2008年01月28日

BLOG 引越しのお知らせ

長い間 seesaaブログを利用してきましたが。

プロバイダーのnifty ココログ へ引越しを決めました。


http://tak-home.cocolog-nifty.com/blog/


お手数ですが、リンクの変更をよろしくお願いします。
ブログタイトルも
 
 Tack's Photo Blog

と分かりやすくしまいた。
でも 無いものねだりの左手 手放せない右手 はそのまま残します。

本当に大事なものがある事を常に右手に持ち、自分に必要なもの・知識・思い出等を左手で掴み取れるよう日々精進して生きたいという大切な想いが込められているので。

たっくにとっては大事なものは、家族です。
皆さんも大事なものの大切さを感じながらね♪

それでは、引越し手続きよろしくお願いします。



posted by たっく at 11:38 | Comment(26) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

ある日の公園で

研修後の初出勤(夜勤)行ってきました。
全てが緊張で。。。汗
青森県の人が2人いたので、なんか嬉しくなりました。
全体的に「何をしたいのか」っていう事は掴んできました。
前の仕事もそうですが、最終的にこういう形にしたいんだ。
ってハッキリさせると、これから覚えることが明確になっていいんですよね。

当分は仕事というより、「環境慣れ」に徹したいと思います。
まだまだ肩の力が抜けなくて、これも性格なんですよね。


1
071003R_0521.jpg

ネコちゃんに癒してもらいます。
公園にいた捨て猫です。過去に撮ったものがまだ残ってます 苦笑


2
080113E_023.jpg

公園の砂場で遊んでいる二人。
砂場で遊ぶ様子をパチリです。
面白い構図を狙って、あえて近くにいるカノンを大きく入れてみました。


3
080117E_009.jpg

公園に咲いていた蝋梅です。
大きな木でもなかったのでどうやって写していいのか分からなかったので、手前に咲いていたのを写して見ました。
青空が綺麗でした。


4
080117E_008.jpg

カモが飛んでいるところは、腕がないので写せないで 汗
飛び立った時を写してみました。
カモをたくさん撮ったので、飽きてきてホワイトバランスをいじって遊んでたので、こんな色になりまりました。


※いつもコメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
毎度の事ですが、コメントレス遅れます。
今日の夜勤に行くと、勤務日程調整の為また休みになります。
最近少し仕事行くと休みで、本格的に働いたら体が慣れてなくてバテたらどうしようなんて心配も。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 飛び立つカモに ポチっと♪
タグ:写真 E-410
posted by たっく at 16:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月25日

めだかのお家を掃除

うちで飼っている めだか!
冬の寒さにもめげずに頑張ってます。
ちょっと白点病が気になってますが。。。涙

外にただ置いてコケをはやして(緑色な感じ)の時のほうが元気ですねぇ。室内においたらすぐ白点病があっかしました。

あまり綺麗にしてあげるのも良くないのですが、ろ過機など一切使用してないので、水草の光合成のみです。

1
080125E_005.jpg

コントラストがいい感じにでました。
綺麗になった水で泳いでます。


2
080125E_011.jpg

最近登場の、息を吹きかけての撮影です。
やんわりと写りました。


3
080125E_004.jpg

水槽を真上から写しました。
軽く息を吹きつけた状態が残っていたので、これもまたやんわりと。
水槽も写し方でまた面白い写真になることが分かりました。
他にも数枚写したので、また後日UPしますね

今日から本格的に仕事が始まります。
今日は夜勤です!いきなり夜勤スタートですが頑張りますネェ。
当分は覚えることで終わっちゃうだろうけど。


余談ですが、最近「かえるの唄」をギターソロ(ギター1本のみ)で弾いてます。意外と楽しくてやみつきになってます。
弾けるようになったらUPしますね 笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ めだかさんに ポチっと♪
posted by たっく at 12:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月24日

高層マンションって凄い

今日は3日間の研修後の休日です。
ゆっくり休みたかったのですが、入社してからも提出するものがあったりで、結局職場の近くまでいくことに。

そのついでに、今までは縁が無かったのですが、今の職場は1時間くらいかかるということで、夜勤などもやるからママが事故が心配だから、カノンが幼稚園卒業する時に近くに引っ越した方がいい。

という言葉から、マンションでも見学行って見る?

という流れになり、行ってきました。
いやぁ〜高層マンションって凄いですねぇ。
群馬県って物価が安いのか、マンションに住む金額があったら一軒家(借家)に入れるのですが、ぶっそうな時代なだけにセキュリティーの問題からマンションに入る人が多くなってるそうです。
それに、管理などしなくていいので、家賃だけ払ってればいいので。

マンションって本当に眺めがいいです。

1080124E_021.jpg

さすがに一眼持って見学には行けなかったので、コンデジで。
久々のコンデジ画像登場です。
このコンデジの16:9の画格がいいですよね。


2080124E_025.jpg

画像はオリンパスのような、綺麗なブルーはでなかったのでカラーをいじりました。一眼とコンデジの差ではなくて、単純に発色の違いでしょうね。
オリンパスって凄いやって再認識!


こんな見晴らしのいいところに住んだら気持ちよさそうですよね。
部屋も広いし、キッチンも素敵だったし。若干、ん〜〜〜って感じのところもあるのですが、金額が安いので(今の家賃より少し高いくらい)
ここが、一年後も開いていたらなぁ〜〜。
なんて思いながら、帰宅しました。

まぁ、ここが駄目なら、普通の借家にでも入ろうかなぁって思ってます。アパートは価格の割に狭い所ばかりで。
だったら多少古くても広いほうがいいなぁって思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 高層マンションって凄い ポチっと♪

タグ:写真
posted by たっく at 22:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | ドライブ日記

2008年01月23日

梅の木

ようやく3日間の研修が終わりました。
研修は、仕事の内容だけではなくて、いろんな事を学びました。
誰もが興味があった賃金の話では具体的な昇給額などで大盛り上がりでした。
え??そんなに給料上がるものなの??
誰もが一斉に質問しました。
回答は「この業界で世界で第3位の会社だよ」恐るべしがく〜(落胆した顔)

青森の人と、「青森で並の仕事してるより3倍は稼げるよね」
なんて話しをしてました。
今回たまたま大きな会社に入れたのはありますが、これが地方との格差なんですよね。現実問題です。格差のない社会はありえないとは思いますが、格差が大きすぎる現代の状況がもう少しよくなることを願ってます。


1
080117E_040.jpg

梅の木がと空が面白かったので、雲の流れと一緒に写して見ました。
梅の木からエネルギーが放出されてるようです。


今日は、疲れたし明日休みということで、ゆっくり眠ります
ということで1枚!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 素敵な空と木に ポチっと♪
タグ:写真 E-410
posted by たっく at 20:26 | Comment(16) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月22日

入社2日目

入社2日目にして、ようやく自己紹介というものをやった 笑
青森県出身はどう考えても俺一人だと誰もが思うと思うけど、入社試験の時に一番近くにいた人に話しかけたら、青森県の人だった。
その人も、合格したので、今回は青森県出身2人!他はもちろん群馬県の方ですが。

会社の方も、「東北の人がうちの会社に興味を持って来てくれる事は本当に嬉しい。東北の方は根性があるから好きなんだよ〜」

なんて話しで盛り上がりました。津軽はじょっぱり者が多いからでしょうね。

趣味は、子供が生まれてから写真を撮るようになり、最近ではCMにもあるように、”綺麗に残す”という事で、一眼レフにも手をだしてしまいました。
なんて今までは、写真ってだけでオタッキーなイメージがあったのですが、こんだけTVでも電気屋でも一眼レフやデジカメを紹介しているので、どうどうと答えましたよ 笑


昨日も今日も感じたのですが、教育に力をいれてる会社だなぁと本当に思いました。
会社の業績も全て、人を育てる事で成り立つ。と胸張って言うだけあるなぁと感じました。
今はどこの会社でも評価制度があるので、昇格目指して頑張ります。
ただ、今はグローバル社会なので英語の試験もあるそうです。

まぁ、先の事はいいとして、まずは職場の環境に慣れることですね。
明日行くと3日間の研修期間が終わります。1日休憩ということで休みの後、その後は、配属先での仕事がスタートです。
今回も収入UPの為に夜勤もやります。(ご存知の方もいると思いますが、交替勤務の手当てがもの凄いので。交替勤務は福祉施設からずっとなので慣れっこなんです)

しかも!入社したばかりなのに、有給8日間もらいましたわーい(嬉しい顔)
もちろん半年後にも16日間?でます。
これには誰もが驚きましたよ。

頑張ってこのチャンスをものにしたいですね。

1
071126E_017w.jpg

鉄道村へ行った時の写真です。まだ残ってました。
ってかネタになる写真は意外と他にもあるんですよね。
赤い車両と青空がお気に入りです。


2
080113E_002.jpg

夕日が見たくて出かけたけど雲がかかって見れなかった時の一枚です。
綺麗な夕景が見たいですねぇ。


今日は、ちょっと疲れたので 2枚
コメントは明日もしくは、明後日休みなのでその時に一斉にします。
ごめんなさいねぇ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 入社2日目に ポチっと♪
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 20:14 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

初出勤!

新天地へ行ってきました。
数日間は、会社の概要、就業にあたっての事、基本知識をつける講習で
つまり!座って話しを聞く事がメインです。
来週からは本格的に仕事が始まります。

大きな会社だけあって、やっぱり教育面だったり社員の事を考えているなぁって改めて実感しました。
説明の中で、「かぁちゃんが喜ぶ会社だから」なんて冗談を言ってましたが、実際問題、うちのママは喜んでます 笑
でも将来海外勤務の可能性が高い事には、喜んでませんでしたが。

ということで、初出勤無事に終えました。
皆さんの応援本当に嬉しかったです。
これから精進していきますね。

1
071126E_035.jpg

大分前に碓氷鉄道文化村へ行った時に写した写真の中に、アップできそうな写真があったので久々の登場です。
まだ紅葉が見れる頃の写真です 笑


2
080104E_015.jpg

公園のカモです。カモの写真はめちゃくちゃ在庫あります。
ほとんどが三ツ寺公園のカモです。
ここお気に入りの撮影スポットです。カモを写していて気づいたのですが、きっとこうすればもっといいかなぁって気づいた事があります。動き回るカモを写していてもどうしても躍動感に欠ける写真ばかり。。。涙
次回撮影に出かける時はその気づいた点を意識して撮影してみたいと思います。


3
080113E_017.jpg

公園の砂場で遊ぶカイリです。
ちなみに、まるく型どった砂はカノンが作ったお好み焼きです。
その配置が面白かったので写してみました。


今日は月曜日なので3枚(曜日と枚数にどんな関係があるんだよふらふらって思う人もいるかもしれませんがわーい(嬉しい顔)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 初出勤祝いに ポチっと♪
タグ:写真 E-410
posted by たっく at 20:48 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

公園日和

新しい職場にいくまでの間、公園に行ったりしてまったりとしてました。
完全オフも4日間しかなかったですが。。。
明日から新天地です。

当分仕事になれるまでは、オフに撮った公園での様子を少しずつUPしていきますね。

080113E_020.jpg

天気の良かった日の公園で、遊具に乗って遊ぶカイリです。
結構ローアングルで写したのですが、もっともっとローアングルでも良かったかなぁって思います。


080117E_014.jpg

梅の木です。
思い切って逆光で写してみました。
蝋梅は咲いてますよね。梅は来月からだったかな?
大きな梅の木を写してたら面白くて、たくさん写してみました。


080117E_005.jpg

公園でカモもたくさん写しました。
餌を持って子供達と出かけたので、結構ネタがあまってます 笑
逆光で写してみました。


080117E_1013.jpg

動きのある写真ってほんとう難しいです。
でもカモの位置がリズムよくて、それぞれの動きが写って面白い1枚かなぁって思いました。
F値が小さかったのかな?後ろのカモにピントが来てません。
これはこれで遠近感があっていいのカモ?しれませんが。


今日は日曜日なので4枚紹介です。
さぁ〜明日はいよいよ新天地です。
初日は、辞令交付や書類提出、事務手続きなどで終わるのだろうけど。

明日は、俺にとって記念すべき日でもあります。
ちょっと緊張もありますけど 笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ オフは公園へ ポチっと♪
タグ:E-410 写真 公園
posted by たっく at 21:09 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

五所川原市「立佞武多祭」2

昨日に引き続き 五所川原市立佞武多祭りの紹介です。

050804026.JPG

出陣の準備をする為に立佞武多はスタート位置に移動します。
大型立佞武多が並ぶとこんな感じです。


050805001.JPG

日が暮れる頃、祭りのスタートです。




ここからは、津軽の夜を熱く熱く鳴り響く 囃子と一緒に聞いてください。
立佞武多のために作られた 五所川原立佞武多 行進の囃子 です。
ねぷたには、通常行進の囃子と戻りの囃子があります。


060808006.JPG

ここがイベントや立佞武多が3台揃う場所でもあるメインの場所です。
お囃子にも熱が入る大盛り上がりな場所です。


060808004.JPG

あすなろじょっぱり大太鼓 です。
体の心まで大迫力の音が響いてきますよ。


060806043.JPG

沿道で見ている観光客を大いに盛り上げてくれます。
ちなみに、子供がいるとサービスがいいです。
囃子の方たちが数人集まって、パフォーマンスしてくれます。




市内を一周する運行ルート
メイン会場を後にして、立佞武多の館付近で終了となります。
出陣した大型立佞武多らは、館に帰ります。
その時に 戻りの囃子を聴くことができます。

この時間帯になると観光客はほとんどいません。。。
でもクライマックスはここにあるんですよね。
ちょっと悲しくもなる囃子が奏でられているなか大型立佞武多は館に帰って行くのですから。

060808087.jpg

3台並ぶと迫力ありますよね。
この3台が、立佞武多の館に戻っていく光景を見ると感動しますよ。


060804136.JPG

ボケボケの写真ですが、なんか雰囲気があったのでUPです。
館に戻るところなんです。
このあと、立佞武多が館に入るために回転させる場所があり、そこでくるっと立佞武多が回って入っていきます。
実はいろんなところに見せ場があるんです。


060804189.JPG

これは館に帰った直後の写真です。
立佞武多が帰った後はロープや警備員が居る為、通常立ち入り禁止で関係者しか中には入れません。


立佞武多が館から出陣する時から、運行、そして館に戻るところまで紹介しました。
ここまで全部追いかけてみたら、立佞武多の虜になりますよ。


是非、一度青森県五所川原市の立佞武多祭りで夏に大熱狂してください。
同じ時期に、青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社大祭も行われています。
夏の青森県はとってもとっても熱いですから。


明日からは、公園とカモの写真がほとんどです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 熱い夏の青森県 ポチっと♪
posted by たっく at 07:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 青の森

2008年01月18日

五所川原市「立佞武多祭」1

群馬県 日本絹の里で偶然にも出会った 立佞武多の繭クラフト
ということで、五所川原市の立佞武多(たちねぷた)を紹介してみます。


平成10年に約80年ぶりに復刻した夏祭り。
立佞武多(たちねぷた)と呼ばれる巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと五所川原市街地を練り歩き沿道の観光客を楽しませています。
 山車の規模は「高さ:約22メートル」「重さ:約17トン」と巨大で、同じ佞武多祭りである、青森市の「青森ねぶた祭り」よりも迫力があり、弘前市の「弘前ねぷた祭り」よりも優雅と言われ、年々観光客を増やしております。
 2002年以降には、東北三大夏祭りの一角である「秋田竿灯祭り」の観光客動員数をしのぎ、「青森ねぶた祭り」「仙台七夕祭り」に次ぐ東北第3位の夏祭りへと発展しています。

  (立佞武多関連記事より抜粋)



050807g017.JPG

この模型は五所川原市の立佞武多の館に展示されています。
左から五所川原立佞武多、青森ねぶた、弘前ねぷた
大きさ形の違いが一目でわかります。
ちなみに、立佞武多は平成10年製作の「親子の旅立ち」です。


■ねぷた?ねぶた?

津軽弁で「眠い」を「ねんぷてぇ」といい、これがなまって「ねぷた」になったというのが一般的な説なんだそうです。
青森では「ねんぶてぇ」というので「ねぶた」、なまりの違いです。
ねぷたの起源はむかし農民が忙しい農繁期に襲ってくる眠気を追い払うため、睡魔を船やとうろうなどにのせ川に流した「ねむり流し」という行事から発展し、祭りになったという説が一般的な説です。


■立佞武多はいつ頃からあったのか?

「立佞武多」と呼ばれる巨大ねぷたは、幕末から明治にかけて、津軽地方(青森・弘前・黒石など)に存在していました。
五所川原は県内1位2位を争う程の大地主や豪商たちがいたそうです。その方達の力の象徴として、高さを競う大型のねぶたを作成したそうです。
その大きさは隣村からでも見えたと言われています。
  

■なぜ巨大ねぷたは消えたのか?

電気の発達より電線が張り巡らされ、小型化するしかなくなったからです。


■五所川原立佞武多のはじまりは?

平成5年豪商の仕える大工をしていた子孫の方が、昔の巨大ねぶたの台座の設計図が発見!
全部で7枚の設計図と1枚の写真と頼りに、復元を始めたのです。
平成8年4月に製作を始め、7月1日に出来上がった立佞武多は「武者」と名づけられました。そして7月7日に燃やしました。
これがきっかけになり、平成10年五所川原市が支援を決定し、運行する立佞武多を実現するために、電線を埋設したりしました。
100年ぶりに、高さ22m(ビル7階)、重量17トンの立佞武多「親子の旅立ち」が運行された。
それから毎年1台ずつ製作され現在に至っています。


ここで、ちょっと話しがそれますが自慢します。

■もうひとつの立佞武多復活ストーリー

五所川原市の立佞武多の復活(運行)が平成10年と紹介しました。
ところが、当時高校生だった俺は、平成9年に立佞武多を復活させていました。
町内会が一眼となって、ど素人の集まりで完全制作に取り掛かりました。
でもなかなか思うようにはいかなくて、ねぶた師の三上信行さん。

050804006.JPG

この立佞武多を設計図なしに、創作で制作した「羅生門」凄いお方です。
三上さんのアドバイスの元完成させました。
俺の持っていた、ガンダムのプラモデルがモデルです。
高さ5mくらいの立佞武多の運行を五所川原市の立佞武多よりも早く復活させました。これは地元の自慢でもあります。
残念ながら写真は手元にはありませんが。実家にあるはずです。
ちなみに、平成19年にガンダムの立佞武多の運行が話題になりましたよね。10年前、実はガンダムはすでに立佞武多として運行されていたんです。誰も知らないもうひとつの立佞武多物語でした。


■ヤッテマレ?

五所川原のねぷたは昔から喧嘩ねぷたで争いがおおかった。
さしまた(電線をあげるもの)でつっついたり、石を投げたり、蝋燭を倒して燃やしてしまったり。
自分達のねぷたが一番と譲ることがなかったという。だから、相手をやっつけてしまえの意味で 「 やってまれ 」 と掛け声がかかるようになった。
そこまでして、自分達のねぷたに愛着をみせているだけあって、昔から面(顔の部分)はお互いに大切に守っていたそうです。
現在は喧嘩はないが、その時の掛け声が受け継がれているそうです!


P8050179.JPG

平成16年運行、鳥山明さんのドラゴンボールの立佞武多です。
世界一のフィギュアとして全世界同時生中継されました。
世界の鳥山明さんなので。
大相撲の朝青龍も見てました。祖父は一緒に写真を 爆笑


060804037.JPG

平成18年運行の桃鉄です 笑
運行の様子はゲームのオープニングに使われたとか。
モデルの押切もえさんも観光に来てました。
平成19年は、ガンダムでしたよね。


立佞武多は、有名なキャラクターが数々登場します。
ドラえもん、ピカチュー、ケロロ軍曹、あの松井秀樹もゴジラで登場しましたよ 笑
それから、津軽三味線で有名な高橋竹山も登場しました。


でも、市が作る大型立佞武多は毎年1つテーマを持って制作されています。そして毎年ひとつ姿を消していきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 立佞武多に興味を持ったら ポチっと♪過去制作された立佞武多は??
posted by たっく at 10:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 青の森

2008年01月17日

日本絹の里 U

昨日、今の職場の ラストランでした。
いろんな思いを募らせ、ひとつひとつ大事に仕事してきました。
ラスト1時間は、一人一人思いでを語りながら挨拶して来ました。
(仕事しろよ!大笑)
思いで深い人とは、長々と語り合ってきましたよ。

そして最後の最後の作業、俺が一番力を入れて指導してきた
ヨッシーが本当のラストの作業を見届けてくれました。
「これがラストだぞ!」っていいながらちょっと緊張しました。
(最後にミスしたら、洒落にならないので 笑)

ということで、今日から少しの間完全オフです。


080113E_005.jpg

日本絹の里のパート2です。
ここでは、実際に蚕を育てる 育成シュミレーションゲームを楽しむこともできます。
子供達は3回もやりましたよ 笑


080113E_007.jpg

昆虫の森でもなぜか、この繭から糸を取る作業に熱中するカノン。
そんなに楽しいのか???

07年6月12日 昆虫の森で感動の記事をご覧下さい

ちなみにこれも3回は、糸取る〜って遊んでました。
ちなみに、「10回以上は回さないでください」と注意書きが書いてましたが、合計すると50回は軽くまわしてます。
それくらい、糸を取ってましたよ。


080113E_031.jpg

カイリと制作した、ねずみ。
前回は自然のフィルターで写したものです。
今回はちょっとフィルター効果が残ってますが、普通に写したもの。
現在は玄関に飾ってますよ。


そして前回の記事で、俺が感動した繭クラフトがあったと書きました。
それが、この作品です!!!

080113E_011.jpg

なんと俺の地元で開催されている、五所川原市「立佞武多祭」を繭クラフトで制作してあるではないですか!!!
これには感動しました。

青森と群馬が繋がってる〜〜!!!

ちなみに、左から 「杭(くい)」「絆(きずな)」「炎(ほむら)」です。
手前に、あすなろじょっぱり大太鼓!

見事に表現されてます!すばらしい作品ですよ。


tatineputa02.jpg

2006年きっと同じ場所にいた繭クラフトの制作者
なぜならば、毎年市がつくる大型立佞武多は3台のみ出陣されます。
毎年テーマを決めて1つ制作されます。それと同時に過去のものが1つ無くなります。常に3台だけが保管されていて、立佞武多が出陣する期間、3台が一つの場所に集まるのは、たったの1日間だけなのです。
この日は、各地のTV局、取材、観光客が一番集まる日でもあります。

観客席もそんなに多いわけではありません。この瞬間を見るために運行を捨てて場所取りするしかないですね。
この日は、父と祖父と最高の場所で、何時間も座って酒を呑みながら待ってました。俺は運転手なので暇でしたが。


せっかく、立佞武多の話題になったので、次回は立佞武多について紹介したいと思います。
是非、一度青森県五所川原市の立佞武多祭りを見に行ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 絹の里で青森発見 ポチっと♪

タグ:E-410 写真
posted by たっく at 09:37 | Comment(14) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2008年01月15日

園内を 兄弟自由に散歩

080104E_012p.jpg

いつもの、三つ寺公園
この日は、寒くて寒くて遊具で遊ぶより、かけっこしてました。
寒いから走ってました。

途中から、2人であっち行こう?って感じで公園内を探険するように遊び始めたので、後ろからついていったら、
「カモがいるよ〜」
って、2人で眺めていた時のワンショットです。



今日で、今の職場が最後の出勤となりました。
寂しい気もしますが、これが転職するという事なので。

雇用契約期間がついた、正社員ではない俺は契約期間更新もしくは、正社員にならなければ会社にとってただの雇用者であるので。
逆を言えば、FAの結果を待つ野球人のようなものです。
今いる職場が、いい条件を出すか、またはそのタイミングなどが俺の希望するものなのか。待った結果が納得できないものでしたので。汗

今回は自分を必要としてくれる会社が、先にタイミング良く俺の希望以上に評価してくれたので、今の職場を離れる事にしました。ただそれだけです。
終止雇用制度の時代は終わりました。転職の時代と言われる中で、生きているので、俺は時代の波に乗っているのかなぁとも思います。
(前向きですよ 笑)
ただその中で、最後まで働いていく環境をどこで見つけれるのか。
この判断がその人の人生を変えるのかもしれません。

このブログでも、生きるということは、『視野を広げる事』
その中で一日一日に意味を持てたら幸せだなと何度も書いてきました。

今の職場にいる正社員の方達を、幸せな環境にいると思ってましたよ。だから、みんな!頑張ってください。
一日一日の仕事に意味を持って・感じて精進してください。

本当に ありがとう!


FA
野球界のフリーエージェント(Free Agent、FAと略す)
所属チームとの契約を解消し、他チームと自由に契約を結ぶことができるスポーツ選手のこと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 最後の出勤行ってきます! ポチっと♪
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 18:38 | Comment(12) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2008年01月14日

寒い冬の空

080113E_001.jpg


日本絹の里の駐車場から撮影した
雪化粧した榛名山です。

今日から、最後の夜勤2日間が始まります。
夜勤明けで、健康診断へ行かなければならないというハードスケジュールですが。。。汗


昨日の記事で、感動した繭クラフトは次回と書きましたが、夜勤が終わってからの書き込みに変更ということで。

今日は綺麗な青空のお届けです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 雪化粧の榛名山に ポチっと♪
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 16:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

日本絹の里 T

080113E_003w.jpg

今日は風が強かったものの、天気が良かったですね。
ということで、以前から行こう行こうと思っていた
『 日本絹の里 』
へ行ってきました。

今日行ったのは、ブログに遊びにきてくれている 宇野さん の紹介で、繭クラフト体験のイベントに参加するためです。

画像から分かるように、今年からは子供達はスケッチに加工されての登場です!


080113E_008.jpg

早速体験の様子からです!
講師で 宇野さんがいたらいいなぁと思いましたが、担当してくださったのは違う方でした。
子供でも出来るように、優しく教えてくれました。

「繭を割ると宝物がでてくるよ〜♪」

言葉に、カノンもカイリも興味深々!
なかから出てきたものは、そう!サナギです。
もちろん生きてはいませんが。

2人ともすっごく楽しそうに繭クラフトを楽しんでました。
カノンは先生と、カイリは俺と一緒に作りましたよ。

俺は途中で3個の繭から胴体と頭部を小さな繭で作ったので、ちっちゃくて可愛い感じのものが出来上がりました。
先生も「こういう感じのも可愛いわねぇ」って褒めてくれましたよ。

隣で体験した人も、男性の方が上手だねぇ って和気藹々としたなかで体験できました。


080113E_037.jpg

カノンと先生が作った 2008年の干支 ねずみ です。
ねずみらしいですよね。


080113E_033.jpg

カイリと俺が作ったのは、小さな繭をあわせて可愛らしさを表現したねずみです。

ちなみに、撮影方法はレンズに息を吹きかけて自然なフィルター効果を得ました。


繭クラフトって楽しいですよ!
来年もまたイベントに参加したいですねぇ。

絹の里へ行って、めちゃくちゃ感動した事があります。
次回の記事で紹介しますが、繭クラフトって凄い!って思いました。
一体俺が見た、繭クラフトは????

次回は、絹の里の館内の様子など記事にしたいと思います。
そして、俺が見た感動の繭クラフトと同時に♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 繭クラフト上手にできました ポチっと♪
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 22:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2008年01月12日

遊具の世界 2

080104E_002ow.jpg

前回に引き続き、遊具の写真です。
今回は、遊具の鏡に映る世界を加工して遊んでみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 画像処理もデジタルならでは ポチっと♪
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 21:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

2008年01月11日

E-410 遊具の世界

080104E_006pw.jpg


今回は、公園にある遊具の一部分を写してみました。
真っ赤な遊具の中に鏡が付いていたので被写体としては面白いなぁって思いました。

更に、ちょっとクールに画像を加工して遊んでみました。


今日は、送別会を開いてくれるそうです。
今日をいれて、あと3日で今の職場も終わりです。
早いものですねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 公園にある遊具も面白い ポチっと♪
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 06:56 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月09日

柔らかな光に包まれて

080102E_006w.jpg

高崎市光のページェントで撮影したものです。
フォーカスを外すのがうまく出来なかったです。
狙って撮れるなら苦労しませんよね。

これAFで撮影ですから 大爆笑

フォーカス外すならMFで写せばいいのだが、今までAFでもフォーカスを外して撮ることが出来たので 笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ カメラを知らないたっくに ポチっと♪
タグ:E410
posted by たっく at 23:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

公園のネコちゃん

071003R_068w.jpg


以前撮影した、公園にいたネコちゃんです。
まだ在庫がいろいろありました。
最近ネタがないので。。。苦笑

画像に文字を入れてみました。
ついでにカメラ名も入れてみました。
この先ブログタイトルの変更もあるかもしれないので、あえて
【Tack's Photo】
と文字入れしました 笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 公園の可愛いネコちゃんに ポチっと♪
タグ:E-410 写真
posted by たっく at 21:07 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月07日

3Dで赤ちゃんの顔が!

日に日に今の職場への通勤が少なくなってきました。
明日から最後の日勤です。
まだまだ引継がなければならないことは??もうないか??
入社にあたって、提出書類も忙しくてなかなか準備できない状況です。ぎりぎりまで仕事してたら間に合わないかも。。。汗


今日は、もうじき生まれてくる赤ちゃんの定期検診です。
今の時期は月2回の検診です。
日に日に大きくなってますよ〜〜!

そして、今日はじめて 3Dのエコーというものを見ました。
今は凄いですネェ!
2人ともまだ3Dは導入せれてなかったので、今回が初めてです。

080107.jpg

これが、3Dです。
すっごくないですか?お腹の中の赤ちゃんの顔立ちがはっきりと分かるんですよ!

今日はまだお腹にいる赤ちゃんPHOTOでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ 3Dのエコーって凄い ポチっと♪
posted by たっく at 21:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

群馬県立自然史博物館 U

去年、富岡市にある群馬県立自然史博物館に行って来ました。
以前にも記事にしましたが、今回は展示物を。

2007年12月19日 群馬県立自然史博物館
 (前回の記事です。)



071202E_056.jpg

これはたしか。。。初めて酸素をだした珊瑚だったような・・・
忘れてしまいましたね。。。
でも、水槽のようで水槽ではなく綺麗に展示してるなぁって思いまいした。


071202E_073.jpg

一度は行って見たい、尾瀬!
まさか博物館で行けるとは!
本物みたいですよね。


さてここからは、時代をタイムスリップしましょう!

071202E_057.jpg

この生物、よくNHKとかに登場しますよね。
名前はなんだっけ???
変わった口を持っている生物なんですよね。


071202E_058.jpg

これは皆さんご存知の三葉虫です。
もし今でも三葉虫がいたら、なんかぞっとしますよね。
海にいる生き物で嫌い物は フナ虫。。。
どうしても三葉虫をみると フナ虫が頭に浮かんでしまう 汗


071202E_067.jpg

やっぱり恐竜はかっこいいなぁ!
群馬県には更に大きな恐竜の博物館があるそうなので、TVでも度々取り上げられているので、いつか行って見たいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ タイムスリップできる博物館 ポチっと♪
タグ:E-410
posted by たっく at 18:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の遊び場

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。