2007年10月31日

路 子供達へのオリジナルラブソング



曲名:路
作曲:たっく
楽器:アコースティックギター 1本のみ
録音:PCにマイク直結!笑


家族PHOTOのスライドショーでお楽しみください。

※もしかしたら、コチラ でフルサイズが見れます


※左のコンテンツのRSSプレーヤーでも聞くことができますので是非利用してくださいね
 ギター1本で弾く動画も準備してみました 
 コチラ→ https://takuland4.up.seesaa.net/image/miti.3g2


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 気にいってくれたら、ポチっと♪


曲の説明などは こちらへ


タグ:ギター
posted by たっく at 01:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | ♪ギター♪

2007年10月30日

録音環境は最悪なんです

e071027R_019.jpg

見てください!

これが ギターの録音環境ですよ!笑

PCのマイク端子に980円のマイクを直結!
そして、カメラバックにマイクをはさんで、高さ調節してます。

フリーソフトの SoundEngine Free という使い勝手のいいソフトを利用しています。

しかし、マイクが悪いのか、取り込む音量レベルが小さいんです。
だから、強引に音量を上げているのですが、ノイズがでかくなるんです。


アコギは、生音しか興味がありません!

ピックアップが付いているギターなので、実は録音はもっと簡単にできるはずなんです。でもアコギって、胴体でありネックであったりそこで共鳴し綺麗なサウンドがなっているので、その音を伝えたいんですよね。
でも この環境では無理がありすぎます 笑


ICレコーダーが欲しいなぁって思います。
今の環境よりは綺麗に録音できると思うんですよね。
でも、買うとなると結構高いんですよ。
どうせなら、綺麗に録ったならPCにUSBもしくはメモリーカードで入力したいので。
サウンドカードから、INすることでノイズにまた悩み事になるので。


MTRのような高額な機会はギター1本の一発録音には必要ないと思うんですが、せめて綺麗に録れる機材が欲しいなぁと思ってます。


誰か ICレコーダー いらないって方いませんか??
タグ:宅録 ギター
posted by たっく at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | ♪ギター♪

2007年10月29日

鼻高展望台 コスモス

070928R_007.jpg

9月の末に、コスモスを見に鼻高展望台へと行ってきました。
(もうすぐ11月なのに。。。更新が間に合ってません)
秋晴れが気持ちよかった日でした。


070928R_017.jpg

カイリもコスモスが気に入ってましたよ。
モンシロチョウがいたので、 「ちょうちょ〜〜」って喜んでいました。

070928R_037.jpg

この蝶々は なんだかよくわかりませんが とまっていたので写してみました。
でもうまくは撮れませんね。。。
みなさんが上手に昆虫を写してるのをみると、不思議でしょうがないですよ!


070928R_019.jpg

可愛い向日葵もあったので、写してみました。


しばらくの間、過去画像が続きます。。。汗
最近どこにも出かけてないので、タイムリーなネタがありません。
過去のネタはまだいろいろあるので、我慢してくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 秋はコスモスだよなぁ〜 ポチっと♪
posted by たっく at 21:48 | Comment(4) | TrackBack(1) | 子供の遊び場

2007年10月27日

ディズニーオンアイス

071027R_004.jpg

ディズニーオンアイスへ行ってきました。
SS席は 5800円!
もするんですよ!
でも職場の方から チケットを3枚頂いたので 雨が降る中行ってきました。

会場はグリーンドームでした。あそこは駐車場が酷いんです。
整備されていないので、水が溜まっていてみんな凄いことになってました。
会場について着替えしてる人たちもいたくらい。

ディズニーの看板の前で記念撮影。
暗かったし雨が降っていたので、屋根があるところで撮ったら暗くなってしまいました。
看板はばっちり綺麗に撮れたんだけど 子供達がいまいち良く撮れませんでした。


071027R_010.jpg

オンアイスということで、スケートです。
フィギュアスケートを見るのが好きなので、楽しかったですよ。
音の迫力も凄かったし。

もちろん撮影禁止です。
これはショーが始まってないので、問題ないだろうと写したステージです。

ストーリー性もあって楽しかったですよ。
お金と時間に余裕がある方は明後日まで公演するようなので 是非!

071027R_012.jpg

ショーが終わったあと、人の流れがなくなるまで待ってました。
でも凄い人だったので、なかなかですよ。

ディズニーって事で、売店のものは 高いです!
ディズニーの限定の入れ物に入ってるってだけで

ポップコーン 1400円
ジュース 1000円
カキ氷までも売ってました。

何も買わずにもいられませんので、結局1400円もするポップコーンを買いました。

とっても素敵なディズニーのショーを見ることができてよかったです。

でも、、、グリーンドームの駐車場!!!
もう少しどうにかしてもらいです。
行きも帰りもずぶぬれでした。俺は子供達が歩ける状態でなかったので、カノンをおんぶしながら、カイリを抱っこして車に戻りましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ディズニーオンアイスは楽しかった
タグ:コンデジ
posted by たっく at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(1) | 子供の遊び場

2007年10月25日

何も無い公園にも

夏の終わりに遊びに行った公園。

何もなかった!!!!(←ここ強調)


遊びに行った公園に何も無かったらどうしますか?

自転車を乗る子供達、ボール遊びをする子供達
犬を散歩している方達

がいました。
でも、遊び道具なんて何一つ準備してなかった俺達は。。。

ただ走るしかなかった!笑


070909e059.jpg

藤の下をトンネルだぁ〜って走って 芝の上を追いかけっこしたり
逆に何もない事が、面白かったりするんですよね。
広い広い芝生があったので。


070909e072.jpg

ねこじゃらし があって カノンがとって むにょむにょむにょ〜〜〜って遊んでました。
そしたら、「これ!ママのおみやげにしよう」
って カイリと一緒にねこじゃらしを取ってました。


070909e0581.jpg

走りに走った後は、喉が渇いたみたいで、ジュースを買おうと思ったけど、子供達はこの水が飲みたいようで、飲んで大丈夫か知らないけど飲ませました。
カノンは踏み台にのって飲めるのですが、カイリはのっても届かなくて、それでも飲もうとする姿が 超面白くて 一枚撮ってみました。

このアホ顔ぶり最高ですよね!


何も無い公園にも、きちんとあるんですよね みんなが笑顔になれる空間が!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 公園ってなんだろうね?
タグ:E-410
posted by たっく at 18:20 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年10月24日

暑すぎた ぐんまこどもの国

大田市にある ぐんまこどもの国 に9月のはじめに行きました。
お弁当を持って、準備万全だったのですが、この日は猛暑。
公園についたけど軽く30℃を超えていて、何もしてなくて汗がだらだら。。。


070909e013.jpg

動いて遊ぶなんてできるような熱さでなくて、周りの親達もダウンしてました。
それでも何かしないとせっかくきたので。
パノラマチェア に乗りました。

これすごい高い所まで上がっていきます。
風が気持ちよかったですね。


070909e021.jpg

カイリはどんどん高い所に進んでいくのでちょっとビビッてました。


070909e024.jpg

カノンは高くなったいくのに興奮気味。
下の方をみたりしてました。

暑くて俺はもう、どうでもいいやぁ〜〜 なんて思ってました。
やばいやばい暑さでした。
これが群馬の夏なんだ〜〜ってつくづく思った日でもあります。

遊ぶ って事が嫌になるんですよ。
もちろん写真なんて撮る気力もなくて。。。

頂上に着くと、いくらか風が気持ちよかったですが。
ぐんまこどもの国について、1時間もしないで帰宅願望全開!笑



070909e042.jpg

頂上からは、サマーボブスレーに乗って降りてきました。
子供達は喜んでましたよ。
このアングルいいでしょ?
もちろんノーファインダーで適当に撮ったものです。
いがいといい感じに撮れました。

サマーボブスレーで降りた後は、猛暑の中アスレチックなど遊具で少し遊んで、頭痛がしてきたので、子供達は不満そうでしたが、帰宅することに。。。

なんでこんなにも子供は元気なんだ??

暑すぎて、エアコン全開でも涼しくならず、大変な一日でした。
館林では40℃超えたそんな時でしたもんね。。。

初めての群馬の夏 もう嫌だよぉ〜〜〜〜って思った日だったので、記事にしてませんでしたが、今思うとこれもいい思い出ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 群馬の夏は暑かった
タグ:E-410
posted by たっく at 17:47 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年10月23日

ぐんま天文台

先日 訪れたぐんま天文台

070926R_043.jpg

まだ緑が綺麗な時期だったなぁと!
秋になったかなぁって時だったので。

070926R062.jpg

ストーンサークルをまじまじと見ると ほんと不思議な世界です。
光がこの隙間を抜けて 暦を判別するんですから古代の人の知恵はすごいものですよね。


070926R001.jpg

広角のレンズで撮りたいところでもあります。
28mmじゃ ぜんぜん写しきれませんね。
広角レンズを持っている方は是非 どど===ん!っとストーンサークルを写して紹介してもらいたいです。
できれば、魚眼がいいですね。


ちょっとネタ切れになってきてます。
過去の画像はまだまだあるのですが、時期がだいぶずれてしまいますが 徐々にUPしていきたいと思います。
半袖の写真が登場することもありますが。。。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 天文台の不思議な空間に
タグ:E-410
posted by たっく at 18:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

もみじ祭り?神津牧場 T

なんか久々のタイムリーな記事です 笑
今日は天気がよくて、子供達と休みが同じだし、通院生活だったので子供達もたまには自然あふれるところに連れて行きたくて、選んだのが やっぱり動物がいる場所。

それと、食欲がでてきた妻へ美味しい鍋を食べさせようと!

鍋はぜったい 下仁田ネギ と決めていたので 下仁田へ行かないといけないって 笑
別にスーパーで帰るんだけど 農家直売店にこだわってしまうのだ

それで近くに 神津牧場(こうず牧場)がありしかもイベント中だったので行く事にしました。

なんと牛乳無料など イベントもいろいろあるみたいだし。

071021p_001.jpg

自宅から約70キロ ちょっと遠いのでコンビニで休憩しながらいくことに。選んだコンビニは線路の近く!
カイリに電車くるといいねぇなんて話してたら!
ほら! 来た! 運がいいネェ

 ※ 画像は 16:9 がコンデジと判断して下さい。


071021R_003.jpg

牧場はとっても高いところにありました。
なので寒い寒い。。。
牛と間近で触れ合えるのがまたいいですねぇ。
カノンは怖がっていたけど、カイリは喜んで近づいてました。


071021R_015.jpg

子牛の体重当てクイズで豪華商品なんてイベントもありましたが ちょっと遅かった。バターとか欲しかったなぁ。
神津牧場のバターって市販されているものは高くて買えないんですよね。

ちなみに、この子牛体重 どれくらいだと思いますか?


071021R_017.jpg

この牛はこれからお世話になる牛です。
カイリは牛に興味津々なのが分かりますか?笑


071021R_018.jpg

なんと牛乳の乳搾りも無料で体験できました。
俺も初めてで なんだかすごく楽しかったですよ。
正直絞りたての牛乳は飲めないと思ってましたが、それがなかなか濃厚で美味しいんです!
すごく貴重な体験をしました。


071021R_021.jpg

カノンが頑張って絞った牛乳をカイリが美味しいって飲み干しました。
でも絞っている時に牛が暴れて。。。
たまたま持っていた紙コップを落としただけで、もうちょっとでカイリが牛の蹴りを喰らうところで、係員も相当あせってました。
危ない!!って思ってカイリを引っ張ったので、カイリが転んだお陰で大丈夫だったのですが。


071021R_023.jpg

カノンが焼印を暖めている、焚き火で暖まっているなか、俺は汗をかきながらせっせと作業してました。


071021p_015.jpg

木工細工が大好きなので、久々に熱くなりました。
周りのお父さんには負けませんよ!
綺麗に切って、焼印を押して


071021R_025.jpg

コースターと鍋敷きを作ってきました。


071021R_033.jpg

帰宅途中 荒船山がとっても綺麗だったので車を停めて撮影!
紅葉もあって綺麗でしたよ。


お目当ての下仁田ネギも農家直売店から買いました。
青森と縁があったのか、先客も青森の方で、店員さんが明日から青森の奥入瀬渓流や恐山への旅行だとかで話が盛り上がり、お茶は出てくるし、こんにゃくの和え物などもご馳走してくれました。


071021R_052.jpg

帰宅後、下仁田ネギ 下仁田こんにゃくをたくさん入れて鍋を作りました。ネギは初めて食べたのですが味がしっかりしていてとても美味しかったです。

神津牧場で写真結構撮ったので、まだまだ続きそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 下仁田ネギ 美味しかった
posted by たっく at 23:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年10月20日

長かった通院生活

通院も具合が悪くなった時になりました。
今日は仕事が休みだったので、洗濯したり掃除したりしてたらあっという間に晩御飯の準備の時間。
今日は 親子丼にしました。 簡単だしね。
鶏肉をやわらかくなるように煮て、たまねぎもめちゃくちゃ細くしてあげたら、美味しい美味しいっていつもの倍も食べてくれました。
良かった良かった。

071015p093.jpg

気づけば群馬はあちこちで稲刈りをしてます。
青森より遅いくらいですね。
群馬は風が強いので、稲作は何気に大変だと聞きました。
ちなみに 元農協勤務の方 です。
倒れてしまうと味も落ちるそうで、品種開発したのが ゴロピカリ だとか。稲が倒れにくいそうです。


071015p108.jpg

これなんだかわかりますか?
緑色で光る4つの丸。
何か四角いものまで、写ってて 不思議ではないですか??


071015p104.jpg

実は、妻が治療中の間カイリと車の玩具で遊んだテーブルです 笑
視点を変えれば何気に不思議な写真に大変身ですよね。


071015p096.jpg

何度見ても、素敵だった水草!
花が咲いてるところに惹かれましたね。
でもいつもめちゃくちゃ綺麗であって欲しいので、俺には無理そうだなぁ。
めだかの水は、たまにしか取り替えないし。。。でも多少コケが生えているほうがいいみたいですね。


最近大活躍の コンデジ!
16:9の画格にはまってます。
何気ない写真もなんか、新鮮に感じてしまうんですよね。

最近一眼の出番がないですが、みんな元気になったらまた群馬の素敵を発見ドライブにいくので!
それまでは、過去画像でお楽しみくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ コンデジの新しい魅力発見
タグ:コンデジ
posted by たっく at 21:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月19日

新しい命

今日は久しぶりに仕事に行きました。
職場の仲間達に本当に迷惑を掛けて、申し訳なくてちょっと行きづらかったけど、俺の働く場所はきちんとありました!
大変だったよ〜〜 などの言葉より先に
「来てくれた事が嬉しい」なんて言葉にもの凄く助けられ、家の様子が心配でちょっと早く仕事を終えて帰宅したいとの要望も、OKしてもらえました。忙しい状況の中、ほんとう迷惑掛けましたが、それは仕事で返すしかないので!今後頑張りますね!

さてさて、秋の肌寒いこの季節に、新しい命が誕生してます。

071008R_016.jpg

めだかの赤ちゃんです!ちっちゃいでしょ?
可愛いですよ。以前紹介した、群馬食の駅で購入したメダカです。
なんと、卵を生んでそれらが孵化したんです。
現在6匹くらい生まれましたよ!


それから、職場の仲間の ヨッシー!
お子さん 誕生 おめでとう!!!
長い事休んだので、状況がまったく分からずに今日聞いて一安心しました。

木の葉舞う季節に、可愛い可愛い次女の誕生 本当におめでとう!


これといって素敵なPHOTOでお祝いは出来ないけど、この写真でお祝いしますね。
ヨッシーに送ります。
写真詩 『木の葉舞い降りたその場所』

071019R_001.jpg

写真も詩も下手くそですが、頑張ったので許してねぇ 爆笑


pPB210030.jpg

ついでに、青森にある 日本一大きなイチョウの木です。
一枚一枚の木の葉は小さいですが、とても大きなイチョウの木です。
大きくなる未来への期待を込めて送りますね。


今日は、ヨッシーおめでとう 記事です。
新しい命の誕生にみなさんも一緒にお祝いしましょうね

ついででいいので、うちのメダカの赤ちゃんも祝ってくださいね 笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 誕生祝い!
posted by たっく at 21:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月18日

秋は大忙し

秋は幼稚園のイベントが多くて大変ですねぇ。
先日、芋ほりがあったみたいで、大きなサツマイモを持って帰ってきました。
さて何にして食べようか?

ここ数日、大忙しの日々を送ってます。
仕事もちょっとお休み。きっと職場は大変な事になってるんだろうなぁと思いつつ、そんな余裕もなくカイリの相手をしてます。

俺の風邪も良くはなかなかならずだけど、病院通いの日々。
俺の治療ではないけど。

闘病生活も今日で5日目になりました。明日からは仕事に行ける?だろうと思いながら、今日も幼稚園で行事が。。。
こんな忙しい時に行事が重なってほんと、まいってます 汗


071015p117.jpg

朝、カノンを幼稚園に送ったときの様子です。
雨が降ったのは3日前かな?晴れますようにの可愛い傘でしょ?


071015p123.jpg

掃除洗濯しながらカイリの面倒を見てると、ほんと大変。。。汗
自由が利かない まぁだましだましなんとか。
頼むから大人しくしててくれって思いますね。苦笑
カイリがおもちゃで遊ぶ様子もいつもより なんか寂しげな様子。


071015p099.jpg

病院の治療室にあった、水草!
実は水草大好きなんですよ。今はめだかを飼ってますが、水草と一緒に飼えないのか考えてますが、水質を保つのが大変ですよね。


p071018p001.jpg

毎朝幼稚園のお迎えバスを待たせてます。
クレヨンしんちゃん状態です。。。全ては俺の準備が遅いのだと思いますが。。。カノンも頑張ってはいるもののどうしても遅くなってしまいます。しかも、必ず何か忘れ物をしてしまいます。
これは俺の責任ですね。反省
普段やってないからいざって時に何もできないんです。
知ってるつもりでは、何も出来ない事に気づきましたね。 大反省。。。

幼稚園の遠足!前の日も付き添いで病院へ治療へ行きながら時間を見つけて遠足の弁当のおかずを買いにいきました。
結局、冷凍食品に頼るしかなかったです。でも最近の冷凍食品って凄いですね。レンジでチンして出来あがり!それでいて 美味しい!

遠足の日はなんとか、幼稚園バスに間に合いました。
水筒を持って歩く様子は可愛かったですよ。

カイリの前日の雨に傘で 明日天気になれぇ〜〜のおまじないが利いたかのようないいお天気でした。


p071018p004.jpg

これは病院の屋上で撮影したものです。こんな天気のいい日に遠足できっと楽しんでるんだろうなぁ。
お弁当食べたかなぁ?パパのお弁当で大丈夫かなぁ??
なんて心配しながら空を見つめてました。

普段 こんな事考えた事もなかったですね。。。
幼稚園に行ってれば 大丈夫!
なんて思い 仕事に集中してましたので。
たまには、こういう経験もいいかもしれませんね。

治療の間、時間を見て帰宅して家事。
これもなかなかハードです。
3日目にもなると、仕事してるほうが楽だと体が訴えてきましたよ。
家事っていうより、カイリとの戦いですね!!
自由が利かない でも自由をどうにかして作らないと家事ができない。一緒の部屋にいないと
「パパ〜〜パパ〜〜〜」って探しにくるの繰り返し

とりあえず、一緒の部屋で遊びながら洗濯したり、掃除をしました。
家事が出来るかどうかは、カイリ次第です!
一人遊びが下手クソなんですよね。一人っ子の場合結構上手いのかもしれませんよね。

そして仕事を休んで3日目の朝。
またしても幼稚園バスを待たせてしまいました。
しかも!!!!!!

ハンカチ テッシュ スモック コップ 4つも忘れ物をさせてしまいました。。。 大反省
逆に、カノンに自分でハンカチ テッシュを持っていく習慣をつけさせないといけないなぁと感じました。
割としっかりとしてるんですけど、朝のバタバタした状況ではうまくいきません。普段からしっかりとハンカチ テッシュを自分で持っていかなければならないって習慣をつけないとなぁと思いました。

でも 俺は小学校の時はよく忘れてましたね。 笑

でも今回の忘れものは、タイミングが悪かったんです!
なぜならば、今日は幼稚園の給食の試食会だったからです。
まずは、食についての講演を聴きました。群馬の食の歴史など結構為になるお話でした。

その後、子供達と親と一緒に試食会です。
今日はハンバーグとチンジャオロース?でした。
その時です! カノンの机にだけ コップがない。。。
しかもみんなが着ているスモックを着てない。
(自分の子供が目立っていいのですが 笑)
とまどうカノンの様子がかわいそうでした。
先生が紙コップを準備してくれたので、お茶は飲めたので良かったのですが、はみがきのときにみんながコップで行っているときに、カノンが どうしたらいいのか困っていました。
紙コップでいいよ っては言うものの、普段当たり前のようにコップで行っている はみがき。
一人だけ 紙コップでする しかも今日は親がたくさんいる中で。。。

正直早くこの時間が過ぎて欲しいなぁって思いましたが、周りのお母さん方が、お父さん一人では大変ですよね。
カノンちゃん パパが来てくれたから良かったねぇ
なんてフォローしてくれたりもして、なんとか試食会を終えました。

子供の参観にいって親が恥ずかしくなるって良く聞きますがその状態でしたよ。トホホ。。。
もちろんカイリも連れていったので、大変でした。
緊張したのか、カイリは給食は食べませんでした。
でも講演会もずっと大人しく座っていてくれたので助かりましたよ。
偉い偉い!

試食会の後は、運動会の写真の選定です。
運動会の時撮影してくれた写真家はなんと、群馬県の写真なんとかの理事長さんでとっても有名な方だったんです。
新聞などにも掲載されている方のようです。
どうりで、レンズとかものすごいものを持っていたはずです。
写真を一通り全部みました。どれも上手に写ってました。
プロのカメラマンですもんね。
俺が苦労した 曇り空だったので 露出!
これもばっちり決まっていて、子供達の表情がほんと上手に写されていました。構図もまた上手で、
あぁ〜〜ここが 自分の子だったら最高の写真なのに〜〜〜
なんて声があちこちで飛び交ってました。
ってか俺も 同じことを思いました。
凄い迫力がある構図 だけどカノンは写ってない。。。

自分の子供を写すんだったら 負けてない気もするんですが!
ポーズが決まっている所を狙って写しているので当たりまえか

070929R_021r.jpg

一番左が、群馬県の有名はフォトグラファーです。
新聞には顔写真や名前がでているのでご存知な方もたくさんいると思います。


070929R_022.jpg

俺のレンズではこれが精一杯ですね。それでもわが子を写した写真は負けてません! 爆笑
カノンは一生懸命 走る!
俺は一生懸命 設定しながらファインダー越しにカノンを追いかける。
なかなか運動会を写すのは大変ですね。超望遠レンズがあればいいのかもしれませんが。

p071018p008.jpg

今日の試食会のあと、何気なく走っていたら桜が咲いていたので車からのけぞるようにして撮影。車を停めて降りて写す余裕もなかったので。この時期にまさか桜が咲くなんて!
青森ではありえない光景に なんだか最近の疲れを少し忘れた瞬間でもありました。


今日も病院です。その前に時間を見つけてなんとか、更新できました。
コメントのレスは必ずしますので、もう少し余裕ができるまで待ってくださいね。

久々にコンデジの登場です。
ちょっと一眼なんか持ってあるく余裕もないので。
ってか40℃近くも熱があるママが心配で、写欲が沸きませんし。
それでもなんか綺麗だなぁって思ったときに、気軽にパチパチできるコンデジが大活躍です。
このコンデジは、16:9 の比率で撮影できるのが魅力です。
とっても新鮮な画格ですよね?普通は 4:3 3:2 なので。
コンデジでは、16:9 で撮ることにしたんです。
印刷に困るけど、16:9 はまってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 今日はなんとか更新 頑張る日々に ポチっとよろしく!
タグ:コンデジ
posted by たっく at 15:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

ちょいと 息抜き

みなさんこんばんは。

最近風邪気味なので、ブログもちょっと手抜きしますね。

070919e015.jpg

たっくの好きな車のおもちゃ ワーゲンバスです。
今はカイリによって ちょっと乱暴に遊ばれてますが。。。


071003R_078.jpg

公園にいた子猫をたくさん写してきたので、一休みの時に度々登場する子猫ちゃん達です。
まだ、生まれたばかりで、とっても臆病でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 可愛い子猫 でも苦手。。。に ポチっとよろしく!
タグ:E-410
posted by たっく at 21:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

棚下不動尊 滝に癒される

070927R_046.jpg

裏見の滝としても有名だそうで、台風9号の影響もおかまいなしに歩いてみましたよ!
こんな感じでちょっと怖かったですが。。。


070927R_001.jpg

角度によって滝って全然違うんですよね。
きっと、太陽の位置では綺麗な虹もでますね!
落差が大きいうえに、水がまっすぐ滝つぼに落ちるってほどの流量もなく、水しぶきにたいていは変わっているので。


070927R_057.jpg

ママもカイリも楽しそう!
風が結構あったし、動いてしまって被写体ブレしてますが、動きがあってこういう方が好きだったりもします。
他にも家族PHOTOはたくさん撮りました。
もちろんぶれずに滝と一緒にも写しました。いい記念になりますね。



070927R_078.jpg

光が差し込んだ時を狙ったのですが、ホワイトバランスが3500kのままだったので、青で表現!
神秘的な光景です。

ホワイトバランスを6600kにして写しましたが、こちらのほうが神秘的ですきだったので。こちらをUPです。


滝に癒された有意義な時でした。
暇があったら皆さんも是非滝を見てマイナスイオンを浴びてください。ついでに素敵なPHOTOを パチリと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ マイナスイオンに ポチっとよろしく!
タグ: E-410
posted by たっく at 19:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

棚下不動尊を歩く

秋を感じさせる涼しさがやってきた頃、幼稚園に行くカノンは毎日楽しんでいるので、俺が仕事の休みの時はカイリを散歩させに車を走らせる。

今回は、関越自動車道の赤城IC付近の棚下不動尊。
滝100選に選ばれた綺麗な滝があるそうでこれは立ち寄るしかないと思いいってみました。

駐車場は広いのですが、そこから歩く距離は結構あるということで、崖?の脇を車一台走れる山を切り抜いたような岩盤の上を走りいけるところまで行きました(自分の車が大きいなぁって感じる方は専用駐車場に停めてください!)車一台回せるスペースはなんとかありましたのでそこに停めました。

070927R_004.jpg

不動尊にたどり着きました。トイレが完備されていました。


070927R_003.jpg

これは湧き水なのかなぁ?
飲まなかったけど、うがいだけしておきました。
冷たかったですよ。


070927R_005.jpg

お地蔵さんの横にカタツムリがいました。
暗くてうまく写せなかったですが、なんか変わった模様ですよね。
彼岸花もありそうだったのですが、残念ながらなかったですね・・・


070927R_009.jpg

ここから200段の階段を登ると、棚下不動の滝(雄滝)が見えるらしいが、結構200段の階段はきついぞ。。。
途中、車のドアをロックするのを忘れていて、急遽せっかく登ってきた半分くらいの階段を下りる事に。。。苦笑
(支払いがあって大金を車に乗せていたので)

気を取り戻して、またまた200段の階段を登ることに。
鳥居の向こうに カイリとママがアホなたっくを待ってる光景が!


070927R_008.jpg

この木不思議でないですか?上から一直線に枝が伸びています!
何これ〜〜〜〜!不思議だねぇ〜〜〜〜
って 一体なんていう木なんだろう??


070927R_013.jpg

さきほどの画像でカイリとママが待っていたところまでたどり着くと、またまた不思議なものが!
なんだこの穴は???
入ってみたらどうなってるんだろう?と思いましたが、なんか怖かったので階段から写真を撮って終わりました。
穴は貫通していて向こう側が見えます。でも穴の中にこうもりかなんかいそうですよね。

階段を登りきると、ついに見えて来ました!
ついに聞こえて来ました!水の流れる心地よい音が。

070927R_017.jpg

これが棚下不動の滝(雄滝)です。
説明の看板にはこんなことが書かれていました。

37mの断崖を一気に流れ落ちるこの滝が「日本の滝100選」に選ばれました。
・・・ 途中省略
北側には雌滝 落差40mがあり「赤城村音頭」の歌詞
『雄滝雌滝の中の良さ』
として村民に親しまれています。



ん??雌滝??確かに案内図にありましたが、そこへ向かう道路はなかったしあったけど立ち入り禁止になっていました。
でも、見ることは出来たんです!

070927R_091.jpg

これが、棚下不動の滝(雌滝)です。
でもなんで雄と雌なんでしょうね??


それはさておき、ここ棚下不動の滝(雄滝)は滝の裏側を歩くことができます。
滝の裏側ってもの凄く興味があるので、台風9号の影響により落石注意の看板なんて無視して歩いてきました。


ここの滝はなんか、雰囲気が良くて長い時間滝を見てました。
マイナスイオンに癒されましたよ。

070927R_002.jpg

一眼で初めての滝・流れの撮影だったので楽しかったですね。
これは、ホワイトバランスを4500kに設定して、露出はかなりアンダーで写したものです。滝つぼに落ちる水の量は少ないので長時間露光してないといけなくて、F値 22 シャッター速度 4s 露出は -5.0 だったような気がします。

その分、流れが綺麗に写ったかな?
ホワイトバランスを変えたせいで、水が真っ青になりました。
ちなみに彩度もマックスにしてみましたけど 笑

ホワイトバランスを3500kにすると、もっと青くなります 笑
でも全体が青くなるので、違和感があり4500kがいいなぁって思いました。
目でみる色は6600k(曇り)が一番近いけど、デジタルなんだからいろいろ遊べるのがまた楽しいです。


今回は記事が長くなったので、後編で更に滝の様子をお届けします。
初めての滝撮影だったので、楽しかったですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 初めての 滝撮影に! ポチっとよろしく!
タグ: E-410
posted by たっく at 18:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年10月09日

沼尾川親水公園で赤色を楽しむ秋の散歩

渋川市にある、沼尾川親水公園という看板に誘われてドライブの途中で立ち寄りました。

沼尾川河畔を整備して水に親しむための公園です。
親水公園にはうめの広場、多目的広場、緑の広場があり、両岸を吊り橋が結んでいました。

070927R_134.jpg

赤いつり橋がとても印象的だったので、赤のみを強調!
たまにはこんな写真も面白いよね 笑


070927R_094.jpg

駐車場には、ペットボトルが赤で色づけされた風車が飾っていました。くるくる回る音が涼しさを感じさせてくれましたよ。


070927R_109.jpg

カイリも大好きな散歩しかも川沿いを歩いたので、喜んでいました。
公園には80mのローラー滑り台があったり遊具がたくさんありました。雨の影響もあり遊ぶことが出来ませんでしたが、夏は楽しめそうです。低料金で宿泊できるバンガローもあります。


070927R_127.jpg

川沿いに、彼岸花がちょこんと咲いていました!
これは 今年上手く撮影できなかったのでリベンジですよね!

今ある2本のレンズでマクロっぽく撮影したくて、選んだレンズはやはり望遠レンズ。背景を意識して赤を強調できるように!

070927R_0002.jpg

背景を暗くしたと思いすぎて、アンダー気味


070927R_110.jpg

このアンダー気味を生かして同じ設定で、ママとカイリが散歩してる様子も一緒に取り入れて見ました。
こういうPHOTOもなかなかいいんじゃない??

題して 「 秋のさんぽみち 」


きっと今年この彼岸花が最後でしょう。
一番上手く撮影できたように思います。
高いマクロレンズが欲しいけど、お金もない。
だけど今あるレンズで、マクロっぽく写したい!
そんな思いで写した、彼岸花です!

070927R_0001.jpg

構図は、どうやって写していいのか、本当に迷う花だけに
何も考えず、特徴のあるシベをメインにドカンっと写してみました。
色合いもバックの緑がいい感じかなぁって思いますが。
どうでしょう?

俺は「秋のさんぽみち」のほうが、好きですが。
初心者が撮る、彼岸花はこれが精一杯かな??


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 秋のさんぽみち! ポチっとよろしく!
posted by たっく at 22:44 | Comment(12) | TrackBack(1) | 子供の遊び場

2007年10月08日

秋晴れ空に向かって U

前回は秋の青空へ向かって散歩している途中で見つけた
小さい秋をお届けしました。

070926R002.jpg

ここは ぐんま天文台 です。
駐車場から施設までは長い長い遊歩道を登っていかないといけません。
けっこう疲れましたよ。。。汗


070926R055.jpg

ここから眺める景色はとても綺麗でした。
青空に近づいたような気分にさせてくれました。

ここは屋外展示場です。

070926R_069.jpg

カイリが滑り台と思って登ろうとしたこの不思議な造形物
なんでしょう??


070926R_059.jpg

カイリが不思議な石の空間で、石のお家だと思ったこの不思議な造形物はなんでしょう??


実は、ジャンタル・マンタルとストーンサークルなんです!

ジャンタル・マンタルっていうのは、日時計として使ったり、赤道座標で星の位置を測ったり惑星の位置を黄道座標で測定ることができるもので インドで生まれたものです。
大きさが違うのは、大きいほうが星の位置、小さいほうが惑星の位置を測ることができます。

ストーンサークルは皆さんも知ってると思いますが、日が昇ったり沈んだりするときの太陽の位置で暦を知ることができるんですよね。
これはイギリスですよね。

古代の人たちは、なんでこんなに頭がいいのでしょう?
逆に現代の人たちには便利がたくさんあるので、頭を使わなくてもいいのかもしれませんよね 笑

天文台の施設を覗いてみました。
圧巻されますよ!!

070926R_078.jpg

150cm反射望遠鏡

めちゃくちゃ凄かったです。不思議な音がしてました。
ちょっとブレが気になりますが。。。
これで惑星を見ることができます

日中いったのでもちろん見れませんが、係員に
「今は見れませんよね?」(ってアホな質問をしてみました)
そんな質問にも
「はい。土曜祝日の夜に見ることができるので、是非」と。

見てみたいですよね?

この望遠鏡は凹面鏡と凸面鏡を組合せて光を集めいて、レンズは使ってないそうです。
よく意味がわからなかったですが、とにかく凄いです。

もし機会があったら、皆さんも惑星をみに ぐんま天文台へ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 150cm反射望遠鏡はすごかった! ポチっとよろしく!
タグ:E-410
posted by たっく at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | 子供の遊び場

2007年10月06日

秋晴れ空に向かって T

070926R_012.jpg

秋の訪れを感じさせてくれる 青空と雲。
秋の雲は特徴があり大好きですね。
天気が変わりやすい でも雲の様子で雨が降る予想もできるので、秋の空は楽しいです。

ということで、お散歩へと出かけました。

澄み切った青空に、近づきたく高い所へと向かう!


070926R_015.jpg

子供は階段が大好き。早く行こうよ!
って 笑


070926R_022.jpg

「あぁ〜〜いれぇ(これ)」とまだ言葉がはっきりしないものの興味を示していました。

はじめは、栗だけを撮ろうかとカメラを構えたら、カイリがちょうどいいところで指指したので そのままパチリ。
後からみて、この距離間が面白いなぁってアップしてみました。


070926R_021.jpg

触ってみたり、見つめてみたり
何でも興味を持って、いがの痛さをしって 大笑
自然っていろんな事を教えてくれるので、子供にはいいかもしれませんね。


070926R_030.jpg

どんぐりを拾って 投げたりして 長い長い階段の道も
まったく終点がみえません。。。
どんぐり見せて?
って言ったら、カメラに向かって見せてくれたので、ピントが合わなかったらいいやって思いながら、パチリ。
なかなか面白い写真になりました。



遊歩道を歩いてるだけで、かなり楽しめました。
上った階段は何段だったのだろう?
青空に近づけたのかなぁ?


空が視界の中にめいっぱい入ってきたときに、
わぁお!!!
って感動した瞬間に写した一枚がこれです。

200709260002.jpg

とっても素敵な素敵な場所でした。
青空を写す時って露出にめちゃくちゃ気を使います。
暗くなりすぎず、青を表現するところを見つけるのが難しいです。
下手すると、周りのものが暗くなってしまうので。

さっきのは縦の構図でしたが、空をたくさん入れることで露出をけっこうオーバー気味にしないとうまく撮れませんでした。
横でも同じなんだろうけど、一応写してみました。


070926R040.jpg

俺はこっちの方が好きですね。
撮影時間はお昼ごろで、太陽が高い位置にあったので、上空が明るかったのかな?

それでも秋晴れの青空が綺麗に撮れて満足です。
さてさて、この謎の建物はまた次回に紹介しますね。
(画像が多くなってしまうので。。。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 秋晴れの空って綺麗! ポチっとよろしく!
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 23:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年10月05日

めがね橋

070816e016.jpg

先月青空が綺麗な日、一度は訪れて見たかった、イニシャルDの舞台ともなった碓氷峠にあるめがね橋へといってきました。
途中看板に誘われて、碓氷湖に立ち寄りましたが、暑かったのでちょっとだけ外にでただけです。
以前、水面に写る青空を紹介した時です。


070816e019.jpg

碓氷峠を走っていると、いきなり現れるこのめがね橋!
迫力満点ですよ。
もう興奮しちゃいました。

正式には 碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)といいます。


070816e021.jpg

ちょっと角度を変えて写してみました。

国鉄信越本線横川駅〜軽井沢駅間の橋梁の一つで、同区間がアプト式鉄道時代に使われた碓氷川に架かる煉瓦造りの 4 連アーチ橋です。
使用された煉瓦は約 200 万個だそうです。現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模で重要文化財になってます。

アプト式ってご存知ですか?
某番組の世界の車窓?でしたっけ?あれをよく見てる人なら、山岳部などを走る鉄道で、レールの間に歯がついたレールがあり、車両にも歯車がついているのを見たことないでしょうか?
それなんですよね。(うまく説明できなくてごめん。。。)


070816e026.jpg

橋の上は歩くことができます。
向こう側のトンネルがとても気になりました。


070816e022.jpg

緑の山に吸い込まれていきそうですよね。
橋の上を歩くカップルを写してみました。



070816e048.jpg

雲が橋の上だけに青空を残してくれました。
ちょうどこのタイミングで列車が走っていてくれたら最高なんですが、アプト式鉄道が廃止されていまでは歩道になってますから、残念ですよね。
できればレールくらい残しておいて欲しかったかなぁ。


070816e028.jpg

群馬に来て見たかった、めがね橋を子供達が歩く様子を写したこの一枚がなんか気に入ったので、ブログのタイトル画像として使用しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 念願のめがね橋に感動! ポチっとよろしく!
posted by たっく at 06:43 | Comment(12) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2007年10月03日

ついに縁を切る事に・・・

かつて満徳寺には、駆け込み門の横に縁切り欅(けやき)があり、縁切寺法の権威とあいまって縁切り俗信として利用されたようなんです。

それを現代に蘇らせたということで、行ってきました。
縁を切るために!


資料館にはいると、徳川家との歴史などを勉強することができます。

070915e053.jpg

暗いので、ちょっと撮影がうまくいきません。
ISO感度を上げればよかったと今後悔してます。


070915e059.jpg

カノンはどうしてもこの像が気になったみたいで。。。
怖かったみたいです 笑


070915e063.jpg

縁切・縁結厠です。果たしてこの中はどうなってるのか!


070915e065.jpg

中は 白と黒のトイレでした。。。二人一緒に用を足せる万能トイレです!

ってのは 冗談で。。。

右の白が縁切り用、左の黒が縁結び用です。縁切札・縁結札に願いをこめて、それぞれに流して、白黒をはっきりさせて、自分の人生を一歩前進させていただきたいとの意味がこめられているそうですよ!


ここで教えられた事は、悪縁と縁を切ることが幸せにつながるという考えです。
そういう意味で縁結びよりも縁切りの方が大事とうことでしょうね。


070915e068.jpg

早速、縁切札・縁結札をもらいました。
(お布施という意味で金額は特に決まってないそうです。)


カノン 「病気」
 この時おたふく風邪で、運動会に間に合うか?
 体が小さいし食も細いので、これから先健康であって欲しいという願いを込めて、縁切をすることにしました。


カイリ 「おっぱい」
 なかなか乳離れしないので、乳離れすることで自立への出発点になって欲しいという願いを込めて、縁切りすることにしました。


たっく 「お金」
 人間って正直なものです!
 ここの教えは、悪縁と縁を切ることが幸せにつながるということなのに、お金欲しさに、縁結びしました 大笑
 だったら「貧乏」と縁切りすればいいのかもしれませんが、貧しいというレベルを間違いたくないですよね。
世の中には、食べる事も飲む水さえもままならぬ地域があるので。
だから、自分の基準で決める貧しさは曖昧すぎるということで、お金と縁結びする事にしました。


ままの 縁結び?縁切り?は???


それはさておき、この札をどうするかというと、

070915e073.jpg

そう!流すのです!大笑
なんてユーモアあふれる場所なんだ

水に流して白黒ハッキリさせる!


こんな体験は、なかなかできませんよね。
みなさんも悪縁を切って幸せになる為に、満徳寺へ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 縁を切って幸せに! ポチっとよろしく!
posted by たっく at 21:19 | Comment(14) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2007年10月02日

世界に二つだけの寺

群馬県には 世界に二つしかない寺がある!
ご存知でしたか?

070915e084.jpg

縁切寺 です。


江戸時代に離婚を求めて駆け込んだ妻を救済して、夫との離婚を達成させてくれた尼寺のことで、「駆け込み寺」とも「駆け入り寺」ともいうそうです。


江戸時代中期以降、幕府から公認された縁切寺は、
上州(群馬県)の満徳寺
相州(神奈川県)鎌倉の東慶寺
の二つだけだったそうです。
縁切寺は、世界的に特異な制度で、日本にしかないので、世界に二つだけの寺になります。


070915e097.jpg

これが、駆け込み門です。
当時離婚を成立させたい女性がこの門をくぐったそうです。
実際にどういう事か?説明が資料に載っていたので抜粋しました。

幕府公認の縁切寺は東慶寺と満徳寺に限ること、たとえ満徳寺の寺法を拒否しても、評定所一座(現在の最高裁判所大法廷にあたる)で、寺法通りに離婚が仰せ付けられるので、離縁状の提出を断ることはできないと、寺社奉行は命じている。

ということだそうです。


070915e099.jpg

さらに驚くことに 満徳寺の所在地に 徳川町

そうなんです!あの徳川家康に関係しているんです。
資料館で詳しく説明されてました。
いろんな事を勉強してきましたよ


070915e080.jpg

ここのお寺に訪れたのには 訳があるんです。
縁切寺に果たして何の用事があったのか〜〜〜?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 世界に二つだけ! ポチっとよろしく!
タグ:E-410 縁切寺
posted by たっく at 22:45 | Comment(8) | TrackBack(0) | ドライブ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。