに、失礼ですが。。。
青森の栽培技術はすごいなぁって思いました。

あの技術が日本一の桜を作りあげたんです。
桜の木を魅せるために りんご栽培技術を応用したんです。
青森の桜は日本一と呼ばれるのは、日本一のりんご栽培技術があってこそなんです。
ちなみに、数年前まで りんご農家でした!
曾おじいちゃんがりんごを栽培してました。

200702905e012.jpg

採ったその場で、葡萄を食べる。
これが一番です。群馬の自然を満喫です。
たまたま葡萄に光が差し込んできたので ぱちり!


200702905e021.jpg

おみやげに一房ずつ葡萄を購入して子供達のおやつにしました。

葡萄嫌いが 美味しい葡萄に出会えて 美味しいと止まらなくなりました。榛東の葡萄に出会えてよかったです。

おばちゃんから、子供達にと袋いっぱいに更に葡萄を貰いました。
こんなに貰っていいの?
ほんとうありがとうございました。

また来年美味しい葡萄を栽培してくださいね。
また素敵な体験をしに伺いますので!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 榛東の葡萄最高です。次は榛東ワイナリーで グビっと? ポチっとよろしく!
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 09:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年09月26日

自然に咲く 彼岸花 T

070915e025.jpg

生まれて初めて、自然にはえている彼岸花をみました。
青森では人が植えたものは 見たことがあるのですが。

ここは彼岸花が一面に咲く場所(伊勢崎の彼岸花の里)ですが訪れた時はまだ早く、ぽつぽつと咲いてました。
でもこれくらいが、ちょうどいいくらいです。
いっぱいあると、カメラマンや観光客が多いので 笑

070915e048.jpg

カイリもよろこんで花をみてました。
カノンはこのころ、おたふく風邪でダウンしてた頃ですが、どうしても見たいということで、乗せていったんですよね 汗


070915e012.jpg

上から覗き込んでみました。
不思議な花ですよね!
初めてみたので感動しました。


070915e011.jpg

ちょっと構図を意識してみました。
でもなかなかうまくいきませんが。。。


通勤途中、たんぼに彼岸花が咲いていて、やっぱりこっちの方がのどかな景色でいいなぁって思いましたが、なかなか撮影できません。
ちょっと道路端だとね。。。


一番びっくりしたのが、職場の歩道に長い距離彼岸花が咲き誇ってます。一直線に真っ赤な彼岸花が咲いている光景を毎日のようにみてます。ある意味凄いです。一直線に赤い線が数百mもですよ。
社員の特権ですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 彼岸花に感動 ポチっとよろしく!
タグ:写真 E-410
posted by たっく at 14:49 | Comment(13) | TrackBack(1) | ドライブ日記

2007年09月25日

満月?十五夜?

9月25日

仕事が終わりなんとなく夜ドライブをしました。
月が綺麗だネェなんて会話しながら。

カノンは まん丸だよ〜〜

でも。。。俺は
 もうじき十五夜だからなぁ

これでのいいの?爆笑


しかも なんとなくきれいだなぁって写した
綺麗には撮れなかった 月を一枚。
十五夜と知らずに 写した月が 満月でした。。。

070925R008.jpg


タグ:E-410
posted by たっく at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

青写る

070816e0121.jpg

嬬恋にキャベツ畑を見に行く途中に休憩したときに 水面に青空が写り込んでいてめちゃくちゃ綺麗でした。

かなりアンダーで写したので青色が濃くでました。
下手にいろんなものを入れると、露出がうまくいきません。
カメラってほんと、人の目と全然違うので みたまんまの光景が写せない時がほとんどだったりします。

これだから難しい。。。

逆に人の目では見えないようなこともできるのが楽しさでもありますよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 明日は休み どこか行こうかなぁ? ポチっとよろしく!
タグ:E-410
posted by たっく at 23:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年09月24日

一番身近な子供の遊び場

200709210004.jpg

子供達が遊ぶ場所
一番身近な場所は 家だったりもします。

室内撮りには明るいレンズが活躍するのでしょうね。


もっと遊びやすい部屋にしてあげたいのですが、今は資金がない 笑

車で遊ぶ様子です。
全開はいまいちピントがあまかったようなので、今度はMFでの撮影です。

セピアで仕上げてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 今度はピントがあったかな? ポチっとよろしく!
タグ:写真 E-410
posted by たっく at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供の遊び場

2007年09月23日

初めての RAW撮影

ちまたは3連休なんですよね。
ちょっとうらやましいなぁ。

過去の画像は全部JPEGでの撮影でした。
カメラの勉強もかねて、テストでRAWで撮影してみました。

070921R_012.jpg

しか〜〜し 分からない事だらけ!

RAWで撮る意味は、後で現像できるって事ですよね。
JPEGファイルは、加工する度、保存する度に劣化して画質が悪くなるのでRAWで撮影したものを、劣化させずに編集できることですよね。

RAWで撮影したものの。。。特に画像をいじることなくサイズ変更とRAWで撮影した記念に、露出補正をしてみました。
撮影する段階で露出は気をかなり使って撮影しているので、レタッチするのがちょっと面倒な俺にとっては、JPEGのほうが気楽でいいような気もしました。

その理由は!
PCでの作業がめちゃくちゃ時間がかかる!
へたくそな写真をわざわざ時間かけてまで現像する意味がないんです! 爆笑

もうすこし、腕があがったらRAWでの撮影をしようと思います。
JPEGでの撮影だと、露出を気にしながら撮影したりするので練習にはかえってこっちの方がいいかと思いました。

RAW現像時に、カメラ内の 露出だったりホワイトバランスを後から編集する事ができるのには驚きでしたよ!
今まで露出を気にしてたのが馬鹿みたいな 笑
ある程度の露出補正で撮影し、あとから現像時に編集すればいいんだから!これは驚きでした。

一眼って凄いって また発見しました。


070921R_005.jpg


ちなみに、RAWで撮影して現像時に露出補正したものです。
カラーバランスもちょっと変えてみました。



070921R_002.jpg

日陰に咲いて 日の当たる事のなかった彼岸花!
RAWで撮影して、ホワイトバランスと露出を補正してみました。


結論!

RAW現像はすばらしいです。
しかし、写真の下手な俺にとって、編集するまでもない写真をRAWで撮影する作業は無駄な時間だということが分かりました。
ただし、得たものは大きかったです。
この先シャッターチャンスに出会えた時に、RAWで撮影して綺麗にレタッチすればいいのですから!


質問です!

普段みなさんは、RAWで撮影してるんですか?
それと、RAWで撮影するときは、カメラの設定は RAW+JPEG でしょうか?
それとも、RAWのみの撮影なんですか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ はじめてのRAW撮影記念に  ポチっとよろしく!
タグ:E-410 RAW 写真
posted by たっく at 23:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月22日

嬬恋のトラクター

070816e093.jpg

キャベツの丘 とでも題しましょうか?
一面キャベツ畑に感動
とくに小高いところからの眺めは最高でしたよ。


070816e068.jpg

トラクターの雑談会
今年の収穫についてでも語り合っているかのようです。


070816e080.jpg

勝手に収穫の終わった畑へ侵入!
ここのトラクターの後ろには、こういった小屋のようなものが設置してあります。
でも、収穫の時これ何に使うんだろう?
ずっと疑問でした。


070816e118.jpg

ん??
収穫したキャベツを出荷するのに使うの??
いや、それだけならトラックでもいいはず!
ってことは、他にも用途があるのだと思いますが・・・謎


070816e071.jpg

浅間山をバックに!
ここを訪れた時は、収穫作業はしてませんでした。
収穫っていったら朝ですよね?

畑を耕したりしてる人はいましたが!


嬬恋パノラマラインは 南ルートと北ルートがあるんです。
走り応えのある道路ですので、観光地をめぐるよりも、畑を巡るのもまたいいものですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ NHKドラマ ファイトのロケ地は凄かった  ポチっとよろしく!
タグ:E-410 嬬恋 写真
posted by たっく at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年09月21日

向日葵畑の動物達

向日葵畑にはいろいろ動物がいました。
子供達は動物をみて楽しんでましたよ。


070828133.jpg

ひまわりを摘んで持ち帰る事もできます。
ベランダで向日葵を撮影したのは、ここで摘んで持ち帰りしたからなんです。
猫ちゃんが 人懐っこくて楽しかったですよ


070828168.jpg

ロバを写そうと近づいたら

ブリブリブリ・・・
カメラを構えた瞬間 馬糞?ロバ糞?
さすがに写す気力がうせましたが。。。


070828138.jpg

ずっと猫ちゃんに視線をおくるカイリ。
猫ちゃんも 飽きて目線をそむける。


070828191.jpg

柵から顔を突き出してまで そこの草はそんなに旨いのか?
このあと、顔がはさまってもがいてました。
大丈夫かなぁって見ていましたが、なんとか頭がぬけて一安心



070828150.jpg

カイリの視線攻撃に おったまげ〜〜
さすがに、まいっちゃった様子 笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 猫ちゃんの おったまげ〜に ポチっとよろしく!
posted by たっく at 06:43 | Comment(10) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年09月20日

我が家の雑貨達

夜勤の仕事が終わり、カノンのおたふくが治ったようなので、もう一度受診する予定が、午後から休診日。。。
せっかく夜勤明け頑張って起きたのに

明日の朝一番で受診して、完治してたらそのまま幼稚園に送っていこうと思います。明日は幼稚園運動会の親子で練習の日なので、どうしても間に合わせたくて。


BLOGのネタが少ない時は(ぶっちゃけあるのだが、睡眠不足で記事を書くのが。。。汗)家の雑貨達を!

こういうときマクロレンズが欲しかったりもします。
レンズキットしか持ってないですが、いかにレンズキットで写せるかの練習です。
それからMFの練習もそろそろ始めてみようと思います。

つまり、まだAFで小物を写してます。


カメラに詳しい方に質問です!

AFである程度ピントを合わせた後、MFで微調節ってカメラでフォーカスの設定を変えなければならないのですか?

 ●MF
 ●S-AF
 ●C-AF
 ●S-AF + MF
 ●C-AF + MF

とあるのですが、S ?  C ?
この違いは一体なんなのでしょうか?



070919e034.jpg

もうこれは いたって普通に撮影です。
はっきりいってなんの面白さもないですよね!
俺の写真って今まで、面白さがないのだと気づきました 爆笑
きっと、光の捕らえ方が悪いのだと思います。

この1000円の電話機を今後、マニュアルで撮影して光を意識して写してみようと思って、あえて普通にUPしてみました。

題して、同じ被写体を作品にすることはできるのか?
とでもしておきましょうか 笑


写真歴数ヶ月の俺の、課題です。
もし良かったら写真の上手い皆さんから、こうしたほうがいいとかアドバイスをもらえたら嬉しいです。
レンズは、レンズキットのものしか持ってませんので!


そうそう、電話機といえば 電話回線があるのにもかかわらず、電話機を購入しようとしてもなかなかいいのがなくて、クラシックなものにしようか、最新のカッコイイものにしようか悩んで、つい最近1000円で、玩具のようなこの電話機を買いました。
おかげで、自宅電話が使えます 爆笑



070919e0291.jpg

電話機の画像だけだとさびしいので おもちゃで遊ぶカイリの様子を一枚!
光が面白かったのですが、 なぜ指にピントが合わない?

撮影モードは 絞り優先
ピントを合わせた場所は 車です!
被写体ブレでしょうか?それとも車にピントを合わせたからでしょうか?
絞っている場合ってピントの合う範囲が狭くなるんですよね?


ほんとカメラって奥が深すぎて。。。
だから楽しいのかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ カメラマンっぽくなってきました! ポチっとよろしく!
タグ:E-410
posted by たっく at 22:43 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月19日

今日は夜勤最終日!
疲れが残る最終日。

仕事に行く前に BLOG更新しなきゃ とPCの前に座るもののなかなか更新作業が進まない。これが疲れ。。。
BLOGの更新のやる気具合で疲れを知るこのごろ 爆笑


最近とうとうネタ切れに。。。

一眼になって、緑を写してみた。
ホワイトバランスも適当にいぢってみた。

070816e152.jpg

070810e001.jpg

こんな練習に撮った2枚で今日の記事はおしまい。。。
手抜きでごめんなさい 笑

夜勤最終日頑張ってきます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 手抜きだけど! ポチっとよろしく!
タグ:E-410
posted by たっく at 18:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

関東最大の鍾乳洞

夏の猛暑が続いた日々、涼しもうと避暑地の軽井沢方面などへドライブへ行ったりもしましたが、涼しむなら 鍾乳洞!
ここは年中10数℃しかないですからね。

070810e054.jpg

やってきたのは、関東最大の鍾乳洞とも言われる 不二洞
入り口前で、ちょっと不安気な二人
でも楽しそう

070810e055.jpg

長い長いこのトンネルの中の風はめちゃくちゃ冷たくて、この後どこに行くのだろう?異次元への連絡通路のようでした。


入り口の看板に 不二洞の伝説がこう記されてました。

今から約1200年前、この大福寿山のあたりは原生林が密生し、さまざまな獣が住み、猿撃場と云う断崖を多くの猿が餌場や遊び場としてういました。

ある日の事、村人は猿たちが集まり騒いでいるのを不思議に思い近寄って見ると、そこには小さな穴があいていました。その穴を猿が取り巻いていたことから庚申の穴(猿の穴)と呼ぶようになり、こして現在の鍾乳洞が発見されたのです。

それから400年が過ぎた頃には、洞窟のある大福寿山の名を取り大福寿穴と呼ばれるようになりました。 この頃洞内の探検を幾人かが志しましたが、洞内は複雑であまりにも大きく成功した物はいませんでした。

そして今から400年程前、藤原山吉祥寺の初代の和尚である中興開山上人はこの洞窟を探検し修行の場として世に広めました。



070810e059.jpg

入り口の長いトンネルを抜けると、竪穴がありそこを螺旋階段で上っていきます。
この螺旋階段がまた長くて、途中で嫌になりました 苦笑



070810e088.jpg

070810e076.jpg

鍾乳洞に到着すると、雰囲気があって、これが自然にできたものとは思えない、なんともいえない光景でした。


もちろん、手持ち撮影でピントがあまいので。。。苦笑
(このとき、高感度で撮影すればよかったと後で思いました)
どこでも気軽に持ち運べる一脚などあれば、歩く時に杖代わりにできたのに なんて思ったりもしました。


070810e093.jpg

子供達は迷路だぁ!って走ったりして喜んでました。
トンネルもあったりで楽しんでましたよ。


070810e106.jpg

狭いので、どこをどうやって写したらいいのか分からず。。。
こういうときは広角が威力を発揮するのでしょうね。


070810e097pe.jpg

とっても長い鍾乳洞は見所が満載です。
そして、最後に待っている 感動スポット!
子供達は真っ先に見つけ、

パパ〜〜 ○○が見える!

と指差してる光景を 油絵チックに仕上げました。

この感動は、是非関東最大の鍾乳洞 不二洞へ訪れて自分の目で確かめてください。

こうもりもたくさんいるみたいですが、残念ながら出会えませんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 洞内の延長2.2km 一周約40分の異次元散歩に! ポチっとよろしく!

タグ:E-410 鍾乳洞
posted by たっく at 16:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年09月17日

嬬恋の夏キャベツ

先月の末からドライブした写真が旅行記事によって更新が遅れてます。
先月の末に出荷前の夏キャベツ畑をどうしてもみたくて、嬬恋までドライブしてきました。

070816e054.jpg

青空がとっても綺麗でした。
カノンが途中でおしっこをしたいといって、車を止めたところの小道をはいったらこんなにも素敵な光景が広がっていました。
キャベツだらけです。


070816e058.jpg

めちゃくちゃうまそうなキャベツが嬬恋の大地で育ってました。


070816e078.jpg

雲がとっても綺麗でした。
車を停めて、軽く散歩したら気持ちよかったです。
猛暑の時でしたが、若干涼しくて、エアコンを切って窓を全開で橋ってました。


070816e089.jpg

どこをどう走ってもキャベツ畑。
北海道のような光景です。
もっとゆっくり、いろんな光景を写してみたいのですが、嬬恋は遠いので帰る事も考えておかないといけませんので。
朝の景色は最高だろうなぁって思いました。


070816e062.jpg

今回は つまごいパノラマライン 南ルートの光景でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 一面キャベツに感動! ポチっとよろしく!
posted by たっく at 18:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年09月15日

プチ家族旅行650`の旅 ] 鴨川シーワールド編

さてさて、旅行記事も今回でようやく最後となりました。
ほんと長々とすいませんね。。。汗

最後ということで、へたくそではありますが、ギターでも聴きながら記事を読んでみてください。たまにはBGMもいいものですよ 笑



ボリュームは小さめにしてあります。
低音の効くスピーカーをお持ちの方は、低音をブースト(大きめ)にしてください。よりアコースティックギターの音に近づきますので。



070821e033.jpg

珊瑚や色とりどりの魚がとっても綺麗でした。
二人とも目が釘付けでしたよ!


そして、鴨川シーワールドといえば 鯱(シャチ) ですね!


070821e1951.jpg

豪快なシャチのJUMP!
言葉にならない 感動と迫力があります。


070821e202.jpg

シャチのジャンプなどにより、会場は水を浴びることができます!
ここに座りたかった!びしょ濡れ体験したかったなぁ。

悔しかったので、もう一度画像で体験です 笑


070821e201.jpg

シャチがこのようにジャンプすると。。。

070821e199.jpg

ばっしゃ〜〜〜ん!と 水しぶきがかかるんです!!
あぁ〜〜〜〜!びしょ濡れ体験したかったなぁ。

それくらいシャチは大きかったんです!!


070821e203.jpg

シャチに人が乗ると、こんな感じになるんですから!
やっぱりシャチは大きいですねぇ


その力強さをどうしても表現したくて、なにかいいシーンがないかずっと望遠で待ってました
待ってたというより、ショーに釘付けですが。


.

これは 豪快に撮影できました。
シャチの体を水が流れているようすがまた力強さを感じます。
背面ジャンプって凄いですよね!

あぁ〜〜シャチって凄い!あの大きさで華麗なるジャンプを何度も何度も決めてくれました。


でも。。。水しぶきをくらえなかったので。。。

070821e1981.jpg

最後にもう一発!!!


これで 房総半島の旅は終わりです。
第1回目からずっと見てくれて ほんとうにありがとうございました。
また、ジュース代をケチって、旅行費に変えたいと思うので!
次は 八景島??笑


全10回分の記事は、カテゴリ化して残しておきます。
また見たくなったら?(ならないと思いますが)カテゴリから記事を一覧表示できますので。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ シャチに大感動! ポチっとよろしく!
posted by たっく at 21:54 | Comment(10) | TrackBack(0) | 07旅行 房総半島の旅

2007年09月14日

育てるぞぅ!

070902em018.jpg

カイリが 覗き込んで見つめているものは??

070902em022.jpg

白めだか です!
なんか、簡単にお家でお魚を飼いたいなぁって思っていたので、子供でも簡単に飼育できる しかも寿命も長いめだかを飼うことにしました。


070902em021.jpg

覗き込むカイリを下から撮ったら へんてこりん になっちゃいました。


070902em013.jpg

彩度を調整して 少しシックな感じに仕上げてみました。
今では、仕事に行く時と、帰ってきた時にたっくが、餌をあげるのが日課になりました。笑


カノンが、おたふくになってしまいました。
当分休みもお出かけできないので、テーブルフォトでも楽しんでみようと思います。

テーブルフォトといえば、いまたっくがはまっている!

フォード F-100ピックアップ1956 の撮影。
いろいろとテーマを決めて写しているとなんか楽しいです。

このブログでも紹介していく予定ですが、それとは別に以前作成していた おもぃで箱 がPCが不調になったせいで、それまで作っていたファイルをアップロードすることが出来なくなったのと、作成にしようしていたソフトが現在手元にないので、更新を断念しました。

そして、ブログタイトルを変えて、

玩具の日々

というブログに生まれ変わりましたので。
そちらもたまに覗いてみてください。
一応、テーマを持って写していますの。そのテーマを発見してみてくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ めだかの学校は? ポチっとよろしく!
タグ:E-410
posted by たっく at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月13日

向日葵畑で遊ぶ

先月末に訪れた、向日葵畑 やや枯れ気味。。。

そこで遊ぶ子供達の様子です。

070828102.jpg

なぜかポーズをとるカノン 笑
自分よりも背丈のある向日葵だから楽しんでました。


070828103.jpg

カイリだとこんなにも向日葵が大きく見えます。
カイリは後日記事にしますが、向日葵にはあまり興味がなく


070828143.jpg

この猫ちゃんに興味があって、ずっと猫ちゃんと遊んでました。
人懐っこい猫ちゃんなだけに、カイリはもう喜んでました。


070828114.jpg

うなだれる向日葵とヤギです。
タイトルをつけるとするなら

『ヤギさん こんにちは』

でしょうか 笑
遅咲き向日葵でもいいので、なんとかママに一面向日葵の光景を見せたいと、満開を狙ってます!
今年は、なんどもうなだれ向日葵でがっかりモードなので。。。汗


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ やぎさんこんにちは ポチっとよろしく!
タグ:E-410 向日葵
posted by たっく at 21:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年09月12日

プチ家族旅行650`の旅 \ 鴨川シーワールド編

070821e176.jpg

水族館では、カノンもコンデジでお魚を撮影してみました。
失敗だらけだけど、たっくよりも上手に写してたような気もしますよ 笑


070821e026.jpg


海がめと記念撮影!
動きが遅いと、高感度で撮影すると綺麗に撮れますね。
ノイズはあきらめました。ブレるよりはマシなので。


070821e209.jpg

園内で ヤシの実 が売っていました。
これは! と思い、チャレンジ!
正直。。。そんな美味しいものではありませんでした 汗
暑い島などで、ほんとに喉が渇いて飲むとまた違うのかもしれませんが。 甘さも違うのだと思います。


070821e235.jpg

イルカのショーも大人気でした。
写してる暇があったら、ショーを見てるほうが楽しくて、あまり撮影はしなかったけど、ここ一番って時に狙ってみました。

子供達の予期せぬ動きを撮るより、ショーということでどこの位置にジャンプするかはだいたい分かるので、撮影するのに苦労はしませんでしたね。


070821e2231.jpg

望遠で1匹を狙ってみました。綺麗にジャンプを撮ることができました。イルカって可愛いですよね。
それがこんなにも素敵にジャンプするのだから。


水族館のショーって最高です。
次はどこの水族館に行こうかなぁ 笑


さてさて、プチ家族旅行650`の旅 は次でラストです。
もちろん、最後は鴨川シーワールドの目玉でもある
シャチのショーを記事にします。お楽しみに!


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ イルカの華麗なジャンプに ポチっとよろしく!
タグ:水族館 E-410
posted by たっく at 22:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | 07旅行 房総半島の旅

2007年09月11日

プチ家族旅行650`の旅 [ 鴨川シーワールド編

今回の旅行のメインでもある、鴨川シーワールドへとやってきました。

070821e168.jpg

まずは恒例の記念撮影!
青空がとっても気持ちよかったです。
でも 暑い。。。


070821e010.jpg

蟹!!!!
やっぱり動きが遅いものは撮り易いですね 笑
こうやってみると、蟹も迫力があります。


070821e031.jpg

これは カサゴの仲間だったかな?
数多くの魚がいるので、何がなんだか分からなくなります 苦笑


070821e020.jpg

シャチが泳ぐのが見れる、レストラン!
ちょっと豪勢にお昼を早めに取りました。
シャチが泳ぐのが見える席は人気があるので、早めに取らないと。
でも、なかなか、思うようにはシャチは見れませんでしたが。


070821e181.jpg

白イルカ ベルーガ?のショーを見ました。
可愛かったですよ。返事をするシーンでは、首?頭を上下に振ってほんと可愛いです。

暗いので、なかなか思うようには写せません。。。


070821e027.jpg

クラゲ!こういったものを写すのが結構すきです。
なんか神秘的な感じがしませんか?

鴨川シーワールドに行って、驚いたのがショーの多さですね。
いろんなショーがあるので、何から見たらいいのか悩みました。
ここの水族館は、なんといっても 鯱(シャチ)ですよね!

最近の水族館は、水槽が大きかったりで話題を呼んでますが、
鴨川シーワールドは、動物のもつ魅力がとっても凄いと思いました。
魚の種類、数では、他の水族館の方がきっと多いでしょう。

しかし、ここの水族館のよさは、最新設備という魅力よりも、生命の神秘を感じさせてくれる魅力があります。

是非機会があったら訪れてみてください。
次回からの記事は、見逃せませんよ!
あと2回、旅行記事は続きますが、鴨川まで訪れて見て感じたものを激写してきましたので、期待していてください。
(期待を裏切るのは、たっくの撮影技術だけなので。。。汗)


banner_03.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 鴨川シーワールドに到着 ポチっとよろしく!
posted by たっく at 21:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 07旅行 房総半島の旅

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。